多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-03



4時間:彩湖のエンデューロに参加します

おはようございます。昨日も飲み会で遅くなって、朝にアップです。
イベント(彩湖の4hエンデューロ)に参加するので、一応目標を立てておこうと思います。

これまでにレース系のイベントとしては、今回と同じ彩湖のY'sカップ2011と、RUN&BIKEもてぎ2012GWの2つに出たことがあります。

昨年のY'sカップは、まだバイクに乗り始めて3ヶ月で距離も走れない(ケツが痛い)ときだったので、ソロに出場するとか全く考えられず、職場の自転車乗り2人(うち1人がT君で、他の1人は還暦過ぎのポタリング派)と一緒にチームで参加しました。このときロードは私だけで、他の2人はミニベロという車種混合の部へのエントリー。
まーそんなチームですから、最初っからスピードは求めてませんし、各自2〜3周で交代する緩い感じでの走りでした。ピットイン、交代でのタイムロスも大きいので、平均速度は25km/h(距離100km)に遠く及ばず、合計の走行距離が80km程度だったと思います。一方、先頭集団(トレイン)のスピードにはビビりましたねー、我々の2倍近くの距離をソロで走るのがすごいと思いました。
ただ、初めてのイベント参加、レース出場っていう興奮と、声援したり交代時にタグを付け替えたりなどチーム参加による楽しさを十分に感じることができました。

次のRUN&BIKEもてぎは、今年のゴールデンウィークに開催されたもので、私は、5/5の4hソロの部に出場しました。このときも職場で声を掛けてチーム参加も考えたのですが、さすがに遠すぎるってことで集まらず、ソロになりました。でも、一人で行って一人で走るとすると、補給(特に水分)をどうする?何か(事故やトラブル)あったら?など不安もあったので、妻について来てもらい、ピットをお願いしました。
走行に関しては、1周4.8kmのコースを1時間に休憩込みで6周し、これを4スティントする3ピットイン作戦。で、ほぼ作戦通りに24周115km走り、平均時速がサイコンで30kmくらい(休憩込みだと28kmくらい)でした。一応は目標クリアしたのですが、前半飛ばし過ぎたせいで、後半バテバテになってしまい、ホントはあと2周くらいしたかったのができず、少し悔いが残りました。
でも初のサーキット走行ができたのと、ユキヤ(新城選手)や土井ちゃんも来てて、ユキヤと一緒に走れたのは良い記念になりました。キツかったけど楽しかったので、また出てリベンジしようと思ってました。秋もギリギリまで申し込むかどうか迷ったあげく断念したから、来年は参加したいと思っています。

さて、12/1の彩湖4時間エンデューロですが、ソロだし、誰もサポートしてくれそうもないので、基本的にピットインもなく淡々とマイペースで走り続けようと考えています。彩湖は、ウチから15kmくらいなので、荷物も持たずにレース仕様のままで出掛けて、そのまま帰ってこようかと
目標としては、平均時速30km/hを達成したいと考えています。26周以上ですね。がんばります。
どなたか、一緒に走りませんか?

ブログ村のバナー↓をポチっとしていただけるとありがたいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

yabooさん、こんにちは

今週末も峠ですね
毎週毎週よくやるなぁ
と羨望に満ちた眼差しで読ませて頂いてます

エンデューロ、いいですね、すごく興味あります
来年のGWももてぎでRUN&BIKEがあるんなら
参加したいなぁ、なんて密かに思ってるんですがw

彩湖頑張ってください
あ、その前に今週末頑張ってください(笑)

ぽじさん、こんにちわっ

> 毎週毎週よくやるなぁ
自分でもそう思います。
あと、毎日毎日よく飲むなぁ、とも
肝機能が低下してエネルギー出ないかも

エンデューロ、是非出ましょうっ!
チームでトレイン組んで走ってみたいです
来年、楽しみにしていまーす

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/63-82acc9ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【4時間:彩湖のエンデ】

おはようございます。昨日も飲み会で遅くなって、朝にアップです。イベント(彩湖の4hエンデューロ)に参

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

