多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連チャン:二発目は、富士あざみライン(前編)

こんばんわー
今日も雨降りませんでしたねー
いやー、平日に降ってもらって、日曜が晴れて欲しいんですが、、、
相変わらず日曜は、降水確率70%のまま変わりません。やっぱダメかぁ〜

さて、この前の土日(6/14,15)に行った連チャンライドの二日目は「富士あざみラインチャレンジ」です。

あざみラインは、ロードに乗り始めた三年前から存在は知っていて、富士山国際ヒルクライムが行われており、富士山の3つの登坂道の中で最も勾配が厳しいということも知っていました。
ただ、その当時は、たいしてヒルクラ経験もないし、和田峠辺りで何度も撃沈していた頃ですから、アザミのような凄い坂に挑むことすら考えられませんでした。

それから時間が経って、昨年6月には奥武蔵5000mをやり、7月には自走往復で富士スバルラインにも上りました。
昨年のこの時期は、山にもよく上っていたし、それなりの勾配や距離の坂でも上れる自信が付いてきていました。自走往復したことで、富士山との距離が縮まった感覚も得ました。

しかし、この頃になると逆に、上り距離と勾配を見ると坂の厳しさが予想できるし、自分の脚の限界?どれくらい苦しむか?上り切れないんじゃ?みたいなことがある程度リアルに掴めるようになってきてました。

そこで改めて「富士あざみライン」のプロフィールを見てみると、上り距離が11.4km、標高差が1120m、平均勾配が10.5%、最大勾配が22%、、、うーん、想像を超えています。予測不可能
fuji-azami-line.jpg

いや、単に平均勾配10%超の坂(4〜5km)や、最大勾配が20%を超える坂、標高差1000m超えの坂など、部分的に見れば全て経験済みです。

でも、11kmもの距離で平均10%とか、最大22%を含んで17%超が3km続くとか、それに近い15%超が何度も出てくるとか、、、
こういった情報が頭の中で処理しきれず、結局昨年はアザミチャレンジを実行に移すことができませんでした。
はい、気持ちで負けてるヘタレです。

で、今年。特に、脚や心肺が強化されたわけではありませんが、とにかくダメ元でチャレンジしてみようと、密かに考えていました。
それを実行に移すキッカケとして、ジロの20stgゾンコランを利用し、このブログでチャレンジ宣言しました(こちらの記事参照)。
ま、宣言してしまえば、やるしかないですからねー

以上、長くなりましたが、今回の「富士あざみラインチャレンジ」には、私なりの歴史と思いが詰まっている(大袈裟)、ということを一応説明しておきたかったんです。

てことで、当日(6/15)のレポートいきますーっ!
この日は、車載で道の駅「どうし」に行って24WEさんと合流し、10時くらいにスタートできればいいかなって予定。
dousi-azami.jpg

なので、朝は比較的遅めの6時起床の7時出発予定。いや、前日のダメージで起きられないかと心配しましたが、緊張して寝たせいか、目覚ましが鳴る前に何度か目が覚め、5時半過ぎには起きましたよー

ゆっくり朝ご飯を食べて準備して、7時前に車載で出発。
道志までは、自転車と同じように下道で行きます。府中街道から関戸橋で多摩川を越え、多摩ニュータウン通りで橋本まで行き、R413で津久井湖の脇を通って道志みちに入りました。
あ、道志みちの前に津久井のセブンで二度目の朝食休憩しましたね。

で、道志みちを走りますが、ここの上りは車でもキツいですねー
いや、ハイゼットンにパワーが不足してるのもあるんですが、道幅が細い急なコーナーの入口でブレーキ踏んじゃうと、その後エンジン回転が上らず失速しちゃってダメです。
ま、乗り手の脚質が車にも伝染るんですかねー?

でも、当たり前ですが、車は楽です。
この道志みちを自走で上ることによる脚のダメージは大きいですからねー
で、9時20分くらいに道の駅「どうし」に到着。
20140615_dousi1.jpg

セブンで買ってたパンを食べながらツイートすると、24WEさんもすでに着いていて建物の中で食事中とのこと
自転車と装備の準備をして、24WEさんの停めた場所まで行きます。この時点でもまだ9時45分くらい
うーん、ちょっと早いです。
20140615_dousi2.jpg
前日に続き、この日も良い天気です。

早いというのは、この日6/15は、今年の「富士山国際ヒルクライム」の大会当日で、13時まであざみラインは一般車両通行止めです。
「どうし」から「すばしり」までは約30kmなので、ゆっくり行っても12時には到着してしまいますから、1時間以上も時間を潰さなければいけません。

といっても、やることもないし、待機していてもしょーがないので、ゆっくり行きますかってことで、10時前にスタートします。
先ずは、アップ代わりに山伏峠を越えますが、いきなり脚が重い
しかも、すぐに痛くなってきました。ハムからケツにかけてと、膝周りが辛いです。

うーん、山伏の上りがキツい、、、脚が回りませんねぇ、、、
前日のダメージが残っているようです。これはマズいなーと
アザミの激坂でのダンシングに備えて前腿を使わないように、できるだけ軽いギアで回そうとしますが、回すと痛いし、、、困ったなぁ

まーでも、とりあえず山伏トンネルに到着。
20140615_yamabusi.jpg

山中湖に下り、反時計回りに回ります。
北側から富士山を見ますが、上の方には雲がかかってますねー
20140615_yamanakako.jpg
天気が良いのに全体が見えないのは残念でした。

そこから明神前の交差点に行って、裏道で籠坂峠を目指します。
別荘地の中を通って上っていく道です。林の中で木陰になっているので、気持ちいいですねー
で、籠坂峠に到着。
20140615_kagosaka.jpg

ここからは一気のダウンヒルで、あっという間に道の駅「すばしり」に到着。
まだ11時半をすぎたところ
20140615_subasiri.jpg
ここで、エナジーゼリーを飲み、塩分タブレットをボリボリ

でも、時間がありすぎます。
あざみラインへ通じる道には警備員が立っていますので、規制解除について聞いてみます。やはり13時まで規制で、さらに長引く可能性もあるとのこと
うーん、よく分からないけど、自転車は上り口まで行けるよ、というので行ってみることに

すでに下山が始まっているようで、大会に参加した自転車がどんどん下りてきています。
20140615_kokusai1.jpg

ちょっと先まで行ってみようとすると、運営のオートバイの人に止められます。
その人から話を聞くと、この日は天気が良くて大会が順調に進んだので規制解除が13時よりも早まる可能性もあるとのこと
大会のメイン会場にTVの取材が来てるので見に行ってみれば?とも

なので、メイン会場に行ってみました。
20140615_kokusai2.jpg
うん、確かにTVクルーはいますが、あとは露店が出てるくらいで、たいして見るものはありません。
てことで、再び道の駅に戻りました。

何か食べましょうか?ってことで、私はおにぎりを購入
二階の富士山が見えるテラスで食べますが、富士山は雲の中
20140615_onigiri.jpg
おにぎりを富士山代わりにして記念撮影。

でも、この頃は、とっても気分が重い、、、
いやー、上り始めるのが憂鬱、、、
上れる気が全くしないし、、、
なので、24WEさんには「頂上に到着してから10分待って私が来なかったら、構わず下り始めて下さい」と言いました。
実際、激坂区間で脚が回らない状態になったら、それより先に進むことはできませんから、写真撮影をしながら歩いて上って、下ってくる24WEさんと合流して戻ってくるつもりでした。
そのくらい弱気ってかブルー入ってましたよ

その後、また上り口まで行って解除を待ちましょうかってことで、重い腰をあげて行ってみると、さっきのオートバイがいなくなっていて、解除されたっぽい雰囲気
あら?上れそうですねーってことで、そのまま流れでスタート。

って感じで、なんとなく上り始めてしまいましたが、
長くなりましたので、あざみラインアタックの様子は、後編に回したいと思います。
さて、私は上り切ることができたのかっ?!後編に乞うご期待っ!!
(って、速報ですでに書いた通り上れたんですけどねー)

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/612-50267af4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。