多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-06

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機材考:決戦用?普段用?その使い分け(その1)

こんばんわー
なんでなんですかっ?!
土日は雨のくせにっ!平日は降らないって!おかしくないですかっ?!
今日は、仕事中に一服(いや十服以上)しながら、空を見上げてため息ばかりでしたよーっ

でもね、帰りに職場近くのイタリアンレストランで良いものを見せてもらいました。
20140623_himawari1.jpg
なんか店先に向日葵の飾り付けが

20140623_himawari2.jpg
フワフワした何かも添えてあって、オシャレ

20140623_himawari3.jpg
イタリアンなので、ツール開幕を目前にした飾りではないと思いますが
結婚式の二次会か何かですかねー?

いやー、イガイガしてた気持ちが少しは和らぎました。
いつも夕方に外の一服場で一緒になるあの騒がしいイタ公ども(親愛の情です。私は日本の次にイタリアが好きです)が頑張って飾り付けたのかな?
あいつらにそんなセンスがあるとは思えないんだけどなぁ〜
って考えると、なんか自然に笑いが浮かんできましたよー

さて、タイトルの件
昨年末の12/28にファイア号が納車されてから(こちらの記事参照)、ほぼ半年が経過しようとしています。

つまり、二台体制になって半年間、セクター号とファイア号を使い分けてきたわけです。
いや、意識して使い分けたという部分もありますが、無意識に「今回はこっちかな?」と選択したことも多かったと思います。

なので、半年というタイミングで一度振り返ってみて、今後の使い分け、つまり各機材の役割(大げさ)、用途、シチュエーション、バージョンアップ計画などを考えてみようかということで、何回かに記事を分けて書いていきたいと思います。

先ず、本記事(その1)では、この半年間の使用状況の検証です。
その前提として、付記しておかないといけないのは、ファイア号のタイヤです。
3月までは、オフ用の32Cブロックタイヤを履いており、4月からロード用の25Cスリックタイヤに履き換えました。
なので、半年のうちでも前半3ヶ月と後半3ヶ月とでは、使用条件が若干異なっていることに注意が必要です。

てことで、以下にセクター号とファイア号で行った主なライドを列記してみます。
■セクター号
20140610_secteur2.jpg
・1/11 道志みち 150km
・3/1 仮想ブルベ荒川〜江戸川 220km
・3/16 BRM316青葉200富士みち 238km&2700m
・3/29 BRM329東京300kmぐるっと甲斐 307km&3800m
・5/5 もてぎエンデューロ4時間 150km
・5/18 ハルヒル
・6/15 富士あざみライン 79km&2150m

■ファイア号
20140608_fire.jpg
・1/18 渋川〜伊香保(ソースかつ丼) 118km
・1/25 道志みち 144km&1570m
・1/26 ハルヒル試走 120km
・2/1 桂木観音〜椚平 130km&1800m
・4/5 風張林道〜奥多摩湖 167km&2300m
・4/12 富士山一周自走往復 280km&3900m
・5/3 名栗〜奥武蔵 170km&3000m
・5/11 自走往復ハルヒル試走 240km&2100m
・5/25 房総ライド(小エビかき揚げ丼) 210km&1600m
・6/14 奥武蔵〜秩父(山賊カツカレー) 185km&3000m

1月からの累計走行距離/獲得標高としては、以下の通り
・セクター号:1700km/15800m
・ファイア号:3100km/32100m
いやー、ファイア号の使用頻度が高いなぁ、なにげにセクター号の倍も上ってるし

こうやってリストアップして比較してみると、結構ハッキリと使い分けてる感が現れてますかねー
セクター号は、ブルベ、エンデューロ、ヒルクラ、ロング、アザミ、、、と、なんかガチなシチュエーションでの使用が目立ちます。
気付かぬ間に「決戦用マシン」になっとったんか?セクター

一方、ファイア号は、タイヤを替えた4月以降はロングや山岳も増えてきましたが、基本的にはユルいシチュエーションでの使用が多かったですね。
こちらは「普段用マシン」てことですかねぇ?いや、そんなつもりはないんだけど
あと、雨が予想される場合は、ファイア号を使いませんでしたね

で、今後について、どんな形で二台を使い分けていくのか?ということです。
いや、明確に線引きをするつもりは毛頭ないのですが、各車ごとにセッティング、パーツや装備の選定、などの方向性を決めておいた方が何かと都合が良いかな?っと

いや、あくまでも例えばの話ですけど、二台分の軽量ホイールなんてものは、現在の財政状態ではとても購入できるわけがないから、一台分がやっとなんですよ。
ブレーキが違うので共用できませんから、ホイールが一番の悩みどころとなっています。

なので、できるだけ他のパーツ類は共通化を図りたいなーっと考えています。
重複投資による無駄が省けて、懐にも優しいかな?っと
この辺の話は、続編(その2)で書こうと思っています。

で、使い方とセッティングは関連が強いので、その辺のことで考えているのは、
・セクター号は、やはりハードなシチュエーションでの使用です。
 ハードとは、雨、夜間、激坂、荒れた林道、長距離(ブルベ等)、レース、ヒルクラ、等々

・ファイア号は、二通りあって、1つは安楽ライド車として、1つは本来のシクロクロス車としての使用です。
 安楽ライドとは、グルメライド、平地ポタ、中〜長距離、極寒時(身体が楽)、等々
 シクロ車としては、レースに出てみたいし、オフロードの山も走りたいです。

そうやって考えると、セクター号は、信頼性、メンテナンス性に優れた機械式コンポを使い続けることになるのかな?あと、ホイールは、やはり軽いのがいいんでしょうね〜

ファイア号は、コンポ類は現状で満足なんですが、一点だけ改善するとしたらブレーキですね。効き過ぎるのか、ディスクの剛性が不足してるのか、強くかけると共振して大きな音が鳴ります。パッドを替えるか、ディスクを小さいのに替えるか、ちょっと考えようと思っています。
あと、シクロのレースなんかを考えたらホイールは軽いのが欲しいんだけど、まだ手頃なディスク対応ホイールが見当たらないんですよね。ま、この辺は急ぎませんので追々ですねー

以上、セクター号とファイア号の二台体制について、概略の方向性を考えてみました。
次の記事からは、より具体的にパーツ類の換装計画などを夢想してみたいと思います。

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