多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連チャン:一発目は、奥武蔵〜秩父(前編)

こんばんわー
昨日は完全にダウンして、ブログの更新できずでした。
土日の連チャンライドの疲れが残ってますねー
脚はもちろんですが、今回は腰にもキテます。それよりなによりずっと眠い〜

昨日は、週明け早々出張で暑い中を名古屋まで行ってました。
帰りの新幹線で手羽先をつまみにビールをクイ、クイっ、クイっ!と飲んだら眠くて眠くて、中央線で乗り過ごしそうになりながらもなんとか21時過ぎに無事帰宅。
それから晩ご飯を食べ、TVの前に座った途端に記憶なし、、、

記事は半分くらい書いてたんですけどねぇ
なので、昨日の分と今日の分とで今回の記事は長文です。
いや、いつものようにグダグダ書いてたら長くなっただけって話もありますが、土日のライドの模様を綴っていきたいと思いますー

土日(6/14,15)は連チャンライドでした。
土曜は「奥武蔵〜秩父3000m」で、日曜は「富士あざみラインチャレンジ」
いやー、ハードな週末になりました。

なんで連チャンにしたのか?しかも両日ともに山、2日間の獲得標高が5000m超とか、ハードに決まってるのにねぇ
うーん、なんでだっけ?よく思い出せません。
ま、ともかく、無事に上って帰ってくることができたので結果オーライということで、良しとしましょ〜

では、ライドを振り返っていきます。
先ずは、6/14(土)の「奥武蔵〜秩父3000mライド」からいきますーっ!

この日は、プチデビルさん、柏餅さん、gonさんよしぞ〜さんCB山さんと、私の7名でした。あれ?1人足りないけど?と気付いた方は鋭いっ!
途中参加が1名いました。いや、いたような気がします。ん?いたっけか?
ま、思い出したら紹介します。

集合は、日高のローソンに7時。私にとってはゆっくり出られる場所と時間です。
6時前に出れば余裕で間に合います。
てことで、朝は4時半に起きて、ゆっくりご飯を食べて、準備して、5時半に出発。
所沢からR463で入間を抜け、日高に入ったらすぐにローソン到着。6時半ですがすでに暑いっ!雲がなく日差しが強いですねー

と、駐車場で座って飯を食ってるローディがいます。はい、CB山さんです。
CB山さんとはお初のためご挨拶。よろしくお願いしますー
千葉から入間まで車載とのこと、わざわざ遠くまで来ていただき、ありがとうございます〜

と、すぐにデビさんと柏餅さんが到着。
デビさんは野田から40kmほど?、柏餅さんは柏から60km超の自走。朝?3時前に家を出たとか?お疲れ様ですー
そしたら、gonさんとよしぞ〜さんも到着し、集合時間の20分前には全員集合しました。gonさんとは、5月の名栗〜奥武蔵ライド(こちらの記事参照)以来、よしぞ〜さんとは、昨年9月の埼玉西部ライド(こちらの記事参照)以来となります。
20140614_shuugo.jpg

全員揃いましたが、とりあえず自走の方々の回復を待ってから、7時前に出発です。
先ずは、高麗川〜毛呂〜越生を抜けて、ときがわ田中のファミマを目指すことにします。

高麗川CCを抜け、さいたまGC、エーデルワイスGCを越えて桂木山に上ります。予定では北側ルート(桂木線)でしたが、勾配が緩めの南側ルート(滝ノ入線)に変更しました。滝ノ入線は川沿いだし木陰が多く気持ち良く上れますねー
で、最後は桂木線に合流して激坂を駆け上がって桂木観音に到着。
20140614_katuragi.jpg

いやーっ、ホントに良い天気です。スカイツリーも見えます。
この時点でまだ8時前。田中のファミマに9時到着は余裕だと思ってましたから、ゆっくり休憩。

しかし、桂木山から黒山側への下りでCB山さんに大魔王降臨っ!
落石を踏んでリム打ちパンクのようです。
20140614_pank1.jpg

柏餅さんも手伝ってサクっとチューブ交換完了。じゃぁ行こうかと各自準備を始めたところで、「あぁ〜っ!」っと、CB山さんの叫び声
何事?と再び集まると、グレーチングにクイックレリーズのナットを落とした、と、、、アホです。

そこからナット救出作戦開始。
20140614_nut.jpg
枝を使ってナットを拾い上げようとするデビさん
でも、深さが30cmくらいあり、長い二本の枝を箸のように使ってもなかなか上手く挟めない様子。

いやー、それにしても良い天気ですね〜
20140614_sky.jpg

結局、先端が三叉になった枝で挟んで救出できました。
今後、もしグレーチングにナットを落とすことがあったら、三叉の枝を探すことにしますー、って、、、落とさねーよっ!
そもそも、グレーチングの上で作業しちゃぁいかんだろっ!

ってことで、8時半過ぎに再スタート
黒山からK61を越生方面に走り、途中左折して上谷に上ります。
馬のところを通過して道が荒れ始めると、後から「パンクーっ!」との声
20140614_pank2.jpg

二人目の犠牲者は、柏餅さんでした。
こちらは上りだったのですが、CB山さんと同じく落石を踏んでリアタイヤがプシゅ〜と
ここもワイワイと談笑しながら修理を待ちます。

っと、もうすぐ9時になりますから、田中のファミマに寄ってると遅くなります。なので、ファミマで待ってる男は置いていくか?ってことになりかけました。
でも、そこは紳士な私から「ファミマには寄らないので宿に来るように」とツイートしてあげましたよー

で、パンク修理も終わって再スタート。
上谷の大クス方面に上り、「これが大クスですけど止まります?」って聞いたら、デビさん「ふ〜ん」て興味なさそうな反応、、、そのまま通過。
大附の激坂を上って梨花CCを過ぎたら「宿」まではすぐです。9時半近くに到着。

待っていました。7人目の男、tomoさんです。
あ、特に写真とかはありません。
金曜に飲み会があって参加できるかどうか微妙だからって参加表明せずにいて、当日になっての途中参加、しかも車載でやってくるような男です。
根性を叩き直してやらないといけません。

ま、ここは、時間が押していることもあるので、給水だけでとっとと白石峠を目指すことにします。
上り口に9時50分くらいに着きました。
20140614_siraisi1.jpg

皆の息が整うのを待ち、順次スタート。
私は、最後尾からゆっくり上ります。トラブルなどで遅れる人がいるといけないので、サポートを兼ねて殿を勤めさせていただきます。

いや、ウソです。
この日は、翌日のアザミに備えて、できるだけ脚を使わないようにしたかったんです。
なので、申し訳ないけど、柏餅さんをペースメーカーとして利用させてもらうことにしました。

でも、柏餅さん、意外に(失礼!)そこそこ良いペースで上りますねー。デビさんに追いついたりとか、ペースが落ちないのは、筋力と心肺が強いんだと思います。
で、よしぞ〜さんも含めたグルペットを形成して淡々と上り、白石峠に到着。
20140614_siraisi2.jpg

いやー、暑い暑いっ!
峠でしばし休憩し、再スタートする前にgonさんが途中離脱でそのまま白石峠を下って帰ることに
なんでも午後から休日出勤して仕事とのこと、、、いや〜尊敬します。それだけは絶対に真似できませんっ!
gonさん、お疲れ様でした。今度はフル参戦お願いします〜

てことで、残った5+1名は奥武蔵GLで大野峠を目指します。
標高800m程とはいえさすがに山の上、走っていれば風が爽やかだし、木陰は涼しいですねー
気持ちよく走って大野峠に到着。
20140614_oono.jpg

しかし、この時点で、すでに11時を過ぎています。
ここから丸山林道を下って秩父市内まで行くと12時を過ぎますから、「野さか」も「安田屋」も相当な待ち時間を覚悟しないといけません。
てことで、ここは賭けですが「山賊亭」に行ってみることにします。

山賊亭は、横瀬にありますが、地図を見てもイマイチ場所が分かりにくい。
とりあえず、丸山林道を下り切る前に右に曲がって4番札所を目指せばいいんだなって程度で再スタートします。
県民の森を抜けて丸山林道を下りますが、ここも所々湧き水が流れていたりしますから慎重に下ります。

きのこ茶屋との分岐を過ぎて、そろそろかな?っと思いながら下って行くと、右に入る道がありました。
が、少し上ってますねー。ま、たいした上りじゃないだろうってことで右折します。
実際、少しだけ上るとすぐに下りになって、集落が見えてきました。
っと、K11に出ちゃいました。その手前で右に曲がるつもりだったんですが、細い道しかないのでよく分かりません。

でも、K11に出ると4番札所のお寺がありますから、そこから戻る感じで山の方に入って行くと「山賊亭→」の看板があり、その看板に従っていけば到着することができました。12時前
20140614_sanzoku1.jpg

フツーの民家のような建物です。
しかも、周りは山の景色です。
20140614_sanzoku2.jpg
こんなところで営業していて客は来るのでしょうか?

でも、待ち時間もなくすぐに入れました。これはラッキーっ!
で、メニューです。ラーメン系、カレー系、定食系って感じですが、頭に「山賊」が付いているメニューがデカ盛りとの情報は得ています。
せっかくだから「山賊」メニューを頼もうかと言っていたら、あの遅刻男は普通のにしますとか、、、ホント、マヂで根性を叩き直さないといけませんねっ!

で、私は「山賊カツカレー」を頼みました。
20140614_lunch1.jpg

遅刻男が頼んだ普通のカツカレーとの比較
20140614_lunch2.jpg
カツが二枚で大きく見えますが、ごはんの量がそれほど多くないので、デカ盛りって程じゃなく大盛りってところですね
味は、まあ普通のカレー。カツは脂身多め、でもカラっと揚がっていて美味かったですよ。

大して苦労することなく平らげて、少々休憩したら13時前に出発です。

しかし、長くなったので、ここで切ります。
午後の部は後編で書きますので、またよろしくお願いしますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんばんは~。

2連チャンの高負荷ライドお疲れ様でした!
本記事の前半の桂木観音~黒山三滝は同日の1時間くらい前に通過しました。黒山方面結構荒れてましたよね。パンクが怖くて私もかなり気をつけて下りました。

後半と期待しております。

ちょっとちょっとー!私のあつかいが雑になってますよー!!
ナニナニ、前日の飲み会にビビり直前の参加表明、、車載で途中合流、、普通盛りカレー、、、あれ?どれも事実ですね(ー ー;)
じゃあ、仕方ないかぁ。。
でも昼食後は頑張って走ったし、後編では名誉挽回な内容でお願いしますよー(^_^;)

先日はありがとうございました

グレーチングの上でパンク修理なんてまったくけしからん奴ですね!
(゚O゚)\(- -;
いやぁその節は大変ご迷惑おかけしました
一つだけ言い訳させていただくと道路がウェットでグレーチングの上だけ乾いてたんです
罠ですかね?
アザミレポ楽しみにしてます!

Re: あゆ様

おはようございますー

当日、スライドできるかと楽しみにしていたんですが、逃げ切られてしまいましたね~
奥武蔵もメジャーな部分はそれほどでもないですが、マイナーな林道は相当荒れてますね
落石もですが、下りコーナーで水が流れてるとヒヤっとします。
お互いに気を付けましょう~

Re: tomo様

おはようございますー
何っ?!雑?
登場させないという選択もあったんだけど?不満?

> でも昼食後は頑張って走ったし、後編では名誉挽回な内容でお願いしますよー(^_^;)
そうなの?気づきませんでした~
名誉返上、汚名挽回ならできるけどねー

来月?の自走アザミは、一番に参加表明があるものと期待しています。
最後のチャンスです。

Re: CB山様

おはようございますー
先日はお疲れ様でした。

今回はCB山さんと柏餅さんがボケ役でしたねー
それが毎回になるとボケキャラが定着してしまいますが、、、

まーでも、グループライドには盛り上げ役(突っ込まれ役)が必要ですから、
今回は楽しませていただきました。

また今度は、奥多摩方面や富士山方面など、ロング&ハイなライドにも是非ご参加ください。
そういうキツ目のライドでは、あまりボケをかまさないでいただけると幸いですがww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/610-8ca162ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。