多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-06



夏至:6日遅れの6000mチャレンジ(後編)

こんばんわー
今日も天気が良かったですねぇ
でも晴れると暑いですねー。本格的な夏はすぐそこまで来てますよー

さて、先週の金曜(6/27)に実施した「夏至の日チャレンジ」のレポート後編です。
この日は、24WEさんにご一緒いただきました。
ルートは、↓こんなん
20140627_root-n.jpg

4時40分に日高のローソンをスタートしてプロローグの35kmを走り、PC1田中のファミマに到着したのが6時半。予定を20分遅れて6時50分に再スタート。
1stステージは、秩父のセブンまでの約60km、獲得標高2300mで以下の4つの峠を越えました。
①林道赤木七重線(碑原峠)
②林道栗山線(七重峠)
③林道二本木線(二本木峠)
④ポピー坂(粥仁田峠)

で、11時10分に秩父のセブンに到着し、昼食休憩をとり、11時半に再スタートです。
いよいよ後半戦、本格的な峠が次々と現れます。
2ndステージは、↓こんな
2014_gesi-3a.jpg

2ndステージは、秩父のセブンから黒山三滝までの約60km、獲得標高1950mで、3つの峠を越えるルートです。

先ずは、K11を秩父方面に走り、一旦横瀬町に入った辺り(山賊亭のところ)のバイゴーを左折します。
⑤林道丸山線(県民の森)
20140627_root-5-maruyama.jpg
K11〜県民の森〜大野峠〜高篠峠〜K167:区間距離21km
上り距離:11km、平均勾配:6.1%、最大勾配:15%

バイゴーを曲がった先からの林道は丸山線ではありませんが、途中(丸山線の3kmポイント辺り)に合流できます。
しかし、上り始めてすぐ、うーんキツい、、、
休憩で脚を止めてたからでしょうか?脚がメチャメチャ重い〜っ!
なんかもの凄く辛いんですけどぉ〜っ?!

って、ヒぃヒぃ言いながら上ります。
この丸山林道、勾配はさほどキツくないはずなんですが、距離が長いんですよ
道路脇に距離標識があるんですが、その数字が5...6...7kmと増えていくけど景色が変わりません。8kmとかになると、さすがに「まだ終わらないのぉ?」てイヤになってきます。

で、9kmを過ぎてやっと「野外活動センター」の分岐まできて終わりが見えました。あとは、「県民の森」まで緩い勾配を上ってピークです。
そのまま少し下って大野峠に到着。
20140627_oono.jpg
いや〜長かった、、、

で、休憩もそこそこに高篠峠まで下り、さらに林道大野峠線を下ります。
この辺り、雨が降ったみたいで路面が濡れてます。我々が秩父にいる間に降ったんですねー

しかし、雨の影響か気温が下がった感じで、大野峠線を下り始めると結構寒い。さらに、下ってるうちになんだか眠気が襲ってきます。
一体何が起きたの?ひょっとしてハンガーノック?とも思いましたが、さっき補給を摂ったばかりだし

で、寝落ちしないように気を付けて下ってから、そのことを24WEさんに言ったら、24WEさんも眠かったとのこと
早起きしてたのと、補給でお腹が膨れたところに、路面からの振動が加わり、それで眠気が誘われたんですかねー?

なので、白石峠の上り口の手前にある自販機で停車し、缶コーヒーを補給しました。
そこからすぐに上り口に到着し、6本目は白石峠です。
20140627_siraisi1.jpg

⑥白石峠(白石峠)
20140627_root-6-siraisi.jpg
K167〜白石峠〜定峰峠〜K11:区間距離14.5km
上り距離:6.3km、平均勾配:8.5%、最大勾配:13%

ま、言わずと知れた白石峠ですが、私、ここに来るといつも憂鬱な気分になります。
いや、何度も上って特徴は把握してるから、ここだけ特別に厳しいわけじゃないのはよく分かってるんです。
ただ、自転車に乗り始めて半年ちょっとの頃にきて痛い目に遭わされた記憶がトラウマになってるんでしょうか?なんか辛い感覚が蘇ってくるんですよねー

だったら、白石峠を後半に持ってこずに最初の方でやっつけておけば、とも思うんですが、ルートを引いてるときは憂鬱な気分にならないので、しょーがないですねー
で、気が進まないまま上り始めます。

まぁもうすでに脚が終わりかけてることは、さっきの丸山林道で分かってますから、なるべく脚を使い切らないで、少しでも次に残すように守りの走りに徹します。
ええ、それでい〜いんですっ!
ノロノロ上って峠に到着。
20140627_siraisi2.jpg

上り始めにパラっと雨が落ちてきたけど、ほんの少し降っただけで、あとは陽も射して暑かったです。
ここは、写真だけ撮ったらすぐに定峰峠まで下ります。下りながら休憩とクールダウンを図り、時間を節約します。

定峰峠に到着。
20140627_sadamine.jpg
あれ?テーブルと灰皿がなくなってますね。あと、道路側にあったバイクラックが、中に移動されています。
ここも、あまり長い休憩は無用なので、K11を秩父市側に下ります。

で、7本目の林道定峰線の起点に到着。
20140627_r-sadamine.jpg

⑦林道定峰線(高篠峠〜大野峠)
20140627_root-7-sadamine.jpg
K11〜高篠峠〜飯盛峠〜梅本線〜K61:区間距離23km
上り距離:6.9km、平均勾配:7.7%、最大勾配:15%

ここは不思議と憂鬱な気分にはなりません。好きな林道だからでしょうか?
では、上り始めます。

しかし、スピードは相変わらずゆっくりです。もう何個か前の上りから、サイコンの速度表示がずっと8km/h台(ケイデンスは50以下)に張り付いたまま変わりません。勾配が上がると6kや5k台まで下がりますが、上がることはなかったですねー
要は、脚の出せるパワーが頭打ちになってるんですね。出せるパワーをこれ以上落とさないように無理せず上らないといけません。

この林道定峰は、前半こそ急勾配が出てくるものの、県民の森の裏口を過ぎて景色が開けてくると、勾配も緩むので楽な気分で上ることができますね。
高篠峠に到着。
20140627_takasino.jpg

ここも息を整える程度の短い休憩で再スタートし、大野峠に向かってまた少し上ります。
ここからは、しばらくGLを走って、飯盛峠の先で林道梅本線を下ってPC3黒山三滝を目指します。
GLで刈場坂峠などを通っていきますが、この辺りも結構な雨が降ったみたい

で、梅本線を下り始めると、路面は完全ウェットで湿度が凄く、温度も低くなっています。そうすると、サングラスが真っ白になります。
この梅本線、路面が荒れてます。前の週に降った豪雨の影響でしょうか?尖った石が大量に散乱してます。
曇ったサングラスで前が見えないし、路面はウェットだし荒れてるし、スリップやパンクに注意して、慎重に下りました。

長い下りを無事に通過してK61まで下ってきました。
黒山三滝までの途中にある自販機で休憩です。
20140627_cafe.jpg
疲れているので、甘いMAXコーヒーを補給。

黒山三滝まで移動してトイレ休憩。
20140627_kuroiwa.jpg
なんとか2ndステージを走り切ることができました。

この後は、いよいよ最後のステージです。
Finalステージ
2014_gesi-4a.jpg
予定では、黒山三滝からゴールの毛呂山セブンまでの約60km、獲得標高1220mで、2つの峠を越えるルート。

予定よりも30分遅れの17時に再スタートして、8本目の林道猿岩線です。
20140627_saruiwa.jpg

⑧林道猿岩線(花立松ノ峠)
↓このルートが実走のFinalステージになります。
20140627_root-8-saruiwa.jpg
K61〜花立松ノ峠〜顔振峠〜鎌北湖:区間距離21km
上り距離:5.9km、平均勾配:8.3%、最大勾配:17%

いやー、キツいっ!(何度目だ?)
この猿岩線、勾配がキツすぎますよ〜
ホント、なんで終盤にこんなキツい坂をもってきたんだ?俺
もう、ブツブツ文句を言いながら、ヘロヘロ上るしかありません。
いやー、ホントにキツい〜っ!!脚がプルプルいってますよ〜

なんとか勾配が緩むところまで上り、ホッとしながら終点のGLに到着。
20140627_hanatatimatu.jpg
花立松ノ峠です。

8本目を上り切りましたが、ここで時刻は18時。
日入は19時ですから、残りは1時間しかありません。
9本目の高山不動の坂にアタックしてる時間はないですねー
てことで、峠は8本目の林道猿岩線で終了ということにして、GLを鎌北湖まで下ることにしました。

GLを東進してアップダウンをこなしていきます。
顔振峠まできたときに、向かいの山の麓に雲がかかっていたので、止まって写真撮影。
20140627_kaburi.jpg
うーん、なんかイマイチよく分からん写真になった

そこから一本杉峠、ユガテ、北向地蔵を越えていきますが、途中で時間を確認すると19時が近づいています。
ゴールが日入後になってしまったらなんとなく締まり悪いので、日入時間前に証拠写真を撮っておこうと、林越しに夕焼けを撮影しました。
20140627_sunset.jpg

最後のアップを越えて、あとは一気に鎌北湖まで下り、到着したらすぐに写真撮影。
20140627_kamakitako.jpg
ゴール時間は19時03分。日入時間の1分前でした。

4時40分のスタートから14時間半、たっぷり一日中走り(上り)続けましたねー
スタートからゴールまでの走行記録は
走行距離:166.30km
獲得標高:5260m(ルートラボより)
なんとか5000mを超え、昨年の記録を塗り替えることができました。

その後、24WEさんのデポ地である宮沢湖まで戻ります。
もうここはゆっくり、挑戦完了の余韻に浸りながらのウィニングラン。
宮沢湖前のサンクスに到着。
20140627_cola.jpg
ご褒美の赤コーラとアーモンドタルト

で、しばし感想などを語り合った後、24WEさんとお別れです。
20140627_kaisan.jpg
本当にお疲れ様でした。ご一緒いただいたことでモチベーションを維持することができました。ありがとうございましたー

で、一服して帰ろうかという頃、急に雨が強く降り始めました。
うーん、参った、、、こりゃしばらく動けないかも?と、サンクスで雨宿り
24WEさん車で戻ってきてくれないかなぁ〜っと思ってると、戻ってきてくれました。
送ってもらうことにします。
20140627_kiro.jpg
いやー、凄い降りです。送ってもらってよかったー

K30からR299バイパスを通って、所沢からウチの前まで送っていただきました。
ウチまでくると雨は上がってましたねー
改めて、24WEさん、お世話になりました。と、お別れ
てことで、帰宅が21時、17時間半の旅でした。

この日(2014.06.27)の走行記録(再掲)
走行距離:194.40km
走行時間:12時間25分
平均速度:15.6km/h
最高速度:58.9km/h
獲得標高:5470m(ルートラボより)

以上、2014年の夏至の日(6日遅れだけど)チャレンジのレポートでした。
ま、とにかく、ノートラブルで走り切れたことがよかったですねー
その上で、昨年の5000mを超える標高を上れたので、大満足です。

この日、ご一緒いただいた24WEさん、ツイッター等で応援メッセージを送っていただいた皆さん、ありがとうございました。

今日の記事もちょっと長くなりましたので、感想や反省、次に向けた抱負などは、改めて別記事にしてアップしたいと思います。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

読んでるだけでお腹いっぱいです!
24WEさんのブログも読ませてもらいましたが、うーん羨ましいですねえ。
でも、日にちが合っていたとしても、とても最後までご一緒することはできなかったのではないかと・・・(笑)

これからどんどん暑くなるとますます涼しいところに上りたくなります。またご一緒させてください~

Re: gon様

おはようございます
先日の奥武蔵は追撃いただき、ありがとうございました

> 読んでるだけでお腹いっぱいです!
そうですねー、峠の数が多いので、一発で2000m級の山を上るのに比べると書くことが増えます。
でも、大きな峠一発よりも、変化があるし脚も気持ちも切り替えられるので、楽?ですよー

夏場は本活的な山岳ライドシーズンですから、バンバン企画しますので、
またよろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/626-fe325c6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

