多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-06

スポンサーサイト


朝練:二年前から進歩がない現実に愕然

こんばんわー
今日は後輩と吉祥寺で飲んできました。
20140703_bar.jpg
いろいろ悪巧みをして帰ってきましたが、酔もあるけど、早起きした影響が大きく、眠くて眠くて、、、
とりあえず、今朝の朝練について報告するのが精一杯です。なので、6/29にいってきた奥武蔵ライドのレポートは、また明日以降に書きたいと思います。

では、今朝の朝練についてです。
昨日も走りましたが、午前休を取ってのロングだったので、出勤前に行う本当の朝練は今日から開始です。
いや、実は、一昨年の夏にも2ヶ月間ほどやってました。なので、再開といってもいいんですが、ちょっと期間が開きすぎてますねー

今回も夏場限定のつもりです。んーだって、暗かったり寒かったりすると、朝起きられないし、ウチから出たくないでしょ?
予定としては、5時起きで5:15〜6:15の1時間。

朝練コースは、一昨年と同じく、多摩湖近辺の周回コース、一周約3km。周回っても、ウチからそこまで片道6km弱あるので、往復で30分かかってしまい、周回部分はよくて3周しかできませんけどねー
周回部分を2周すると計18kmで獲得標高130mとなり、3周すると21km/180mです。
で、今日は、5時に起き、、、られず、10分寝過ごし、急いで準備するも慣れてないため手間取り、、、結局、

出発できたのが5:25でした。
ま、再開一発目だし、のんびり行きますか〜ってことで、朝の爽やかな空気を感じながら走ります。
昨日ほどほどに走れたから?脚が軽くなりましたねー
軽いとついつい頑張っちゃうのが自転車乗りのサガ?競輪場〜西武園の坂の辺りでなんとなくスイッチが入っちゃいましたねー

西武園前の信号を左折して周回部分に入ると結構マヂモードになってます。
周回部分には、2つの上りがあるんですが、いずれも標高差20mちょっとの小山です。距離、勾配ともに大したことのない坂なので踏んでいきます。ガンガン上っていくはずなんですが、、、

2つ目の坂は、走ったことがある人も多いと思われる、狭山公園の入口から多摩湖新堤防までの上りで、自転車道ではなく車道を走ります。ここも、30km/hオーバーまで上げてから上りに突っ込み、できるだけ速度を維持したまま一気に上り切るイメージなんですが、、、

上り切ったら新堤防を西武園側までゆっくり走り、水を補給してクールダウンしつつ、周回部分の起点の信号まで戻ってきます。新堤防の上は、散歩やジョグの人が多いので徐行(25km/h以下)して通過します。

以上のような周回コースですが、途中に信号が3ヶ所あるので、ラップは結構バラつきます。
で、今日は、時間がないので2周で終了しました。
でも、1周目終わりでボタンを押し忘れたので、2周まとめたラップしか取れませんでした。
20140703_asaren.jpg

帰ってきてからラップタイムを確認すると、、、ん?普通。
あれ?結構がんばったつもりだったんだけど?
2周平均だけど、一昨年のベストには遠く及ばず、ベスト以外のまあまあ頑張ったタイムと同じくらい
いやー、そんなもんなんですね〜俺の脚って、、、という感想。

うん、でも思い当たる節はあります。
このところ、てか昨秋に膝痛が出て以降、高強度の走りをほとんどやってませんからね
春はブルベモードの持久系ライドばかりだったし、その後、エンデューロやヒルクラに向けて4月からパワー系ライドで追い込むっ!て言ったものの、言うだけで実践しませんでしたからねぇ

ハルヒルでもアザミでも、パワーが全然出てないことは薄々気付いていました。脚がクリティカルで心肺が上がらないんですよねー
ま、さすがに先週の「埼玉のラルプ・デュエズ」みたいな超激坂だと、脚も心肺も限界まで振り絞らないと上れないので、口パク状態まで追い込まれましたが、、、

つまり、自分から脚も心肺も追い込んでいけてない、ってこと、要は、ヘタレ走りになっちゃってるんですねー
いや、持久系ならそういう省エネの走り方は有りだし、エネルギー効率が良いから疲れないし、膝や靭帯なんかへの負担も少なくなりますから、悪いことじゃないんです。

でも、パワーが必要な局面で出せないってのは、ちょっと歯がゆいものがありますね。やっぱパワーも欲しい、持久力と瞬発力の両方欲しいっ!となりますよねー

以上の状況を踏まえ、朝練の目標が見えてきました。
パワーが出せるように追い込む練習をします。
コース的に小さいけどアップダウンがあり、インターバル的な負荷が掛けられるので、頑張って追い込みたいと思います。

と言いつつ、明日の朝は雨だから中止だな〜、よかった〜って安心しちゃってますけどねー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/627-f2cfe237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

