多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-10

スポンサーサイト


準備:今週末の連チャンライドに備える

こんばんわー
昨日も今日も雨でした。昨夜はまたまた凄い大雨でしたが、今朝の風雨には参りました、、、
今日は客先に直行ってことで、普段は着ないスーツにネクタイだったんですが、駅からお客さんのビルまで15分くらい歩く間にビショビショになりましたよぉ〜
傘をさす意味がないくらいの横殴りの雨で、傘の骨も2本が曲がっちゃうし、着く前に超絶ブルーになりました。

いやー、なんかここ数年のことですかね?梅雨でもシトシトという感じじゃなくて、ドバーっ!と大雨が降るようになったのって
以前なら激しい夕立があると、あぁもうすぐ梅雨が明けて本格的な夏が来るなーって思ったもんですが、、、
って、なんか年寄りっぽい書き出しになりましたが、でも確実に昔とは雨の降り方が変わったと感じる今日この頃、皆さんお元気ですか?

そう言う私は、昨夜はドーフィネを観ながら寝落ちして、そのまま朝まで、、、
いや、なんか眠いんですよねー。昨日あたりから眼がしょぼしょぼするし
で、今朝ツイッターを見ると、あゆさんのつぶやきが目に止まりました。
要約すると「怒り新党の新3大○○でカンチェが取り上げられた」とのこと

おぉっ!それは大事な回を見逃した〜っ!
ウソ、怒り新党は毎週録画してます。てことで、帰宅してから見ました。
がっ!何〜っ?!録画の最初に「ワールドカップハイライト」が15分入ってます。

てことは、番組最後の「新3大○○」は切れてるんじゃ?、、、クソぉ〜〜
なんか今日は踏んだり蹴ったりな感じ?って、また超絶ブルーになりました。
でも、3位の2010フランドルと、2位の2010パリ〜ルーベはなんとか入っていました。
ま、1位の2007ツールは観られませんでしたが、まさかこの番組でロードレースが取り上げられるとは思ってませんでしたから、2つだけでも見ることができてよかったです。

さて、今週末の土日(14,15)は奥武蔵〜秩父と富士あざみラインの連チャンライド
今のうちに準備しておかないと、なんかいろいろやらかしそうな悪い予感がします。

先ず、自転車
土曜の奥武蔵〜秩父は、ファイア号で出撃予定。
リアタイヤは換えたから大丈夫。と言いたいところですが、なんかイヤな予感が、、、サイドカットした予備タイヤとタイヤブートを持って行こうかな?
20140608_fire.jpg
Di2のバッテリは充電したけど、ライトも充電しておかないといけません。朝は明るくなってからの出発でも、帰りが遅くなる可能性はあります(プチデビルさんが一緒だしねー)

一方、日曜のあざみラインは、セクター号です。
なぜなら、ダンシングが必須だから
ファイア号ってダンシングしにくいんですよねー、ジオメトリがシクロクロスだからでしょうか?
なので、激坂は必然的にセクター号の一択になります。
20140610_secteur2.jpg

セクター号は、5/18のハルヒルから弄ってません。ライト類などの装備を取っ払ったヒルクラ仕様のままです。
一昨日のライドでは、駆動系に特に問題は感じなかったし、ライド後に注油したので、上りは大丈夫だと思いますが、不安は下りのブレーキとタイヤ。
なので、超絶ゆっくり下ることにします。上れればの話しですがねーっ

次に、装備・ウェア類
土日ともに30℃超えの予報ですから、基本は半袖半パンで全く問題ないですね。
奥武蔵はまず大丈夫だと思いますが、五合目からの下りはウィンブレだけでいけるかな?超絶ゆっくりなら大丈夫か?荷物は極力少なくしたいですからねー
なので、あざみに関しては、最小限の装備(サドルバッグにパンク修理キット程度)で臨みます。

一方、奥武蔵は、このところの大雨で路面が荒れていると思われます。小さな規模の土砂崩れや雨で流れた石、落ちた枝や葉っぱ等々、いろんなトラップが満載の予感がしています。
なので、やっぱり予備タイヤとタイヤブートは持っていこうと思います。でも、どうやってタイヤを持っていこうかな?少し考えます。

次に、補給関係
奥武蔵は、いつもだったらあまり食事や補給のために里に下りないんですが、今回はランチもちゃんと摂ろうと思っていますから、補給食は大して持っていく必要はないかな?
あざみも道の駅「どうし」まで車載だし、走行距離も短いし、アタック前にどこかで食事を摂ろうと思っているので、補給食はあまり必要ないですね。

ただし、土日ともに気温が高いとの予報ですから、水分とミネラルについては気を付けないといけません。
なので、塩分タブレットは持っていって、こまめに補給しようと思います。
20140612_enbun.jpg

以上、今週末に備えた準備について考えてみました。
うーん、でも、まだなんか忘れてる気もしますが、、、
ま、ともかく、天気が良くなってもらって、急な雨なんかもないことを祈りたいと思います。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ごぶさたしてます。よしぞ~です。

怒り新党たまにしか見ないのですが、昨日たまたま見てたらカンチェラーラでした。ロードレース知らない人にもカンチェラーラのすごさが分かる映像でしたね。

土曜日の秩父ライド、ご一緒させてください。
7時集合と獲得標高3000m越えをしたことがないのがちょっと不安ですが、がんばります。

Re: ぽじ様

おはようございますー
情報ありがとうございます

あ、記事アップした後に観ました。
記事のネタ的には観れなかったって方がいいかな?と

でも2007のツールは、逃げの4人が牽制してたし、脚も残ってなかったからねぇ
あれが1位はちょっとないかな〜?
やっぱ、私的には、2010フランドルです。

Yabooさん、おはようございます。
当然、帰りは遅くなるんでしょうねぇ
まぁ、Yabooさんの翌日を考えて暗闇の峠越えだけは避けましょう。
明日はよろしくお願いします。

Re: よしぞ〜様

おはようございます。お久しぶりです〜

2010のフランドルとパリ〜ルーベは、私がロードに乗ることを決定づけたレースでしたね

> 土曜日の秩父ライド、ご一緒させてください。
ご参加ありがとうございますっ!
輪行ですか?
7時の日高集合が厳しいようでしたら、9時にときがわ田中のファミマで合流というのもありです。
ツイッターを確認してますので、随時つぶやいてください〜
よろしくお願いしますー

観れて良かったです。

新三大○○は面白いので好きでしたが、まさかあんな新3大をやるとは思いませんでした。

Re: プチデビル様

おはようございます〜

> 当然、帰りは遅くなるんでしょうねぇ
んん〜?どっちかというとデビさん次第かとwww
いや、まあ、時間も含めて相談しながらルートを選びましょぉ〜

明日は、天気が良く暑くなりそうです。
熱中症などに気を付けつつ、梅雨の晴れ間のライドを楽しみましょ〜っ!
よろしくお願いしますー

Re: あゆ様

おはようございますー
ツイート、助かりました。ブログのネタにもなりましたし

新3大は、ニッチなネタをよく探し出してきますよね~
北斗晶と神取忍の死闘とか、凄かったです。
自転車は、ツールを地上波でやらなくなってからイマイチでしたが、最近は弱ペダを目にする機会が増えてきたので、またメジャーになる日がくるかもですねー
良いか悪いかは別にして、一般に認知されるようになると、いろいろ変わるでしょうね

はじめまして。

はじめましてCB山と申します。いつもブロク拝見しております。大変興味のあるコースなのでご迷惑でなければ明日参加させていただきたいのですがよろしいでしょうか?

続々参加者が集まって楽しいライドになりそうですね。途中離脱は残念ですが、予定通り参加しますのでよろしくお願いします。何とか白石峠は上りたいと思っています・・・

Re: CB山様

はじめまして、こんばんわー
デビさん達とのライドにご一緒されていたので、お名前は存じ上げています。

> 明日参加させていただきたいのですがよろしいでしょうか?
どうぞどうぞ、大歓迎ですーっ!
よろしくお願いしますー

Re: gon様

こんばんわー

> 途中離脱は残念ですが、予定通り参加しますのでよろしくお願いします。
了解ですっ!
明日は、朝から暑くなりそうですので、気を付けて、気合い入れて行きましょ〜っ!
よろしくお願いしますー

Yabooさん,皆様明日はよろしくお願いいたします。
早朝から夜まで一日がんばらなきゃいけませんので、遅刻しないことも含め早く寝るようにします。デビさんと野田から参戦いたします。
とにかく、明日は漕ぎまくりです。楽しみ~ !!

Re: 柏餅様

こんばんわー

デビさんと一緒に来られること、了解ですっ!
お二人とも時間を勘違いしないようにお気を付けを〜

> とにかく、明日は漕ぎまくりです。楽しみ~ !!
漕ぎまくって下さい〜
とりあえず、白石まで上ってしまえば、あとは楽ですから(たぶん?)
暑くなりそうなので、頑張り過ぎないように頑張りましょぉ〜
よろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/606-b1ae17ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

