多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機材考:決戦用?普段用?その使い分け(その3)

こんばんわー
いきなりですが、「夏至の日チャレンジ」は、明後日6/27(金)にやりますっ!
もう、土日の天気が好転するのに期待するのはやめました。諦めましたっ!
20140625_tenki.jpg
で、明日の木曜と金曜を比べた場合、金曜の方が良さそうに思えます。
翌日が休みというのも大きいしってことで、金曜に決定っ!
決めた以上は、多少の雨でも走りますよーっ、頑張りますっ!

さて、機材考の3回目。
現行二台の使い分けに関し、昨日の2回目ではセクター号の新構成を妄想してみました。
妄想と言いつつ、割と現実路線から飛躍できない自らの小市民的性格に多少がっかりしながらも、続けて書きたいと思います。

今日は、ファイア号についてです。

っと、その前に、セクター号に導入予定の新105に関し、少し確認しておきたいことがあります。
いや、105に限らず、DURA9000系、ULTE6800系もそうなんですが、クランクが4本アームになったモデルでは、PCDが統一され、ノーマルもコンパクトも同じ110mmになったじゃないですか
で、チェーンリングもノーマル、コンパクト以外に、52/36が標準でラインナップされてますよね

そこで、じゃぁアウターとインナーの組合せを自由にミックスできるのか?という疑問が湧いてきました。
具体的に、私が欲しいのは、52/34というワイドな組合せなんですけど、可能なんでしょうか?
少なくとも組むことはできますよね?
ただ、なんとなくですが、18丁差は、FDのキャパシティが足りず、変速に問題が出るような気がしています。

っと、ここまで書いてからググってみたら、「最大歯数差は16T」とのことでした。従って、今のラインナップは、最大歯数差で構成されていて、それ以上ワイドにはできないことが分かりました。残念。
ちゃんと調べてから書けってことですが、、、せっかく書いたので消しませんよ

でも、完全に変速不可能なレベルなのか?調整次第でなんとか使えるレベルなのか?それが知りたいですよねー
ま、52/36を買って、インナーを34に換えるだけなので、人柱として自分でやってみれば済む話ですが、情報があれば知りたいな〜っと
どなたかご存知ないですか?

では、改めて、ファイア号の今後についてです。
ファイア号の役割、用途、シチュエーションとしては、安楽ライド車/シクロクロス車としての二面的な使用を考えていると書きました。

先ずは、安楽ライド車としてのイメージから
フレーム、コンポ(ULTEGRA6870Di2+R785)には、特に不満はないし替えるつもりはありません。って、納車からわずか半年ですから、まだ替えるわけにはいきません。大枚はたいたんだし〜
20140625_r785.jpg

いや、6870Di2には大満足です。快適そのもの
R785の油圧ディスクブレーキも軽い引きでよく効くので安心&安全です。ブラケット持ちでも十分な制動力が得られるので、手や腕が疲れずにダウンヒルできますし、ウェット路面でツツツぅ〜〜っ!なんてこともありません。

なので、Di2+油圧ディスクブレーキの組合せは、安全&快適な安楽ライドに大きく貢献してくれています。
ポジションも含めて乗るのが楽なんですよ。
ま、その分、平坦でも上りでもスピードはあまり出せませんけどねー

そんなファイア号ですが、あえて不満を挙げるとしたら、次の二点です。
・ブレーキからの爆音
・ホイールが激重

ブレーキからの音は、常時は全く気にならないのですが、強いブレーキングで特にリアから「ビビ〜っ!」という爆音が鳴り響きます。ディスクが共振してるのか、ホイールなのかは分かりませんが、多分ディスク周りかと
また、長い下りなどでずっとブレーキをかけてると、今度はフロントが鳴り始めます。こっちは、熱の影響だと思いますが、ディスクなのかパッドなのかは分かりません。

でも、どっちも、油圧のパワーにディスクが負けて撓み、それで波打つような変形(振動)が起きてるんじゃないか?というのが私の推測です。
ディスク径が160mmってのは、大きかったかな?標準の140mmでも十分なストッピングパワーが得られそうだし、ダウンサイジングするかな?
でも、フロントは140mmにできないような気も、、、ショップで聞いてみよう。

一方、ブレーキパッドを交換するという手段もあるみたいだけど、今のパッドは、放熱フィン付きのレジンパッドなので、効きが弱い方のもの
20140625_pad-F03C.jpg
これを効きの良いメタルパッドに替えちゃうと、さらにパワーが上がるし、摩擦によるディスクへの攻撃性も高まっちゃう

なので、パッド交換はどうしたものか?と思いつつネットを徘徊していると、放熱フィンは付いていないものの、安くて良さげなパッドがありました。
20140625_SCS-3H02.jpg
ちょっと試してみようかな?とりあえず怖いのでリアだけとかね

次に、ホイールです。
ディスクブレーキ対応の軽いホイールが出てくるのを待ってるんですが、なかなか出ませんねぇ
シマノから発表があった↓これはどうなったのかな?
20140625_WH-RX830.jpg
WH-RX830です。
でも、定価が10万超ということで、発売されたとしてもねぇ、、、

てことで、ロード用のホイールについては、まだまだ具体的に考えられませんねー
ホイールについては、現状重くてもたいして気にならないので、ま、別に急ぎません。ゆっくりと待ちたいと思います。
安楽ライド車としてのファイア号については、そんなところです。

では、シクロクロス車としてのファイア号です。
こちらも基本的に現状から大きく変更することはないのですが、替えるとしたら、やはりホイールですかね?
現状のWH-RX31は、あくまでロード用ですから、シクロのレースなんかでガシガシ使うことに不安があります。

なので、ホイールは、シクロ用の頑丈なやつにした方がよいのでしょうね。
そうなるとMTBのハブとリムを使った手組みという選択かな?と思っています。
この辺も具体的にはまだ何も考えてないし、ネットで検索しても情報量が少なすぎてよく分からないし、なのでまた今度ショップで相談してみましょう〜

以上、最後は中途半端な感じになりましたが、3回にわたってセクター号とファイア号の方向性について考えてみました。
とりあえずは、セクター号のコンポ換装&ホイール交換を具体的に実行に移していかないとな〜って感じですね
タイムスケジュールとしては、7月中には発注〜購入、8月に換装作業、そして丸三年の日までに「新生決戦用セクター号」を完成させることを目標とします。
実走の合間を縫って頑張って進めていきたいと思います。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

27日

金曜日なら今のところ行けそうなのでよろしくお願いします。

Re: 24WE様

おはようございますー

予定がコロコロ変わって申し訳ありません。
明日、27日、行きます。
夜中に大雨、雷などがなければ、予定通り4時半に日高のローソンの予定です。
よろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/619-6c4ea415
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。