多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-10



機材考:決戦用?普段用?その使い分け(オマケ)

こんばんわー
明日は、有休を取りましたよー
はいっ「夏至の日チャレンジ」を決行する予定です。

ただ、今年の夏至である先週土曜(6/21)からほぼ一週間が過ぎてしまいましたので、明日(6/27)の日出/日入時間を改めて調べてみました(こちら)。
20140626_rise-set.jpg
2014/06/27 堂平山 日出: 04:28:23、日入: 19:04:06

てことで、4時半スタート/19時ゴールの予定はそのまま実施することにします。

明日の秩父の天気は、気象庁やYahoo天気などでは曇で降水確率20-30%ですが、ウェザーニュースでは、18時頃から弱雨が降り出すような感じです。
ま、今夜から明朝にかけては降らなそうだし、明日の日中も持ちそうなので、だいたい何とかなると思います。

ただ、夕方から雲が多くなって暗くなってきた場合には、19時前でも日没サスペンデッドにすることも覚悟し、状況に応じて柔軟に対応したいと考えています。
峠&夜&雨の三重苦は、なんとしても避けたいですからね。とにかく安全第一で頑張りたいと思います。

で、今回のチャレンジに備えて、先週の土曜に補給食やらを買っておきました。
20140626_hokyuu1.jpg

あまり荷物が重くなってもアレだし、今回はPC1,PC2でコンビニに寄るつもりなので、そんなに持っていかなくても大丈夫なんですが、コンビニで入手できないAminoVitalの赤ゼリーとOS1は持参しようかな?ってことで、選んだのが↓こんだけ
20140626_hokyuu2.jpg

あと、予備タイヤとタイヤブートは念のため持っていきますが、防寒(防雨?)の意味のウィンブレは、どうしましょう?悩ましい、、、ま、朝の出発時点(3時半予定)で寒さを感じるようなら着て行くことにしますか、たいした重量増じゃないし
てことで、明日の準備はほぼ完了。あとは早く寝て、早起きして、出発するだけ〜

-----------------
さて、タイトルの話
昨日までは、現行二台であるセクター号とファイア号の今後についていろいろ妄想してみました。

が、実は、もう一台あるんです。
多分、このブログでは一年以上登場してないんじゃないか?という↓こいつ
20120812_ampio.jpg
GIOS AMPIO

二年前の夏に中古で購入したフラットロードです。我が家では一応、娘の自転車ということになっています(全然乗ってくれないけど、、)。
で、その冬にシクロ車に改造?しようと思ったんですが、あえなく断念し(こちらの記事参照)、そのままになっています。

このAMPIO、クロモリフレームのフラットロードですが、元のフラットバーをドロップ(又はブルホーン)に交換するつもりだったので、あえて小さ目のフレームサイズを選択しました。52だったかな?48かな?だから中学生だった娘でも乗れたんですがね

で、今度は、セクター号から外したパーツをAMPIOに移植しようと考えています。
フレームサイズは小さ目ですが、ホイールベースなんかはセクター号と変わらないし、ステムとシートポストを長く延ばせば、私でも十分乗れると思います。

ミドウスジ君仕様のクロモリロードを目指すことにします。
そして、これこそが「普段用」ロードになるんじゃないか?という目論見もあります。

以上、オマケ編としてAMPIOの将来についても考えてみました。
このAMPIOも含めるて考えると、「決戦用ガチ仕様車」のセクター号、「ポタロング用安楽仕様車」のファイア号、「普段用ゲタ履き仕様車」のAMPIO、の三台体制ができあがりますねー

ってことで、益々妄想は膨らみますが、組み上げ作業のための時間と場所の確保が問題、、、ん?場所といえば、、ハっ!自転車部屋を造るのが先か〜っ?!

なんか考えれば考えるほど、いろんなことがトっ散らかっていく気がしますが、、、ま、どれも好きでやってることなので、楽しみながら一つずつ前に進めていこうと思います〜

では、明日は早起きして頑張って上りまくってきますーっ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/620-66cc0d73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

