多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-03



下見:ニッキュッキュde299km→196km(後編)

こんばんわー
台風8号が近づいてきてますねぇ、7月の過去最大級とか?沖縄は大丈夫でしょうか?
その台風の影響?梅雨前線が刺激されて、今週は雨が多そうです。今日は晴れてましたが、明日以降金曜まで雨の予報になってます。
朝練は厳しそうですねー(ホっ)

いや、今朝なら行けたんでしょうが、昨夜はツールを観ながら寝落ちしてしまい、当然のように起きられませんでした。
うーん、てか、まだ日曜のライドのダメージが残っていて脚が痛いため、ちょっと走りたくない気分もあるんですよねー
こんなんじゃダメなんですが、ま、楽しむことが基本ですからー

さて、その日曜に行ってきた「ニッキュッキュde299km下見ライド」のレポート後編です。
入間の起点からR299をひた走り(一部区間は回避)、埼玉県の西の端まで行って戻ってきました。
前編では、県境の峠である志賀坂トンネルにたどり着いたところまで書きました。
20140706_sigasaka3.jpg

この照明もない暗くて狭いトンネルを抜けると、そこはグンマーだった。
20140706_sigasaka4.jpg

いや、長野だと思ってたらグンマーだったので意外でした。帝国が勢力を拡大してますねー

ここで、ウチから98kmで、ちょうど5時間経過(アベは、ほぼ20km/hをキープ)。ただ、折り返し予定時刻の14時を30分ほど過ぎてしまいました。
一服だけして、とっとと戻ることにしましょ〜っ!
トンネルを逆に抜けると、そこは埼玉だった。
20140706_sigasaka5.jpg

で、ダウンヒルですが、このくらいの勾配(5〜6%)が一番気持ちよく下れますねー
スピードが乗り過ぎないからハードブレーキが要らないし、一定斜度で下るから漕ぎを入れなくていいし、急なコーナーもないし、35〜45km/hで楽にズーっと下っていけます。
この辺は、国道峠の良い点ですね。林道よりも整備されてて路面も良いですしねー
ただ、やっぱ上りはダルいかなぁ〜?

で、バビゅーんっ!と下ってきて、そのままの勢いで緩斜区間も40km/h巡航で一気に小鹿野の中心部?に戻ってきました。
セブンで休憩。
20140706_cola.jpg
ご褒美の赤コーラとガリガリ君(梨)とチョコチップクッキー

この時点で15時15分。アベ20km/hに対して5分の貯金ができました。
あとの上りは、山伏峠の上り返しだけで、基本は下り基調なので、そんなに無理して飛ばさなくても大丈夫そうです。

と思って再スタートしたら、小鹿野〜秩父のちょっとした丘越えのときに、左脚のふくらはぎがビキっ!と、、、
「痛っ!」とペダルを緩めますが、ピクピクが止まりません〜

うーん、水分、ミネラル不足ですかねぇ?摂ってたつもりだけどなぁ〜
一応、塩分タブレットを補給して、様子を見つつ走り、秩父市街を抜けます。
でも、やはり少し力を入れただけでキゅーっ!と攣りますねー
マズぅいですね〜まだ、R299正丸トンネルまでと、山伏峠までの上りが残ってます。

できるだけふくらはぎを伸ばすようにして、回復に努めますが、一度攣っちゃうとなかなか戻らないですよねー
ともかく、峠を越えないと帰れませんから、軽いペダリングで急に力を入れないよう気を付けて上ります。
ま、勾配が緩いのでなんとかなりますが、神経を使いますねぇ

そんな感じでユルユル上ってたんですが、R299の道の雰囲気が以前と少しだけ変わってる感じがしました。
なんか、車に抜かれるときの圧力?圧迫感が減った?
日曜で車、特に大型車が少ないってのもありますが、相変わらず路肩には大量の砂利が撒かれてて、道路の中央寄りを走るしかないんだけど、なんか後の車に気を遣わなくてもいい感じ?

ん?センターラインに立ってたポールが無くなった?
だいぶ上の方まできてから気付いたので、確かなことは判りませんが、ずっと無かったような気もします。

あのポール、カーブ部分に並んで立ってたんですが、それによって車線の幅が制限されるため、車が自転車を抜きにくい、大型車だと抜けない状態になり、自転車の後に車が数珠つなぎになるんですよねー
それもあって、大型車は自転車を邪魔者扱いし、後から圧力(排気ブレーキやクラクション)をかけたり、幅寄せしてきたり、強引に抜いて行ったり、等々、非常に危険な状態になってました。

あのポールが撤去されたのか、あるいはほとんど折られて無くなったのか?それは分かりませんが、無い方が自転車にとって安全であることは確かですし、車にとっても安全なんじゃないですかねぇ〜

そんなこんなで、正丸トンネル手前の信号まできて、右折して山伏峠への最後の上りです。ま、秩父側は距離が短いし勾配も緩いので、ふくらはぎを庇いながらでもそれなりのスピードで上ることができます。
で、この日二度目の山伏峠に到着。
20140706_yamabusi2.jpg

この時点で、16時半を過ぎてましたが、まだグロスのアベは20km/hを維持しています。
あと50kmは、もうホントに下りしかありませんから、余裕をもって走ることができます。
山伏峠をダダぁ〜っと下って、名栗もビューっと走り抜け、原市場のセブンで休憩です。

ここでは、カフェオレと持参したスニッカーズを補給。
この時点で17時半、ここからは28km、1.5時間で帰り着けることは何度も経験済みですから、目標帰宅時間を19時に設定して、最後の再スタート。

飯能まできてR299の旧道を走り、起点の交差点まで戻ってきました。
20140706_R299-goal.jpg
ここで18時10分ですから、あと15kmを50分は余裕〜
でも、入間からのR463は、夕方で車も自転車も歩行者も多いので、トラップに引っ掛からないように気を引き締めて走ります。

で、所沢を抜け、もうゴールは見えました。ウチまであと1kmを切って住宅街に入ったところで、道の落下物をクイっと右に避けた瞬間、左ふくらはぎがまたピキっ!となって「痛っ!」
いやー、最後まで参りました。
でもまぁそのまま帰宅。18時55分、9時間35分の旅でした。

この日のルート
20140706_root.jpg

この日(2014.07.06)の走行記録(再掲)
走行距離:196.81km
走行時間:7時間49分
平均速度:25.1km/h
最高速度:57.0km/h
獲得標高:2140m(ルートラボより)

以上、7/6に行ってきた「ニッキュッキュde299km」の下見ライドのレポートでした。
終止いいペースで走ったので、疲れました。今日もまだ脚が張っています。
でも、密かに仮想200kmブルベのつもりもあったので、良いシミュレーションになりました。

で、「ニッキュッキュde299km」の方ですが、ルートの起点は、ウチではなく、やはりR299に入ってからだろうってことで、入間の根岸交差点として引き直しました。
20140708_R299-1.jpg
要は、折り返しの149.5km地点が15kmほど先になります。
すると、麦草峠の途中まで上って帰ってくることになりますねー
往復距離が299kmで、獲得標高が5000mです。

うーん、往復は厳しいかなぁ〜ってことで、R299を端から端まで走る片道ルートも考えてみました。
20140708_R299-2.jpg
入間の根岸交差点から茅野駅までの192kmで、獲得標高が3860mです。
こちらの方が手頃ですし、麦草峠(標高2,127m)も越えることができますが、輪行で帰って来ないといけないのがちょっと面倒でしょうか?

こんなルート、夏のライド企画としていかがですか?どなたかご一緒しませんか?
よろしくお願いしますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

299下見お疲れ様でした。
前編に張られていた過去2回のレポ、2つともプチデビルがお邪魔してました。
これも何かの縁、日程が合えば是非参加させて頂きます。
がっ、輪行袋持ってないんですよねぇ
そろそろ買い時かなぁ
往復400km
行けねえこたぁねぇな…

Re: プチデビル様

こんばんわー

> これも何かの縁、日程が合えば是非参加させて頂きます。
おぉ〜ありがとうございますー

> 往復400km
片道ルートで茅野まで行くとそうなりますねー
R20で帰ってくれば、少し短いかもしれませんが、、、
行けないこともないことはないですが、、、

往復ルートの300km/5000mはいかがですか?
峠が中途半端な感じになっちゃいますけどね

あと、今日の記事で「富士あざみ自走往復」もありますので、
日程諸々、土曜にいつものガストで打ち合わせましょ〜
よろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/632-eda87682
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

