多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-10

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機材考:決戦用?普段用?その使い分け(その2)

こんばんわー
今日は激しい雨が降りましたね。一部では雹も降ったとか
いや、土日は降らずに平日に降ればいいのに、とは言いましたが、そこまでは、、、
ま、ほとんど濡れずに帰って来られましたから、いいんですが

さて、土日の天気がフラフラと定まりません
秩父地方の天気予報(6/24 21:00現在)
20140624_tenki.jpg
うーん、難しい。てか、土日はもぉ諦めた方がいいのかな?
とりあえず木曜に晴れマークがあるので、有休取って木曜に「夏至の日チャレンジ」をやっちゃうのが正解な気がしてきました。
明日の夕方、休暇届を出すかどうかを決めたいと思います。

で、木曜に実施するとしたら、準備を前倒しでやっておかないと
ってことで、シューズのクリート交換です。
20140624_crear1.jpg
これまでの青クリート(昨年9月から9ヶ月使用)は、グズグズ

で、黄色に戻しました。
20140624_creat2.jpg
特に青で不具合はなかったのですが、かといってメリットも感じなかったので、品数の多い黄色にしたってだけの理由です。

さて、現行機材であるセクター号とファイア号の二台体制における各車の使い分けに関する論考(?)の2回目です。
各機材の役割、用途、シチュエーション、バージョンアップ計画などを考えてみようかということで、前回記事(その1)では、それぞれに対して想定するシチュエーションをザックリと挙げてみました。

その要旨としては以下の通り
・セクター号は、ハードなシチュエーション(レース、ブルベ等)での使用。
・ファイア号は、安楽ライド車/シクロクロス車としての二面的な使用。

今回は、セクター号に関して
じゃぁ想定するシチュエーションで機材的にどんな違いがあるの?
シチュエーションに合わせたセッティングやパーツ選定ができるの?
セッティング変更やパーツ換装によって機材の性格が変わるの?
なーんてことを、夢想・妄想を多分に混じえながら考えてみたいと思います。

まず、前回記事でセクター号が「決戦用」になった?と書きましたが、これはあくまで私の使い方の話であって、セクター号そのものは昨年いや購入時の3年前から何も変わってません。

うん、奴は昔のままです。ええ、良くも悪くも
はい、アルミフレームのエントリーロードである、という厳然たる事実は変わりようがありません。

いや、決してアルミのエントリーというのを卑下しているわけではないですよ〜
むしろ、3年間でこれだけ走ってくれてるんですから、コスパ最高のベストパートナーだと思っています。

ただ、アルミ&エントリーってことだと、その素性として如何ともし難い弱点(欠点ではない)があります。
「重量」
これは、もぉどーしょーもありません。

ま、重量が重いのは、強度・剛性や耐久性の面では長所とも言えるわけで、そういう性格のフレームってことで受け入れるしかありません。

また、フレームの性格という意味において、セクター号は、サクソ時代のカンチェのために開発されたSPECIALIZED Rouvaixの弟分との位置付け(廉価版ともいう)ですから、コンフォータブルな乗り味を目指したジオメトリということになっています。

ま、要するに、セクター号は、基本的にはレースにもヒルクラにも特に向いてるわけじゃなくて、どちらかというとロングライド向きの機材ですよーってことです。
そんなことは百も承知。その上で、エンデューロやヒルクラ、山岳ライドに使ってきましたし、これからもまだまだ(あと2年は)活躍してもらうつもりです。

てことで、セクター号のフレームを使い続ける=資産の有効活用、という意味で、パーツ類の総取っ替えを断行することを秘かに考えています。
そろそろ丸三年となり、走行距離が2万kmを超えてますから、駆動系も交換時期です(って、すでに過ぎてる?)。

また、用途を考えると多少は軽量化を図りたいし、ファイア号との共通化もしたいし、ブレーキももう少し効くようにしたいし、やはり新しい物を使ってみたいし、、、結局は物欲ですが

なので、以前も書いたことがあると思いますが、新105の5800系に換装することにします。これは決定事項。
20140624_105-crank.jpg

20140624_105-sti.jpg

しかし、11速化すると、ホイールも買い替えないといけません。
このホイールをどうするか?が決められず、てかあまり検討する時間もなく、そのため新105の発注も延び延びになっています。

あ、あと、自分で換装しようと思ってるので、その時間の確保と時期もネックです。今は、セクター号に活躍してもらってガンガン走りたい時期なので、時間が取れないし、ドック入りも困ります。
てことで、タイミングは考えないといけないんですが、ホイールも決めないといけません。

ホイールの候補は、以下のSHIMANO製の3つ
・DURA WH-9000 C24 CL
・WH-RS-81 C24 CL(orTL)
・ULTEGRA WH-6800 TL

先ず、SHIMANO一択なのは、整備性と修理部品の入手のしやすさが理由です。
また、WH-9000とWH-RS-81は、TUやTLもありますが、価格が高いし、出先でのパンクを考えたらCL(WO)の方がいいかな?っと
重さは、当然上の方が軽くなり、前後合わせてそれぞれ100gずつくらいの差ですね
価格は、当然上の方が高くなり、2〜4万ずつくらいの差ですね
要は、100gに2〜4万出せるか?って話。

現在のホイールがWH-6700なので、6800じゃ代わり映えしないのでは?ってのもあって、RS-81にしたいけど、それはそれで中途半端かな?ってのもあって、DURAかなぁ〜?でも値段がなぁ、、、の堂々巡り
ま、総予算の中で決めるしかないんですけどね

で、ホイールが決まれば、新105と一緒に発注するつもりですが、これら以外にも交換候補のパーツがあります。
フロントフォーク、ステム、ハンドル、サドルです。
20140624_ritchey-stem.jpg 20140624_ritchey-handle.jpg
20140624_ritchey-fork.jpg 20140624_specia-toupe.jpg
あ、いやー、これはちょっとやり過ぎかなぁ〜
でも、フロントフォークやハンドルの交換は軽量化につながるし、フレームの性格も変わるんじゃないか?と思うと、なんかやってみたくなりますよねー

ってことで、妄想は限りなく膨らみますが、今日はこの辺で止めておきます。
次回は、ファイア号編を書こうと思います。

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コメント

コンポ換装、いいですねー!
新105は私も興味津々ですw
ということで、RS81仲間になりましょう?!
今後の進展を期待してますっ!

Re: sepa様

おはようございます

コンポ(新105)に換えることは決めているんですが、ホイール他が悩ましいところですー
> ということで、RS81仲間になりましょう?!
RS81 C35どうですか?
転がりとか、インプレお願いします〜
7月中にはいろいろ決めたいと思っていますー

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