多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-08



再び:奥武蔵、雷雨から逃げ切れるのか?(後編)

こんにちわー
雨ですねー。今日は、引き蘢ってます。
いよいよ今夜からツールが開幕しますねっ!
今年のツールは、TTではなく山岳でマイヨ・ジョーヌが決まりそうなので、二週目からのアルプス〜ピレネーが見所ですかね?
あとは一週目(5日目?)のパヴェも楽しみっ!カンチェがんばれ〜

さて、もう一週間経ってしまいましたが、先週日曜(6/29)に行った奥武蔵ライドのレポート後編です。
この日は、まだ雨が残る朝から道の駅「おがわまち」まで車載し、7時過ぎにスタートして埼玉のラルプ・デュエズから白石峠〜堂平天文台に上り、定峰峠から秩父に下りてきました。
20140629_doudaira2.jpg

ご一緒いただいたのは、前日のブルベを雨でDNSした鬱憤を晴らしたいプチデビルさんsepaさんけろさん、yanazyさんと、そのブルベの応援を中止させられた鬱憤を晴らしたいぽじさんと、二日前にも奥武蔵で5000m超ライドをご一緒いただいたばかりの24WEさんと、私の7人が小川町からスタート。
途中の堂平天文台で、鎌北湖から奥武蔵GLを走ってきたgonさんが合流。
定峰峠で24WEさんが離脱し、その下りでurさんが合流。

結局、何人になったのかよく分からないまま、秩父の「野さか」に到着。
20140629_nosaka.jpg
到着したのが11時前で、まだ順番待ちの名前を書く紙が出てません。駐車場にはすでに多くの車が停まってますが、外が暑いため誰もまだ並んでません。
なので、遠慮なくぽじさん達が一番先頭に並びます。誰かが並ぶと皆車から出てきて後ろに並びます。フフっ
11時に紙が出てきて、名前を書くと開店まで再度待ちます。車の人はエアコンの効いた車に戻ります。ケっ

で、11時半に開店し、一番乗りで入店。
私は、ロース豚ミソ丼の大盛りにしました。
20140629_butamiso.jpg
美味いっ!大盛りでちょうどいい量です。

食べ終わったらとっとと店を出て、向かいのサンクスで食後のデザートタイム
20140629_ice.jpg
武甲山とガツンとみかん
晴れて暑いのですが、西の空には怪しげな雲も見えています。

てことで、再スタートして最後の上りの林道定峰線へ
20140629_r-sadamine.jpg
ここも二日前に上っていますが、川の水量が増えてますねー

ま、ここもマッタリ上って、高篠峠に到着。
20140629_takasino.jpg
暑いですー

この高篠峠でgonさんとお別れです。追撃いただきありがとうございましたー
またゆっくり山に走りに行きましょう〜

そこから再び白石峠を通って定峰峠まで戻りますが、ここで雷鳴が轟きますっ!
こりゃマズいってことで、急いで小川町に下ることにして再スタート。

雷が近づいてきてるのが分かります。怖い怖い
しかし、ワインディング部分は慎重にダウンヒルして、白石車庫を越えてから加速っ!
って思ったら、地元の軽トラに引っ掛かりました。抜くわけにもいかないし、、、

で、落合橋まで下ったところで、urさんとお別れです。
迎撃いただきありがとうございましたー
urさんに一度アザミTTをやってもらいたいので、今度よろしくー

落合橋からは下り基調の平坦路。そこでススーっとsepaさんが前に出ました。
鬼牽きの始まりです。
sepaさんの次がぽじさんで、私は絶好の三番手。
40km/h以上出てますが、半分くらいのコギで着いて行けますねー、楽です。
でも、前に集中しないと危ないので、後ろが着いてきてるかどうかを確認する余裕まではありません。

が、後ろの仲間はともかく、後ろから雲が迫ってきていることはハッキリ分かります。
空がドンドン暗くなってきていますし、ときどきポツポツと風に乗ってきた雨粒を感じます。
しかし、ここで降られるわけにはいきません。小川町の町中を急ぎつつも慎重に抜けます。
道の駅まであと1kmってところで信号待ち、振り返るともうそこまで真っ黒な雨雲が来ています。

ラストスパートで道の駅に駆け込み、車まで戻ったところで振り返って空を撮影。
20140629_cloud.jpg

その直後、ポツポツからすぐにザぁーっ!っと降ってきました。
20140629_ogawamati.jpg
滑り込みセーフでした。
雷と雨から逃げ切ることに成功しましたー
あと5分遅れてたらズブ濡れになっていたと思います。

で、撤収準備をして、車で嵐山の「いつものガスト」まで移動。
普段は家族でもファミレスに行かなくなったので、ウチから40km以上離れたこのガストへの来店率は異常です。
20140629_b-sundy.jpg
チョコバナナサンデーとドリンクバーをいただきました。

ブルベの話とかダイエットの話とか今後の予定とか、話は尽きませんが、16時半に解散。
20140629_kaisan.jpg
sepaさんカメラで記念撮影。

そこからR254〜R407のいつものルートで帰ろうと思いましたが、東松山インターの手前からR254が大渋滞、、、関越の事故の影響みたい
なので、脇道に曲がり、ときがわ方面に戻って、K30で帰ることにしました。
田中のセブンでコーヒーを飲み、マッタリした気分で帰ってきました。
帰宅が19時、14時間の旅でした。

この日の走行ルート
20140629_root.jpg

この日(2014.06.29)の走行記録(再掲)
走行距離:91.59km
走行時間:4時間32分
平均速度:20.1km/h
最高速度:60.3km/h
獲得標高:1820m(ルートラボより)

以上、雨の間隙を縫って走った奥武蔵ライドでした。
非常に微妙な天候にも関わらず、多くの仲間と一緒に走ることができ、ラルプに白石、林道定峰に上って、豚ミソ丼にもありつくことができました。
そして、雨に降られることなく戻ってくることができ、出来過ぎな感があるほど上手くいきました。

とても楽しいライドになりました。
ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございましたー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

わはは、確かにあそこのガストは
ボクも一番行く回数が多いファミレスかもしれませんねぇw

>俺の忠告は完全無視ですかぁ〜?あぁそ〜ですか

山の神の縄張りで出すぎた真似をしました(^_^;)
でも行って良かったでしょ!
いい時間つぶしにもなったし・・・
また一年後くらいに行きましょう

>ラルプは年一回だけ上れば十分だと思います
うんうん、その通り(・ω<)

Re: ぽじ様

こんばんわー
先日はお疲れ様でしたー

子供が大きくなったんでファミレスって行かなくなったし、外食自体ほとんどしなくなったんで、自転車に乗るときだけなんですよねー

> また一年後くらいに行きましょう
ラルプのような坂はアトラクションですから、たまに行ってワイワイ言うのがいいですね
心肺への負荷が大きすぎて身体に悪いですから、しょちゅう行くとこじゃありません。

距離は短かったけど中身が濃いライドでした。
楽しかったです。またよろしくー

Yabooさん、こんばんわ
鬱憤晴らしライド、お付き合い頂きありがとうございました。

そうそう、自分も家から65km離れたあのガストが一番多いです。
まあ、「いつものガスト」って言ってる時点でおかしい気もしますが

前々日に5000m超の山岳ライドをしておきながらなおかつ走りに行こうというYabooさんと24WEさんには恐れ入りました。
今回が初じゃないですけど…
おかげさまで楽しいライドになりました。
ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

Re: プチデビル様

こんばんわー
返事遅くなりました。今日は秩父の奥まで走りに行ってました。

> 鬱憤晴らしライド、お付き合い頂きありがとうございました。
いえいえ、私も走りたかったので、渡りに船でしたー

「いつものガスト」奥武蔵やグンマー南部のライド時の定番ですねー
また行きましょう〜

> ありがとうございました。
こちらこそ、ありがとうございました
楽しいライドになりました。
次は富士山もよろしくー
奥多野も行きたいんですけどねー

先日はありがとうございました!
アザミぜひ行ってみたいです!が、遠いので車載か輪行か要検討です;

Re: ur様

おはようございます
先日は迎撃ありがとー

> アザミぜひ行ってみたいです!が、遠いので車載か輪行か要検討です;
ur君のアザミアタック見てみたいので(見えないんだけど)是非!
入間か飯能辺りまで車載でくれば、全行程いけますよー
よろしくー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/629-60fa9160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

