多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-11

スポンサーサイト


連チャン:一発目は、奥武蔵〜秩父(後編)

こんばんわー
今日は午後から雨の予報だったと思いましたが、昼にパラっときただけで持ちましたねー
いや、週末の天気が気になります。土曜は午後に用事があって午前中しか走れないんですが、日曜は「夏至の日チャレンジ」の予定なので、丸一日降ってもらっては困ります。

しかし、6/22(日)の秩父の予報は、曇/雨70%です。うーん、厳しい、、、
このまま好転しないようだったら、翌週に延期するしかありません。せめて30%くらいまで下がってくれないかなー

さて、6/14(土)に行ってきた「奥武蔵〜秩父3000m」の後編です。
この日は、プチデビルさん、柏餅さん、gonさんよしぞ〜さんCB山さんと、あとtomoさん?にご一緒いただきました。
gonさんは、午後から仕事とのことで白石峠でお別れでした。

横瀬の「山賊亭」でランチを摂った我々6名は、13時前に再スタートです。
っと、先ずはコンビニってことで、K11を秩父方面に少しいったSAVE ONにIN
20140614_soft1.jpg
食後のデザートに北海道メロンソフト(注:夕張メロンではない)
ホントに良い天気〜暑いー

休憩後は、R299で秩父市街を抜けて龍勢(吉田)方面へ、微妙にいやらしい峠を越えていきます。
アップダウンの下りから上りになるところで、後続を待って徐行していると、斜め後ろのデビさんがいきなり転倒っ?!

何が起こったんですかっ?!
なんか急にペダルがロックしたとのこと、大丈夫でしたか?
ま、すぐに復活して走行に問題ないとのことで、先に進みます。

K37に出て龍勢会館方面へ向かうところで、CB山さんが先頭交代を申し出てくれたので、牽いてもらいます。
が、速ぇ〜よっ!
後ろを千切ってどーするっ?!

とかいいつつ、城峯山に上る道までやってきました。この日は、龍勢ヒルクラのコースとは違う一本東側の道(K284)を上り、山頂には向かわずに秩父華厳の滝方面に下るルートです。
川沿いの緩い上りをしばらく走って、右に曲がる橋のところで一旦停止。その先から勾配が上がります。

っと、誰もスタートしようとしません。
しょーがないので、tomoさんと柏餅さんにお願いして先行してもらいます。私は、ここでも最後尾からのアシストに徹します〜
結構な勾配があり、路面も荒れ気味な道ですが、距離は短いし、ゆっくり上ればそれほどキツい上りではありません。

城峯山の山頂へ通じる林道との分岐のところで一旦休憩。ここから山頂までの林道は、昨年の城峯山リベンジのときに下り、デビさんがパンクした道です。勾配もキツい上に、落石がハンパなく、パンクのリスクが非常に高いです。
もし山頂まで上ったら西側に回ってまたK37に下りるか、北側のグンマーに下りるか、荒れた林道を引き返して下ってくるか、になりますから上りません。

で、K284を皆野側に進むため、さらに少し上ってピークに到着。
20140614_tenkuu.jpg
「天空のちまき」の店

ここでも少し休憩してから華厳の滝〜皆野側に下ります。
この下りは、途中道が細くなったり路面が荒れてたりしますが、基本的には気持ち良いダウンヒルが楽しめますねー
あっという間に皆野に下りてきましたが、いやー暑いっ!(何度目だ?)
やはり下界で日差しを遮るものがないと、ダイレクトな暑さが肌に突き刺さります。

皆野のSAVE ONにIN
20140614_cola.jpg
赤コーラとチョコパンを補給。コーラ美味すぎ〜っ!

しかし、この時点で時間は15時を過ぎています。
予定のルートは、釜伏峠を越えて二本木峠〜ふれあい牧場〜天空のポピー畑を経由し、K82に下ってからK11に回って林道定峰で高篠峠まで上るというものでした。

しかし、そのルートだと、高篠峠には早くて18時到着かな?っと5秒で計算し(ウソです。実際は30秒くらい)、ルート変更を決めました。
釜伏峠には上らず、K82で秩父国際CCのところを右折し、三沢から天空のポピー畑〜ふれあい牧場に上ることにしました。

で、R140を渡って道の駅「みなの」の脇を通りK82を走ります。
が、ここで、びっくりっ!左の歩道からいきなり飛び出してくる物体がっ!
おぉ〜っ!っと思ってみると猿です。
なんか威嚇してきます。生意気なヤツですが、何事もなく通り過ぎました。

って、後ろの方でなんか騒いでます。
後で聞くと、柏餅さんが追いかけられて逃げ惑ったらしい
猿も人を見るんですねー

てことで、三沢から天空のポピー畑を目指して上ります。
が、この上り、キツいっ!いやー、メチャメチャ勾配ありますねーっ!
ルートラボで調べたら12%が2kmくらい続いてますねー
もう脚を温存する余裕はありません。ウンウン上ります。

たまらずポピー畑でストップ。写真を撮るというのは口実です。
20140614_popi.jpg
ポピーはまだ少し残ってました。

そこでしばらく脚を休ませてから、あと少し上ります。
景色の良い南側のピークでも写真撮影。
20140614_hureai.jpg
堂平山が奇麗に見えますねー

そこから「ふれあい牧場」まで行きます。
ここではご褒美のソフトクリームを補給。
20140614_soft2.jpg
ん、ピントが先の方に合ってるな

この時点で16時半を過ぎ、牧場の売店も閉店です。
さて、この先どうしたものか?
K11に下って、右に曲がれば定峰峠、左に曲がれば小川町から帰路
うーん、と5秒考えて、小川町に向かうことになりました。
本日の上りは終了ですっ!皆さん、お疲れ様でしたー

てことで、K11に下って、下り基調を高速トレインでグングン走ります。
20140614_ogawamati.jpg
デビさん先頭で嵐山のガストを目指します。
が、ここにきて、遅刻男のtomoさんと、グレーチング男のCB山さんが前を牽くの図

17時半過ぎにガストに到着。コーヒータイムです。
私は、チーズケーキとドリンクバーを頼みました。
でも、スマホのバッテリーが終了して以降写真なし

ワイワイとご歓談で、自走アザミの予定が決まりました。
tomoさんの予定に合わせて7月末〜8月に実施しますよー
で、あっという間に1時間が過ぎ、18時40分に解散となりました。

よしぞ〜さんは、すぐ近くの武蔵嵐山から輪行、tomoさんは、車を停めてる物見山方面に向かうとのことで、ガストを出てすぐにお別れ
お二人ともお疲れ様でしたー

残り4人はR254を川越方面へ
CB山さんと私は、R407で入間方面へ行くため、その交差点でデビさん、柏餅さんとお別れ
お二人はまだ40kmとか60kmとかありますが、気を付けて帰って下さいー
お疲れ様でしたー

で、CB山さんと二人になってR407をひたすら南下します。
が、ここに来て前を牽くCB山さん、速ぇ〜よっ!千切れるよーっ!!
追い風基調とはいえ35〜40km/hで飛ばしやがりますっ
この日、最も脚を使ってるんじゃないか?翌日のアザミが上れなかったらCB山さんのせいだな、とか思いながら付いて行きました。

途中、セブンで休憩を入れ、赤コーラ(2本目)を補給。
20時半くらいに入間川の豊水橋に到着。ここでCB山さんとお別れです。
わざわざ遠くまで来ていただきありがとうございましたー
またこちらの山に遊びに来て下さい。お疲れ様でしたー

その後、私は、R463で所沢を抜けて帰ってきました。
帰宅が21時、15時間半の旅でした。

この日の走行ルート
20140614_root.jpg

この日(2014.06.14)の走行記録(再掲)
走行距離:185.60km
走行時間:9時間19分
平均速度:19.8km/h
最高速度:68.1km/h
獲得標高:3000m(ルートラボより)

以上、奥武蔵〜秩父の山を楽しんで上ることができました。
予定のルートから後半部分をだいぶ変更し、峠の数を減らしましたが、それでも結構疲れました。
特に、最後の天空のポピー畑の上りはガツんっとキツかったですねー
山椒は小粒でピリっと、って感じの坂でした。
でも、舗装が奇麗で走りやすい道なので、気に入りましたよー

この日、ご一緒いただいた皆さん、ツイッター等でメッセージをいただいた皆さん、ありがとうございました。
とても楽しい一日を過ごすことができました。またよろしくお願いしますー

以上、連チャンライド一日目のレポートでした。
次は、二日目の「富士あざみラインチャレンジ」に続きます。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

峠を減らしていただいて良かった

 いやほんとに疲れましたが、また行きたい様な気持ちになっています。とにかく足を着かないように必死で登ると同時に、帰りのことを考え完全に足が逝ってしまわないように考えて走りました。これだけの山を登ったのは初めての経験でした。家に帰って翌日の体重計を見てニヤリ。5kgは減りませんでしたが近年にない体重となっていました。(直ぐに戻ってしまいましたが)
 またの期待を楽しみにしております。さらに体重を減らしてがんばります。
 

あれれ、自走アザミの話ししましたっけ?
アザミ(前編)のレポートを読んだだけで気持ち悪くなるんですが(ー ー;)
所沢スタートでスバルラインで手を打ちませんかー(^^;;

Re: 柏餅様

こんばんわー
返事が遅くなりました。

山は楽しいでしょ?
すぐにまた上りたくなりますよー

> 家に帰って翌日の体重計を見てニヤリ。
平地とは出力が段違いですから、ダイエットにも効果的です。
夏場は山メインですから、いつでもお付き合いしますよー
よろしくお願いしますー

Re: tomo様

こんばんわ

話?したとかしないとか、そんなのどうでもいいんです。
もう決まったことですから
> 所沢スタートでスバルラインで手を打ちませんかー(^^;;
ま、所沢までは車載を認めます。
スバルラインよりアザミの方が楽しいよー
7月末〜8月で都合の悪い日をツイートするように
よろしくー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/611-2483bc66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

