多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平日ライド:雨を避けつつ山沿いから平地へ

こんばんわー
今日は、職場の創立記念日でお休みでしたー
いやぁ、今どき珍しいのかもしれませんが、歴史は(だけは)長い職場なので、その辺は伝統的に続いてる風習みたいなもんですかねぇ
ま、ありがたいことです。

で、昨日の記事でも予告した通り、今日は梅雨の晴れ間(曇りだけど)を狙ってのライドを決行してきました。
いや、天気予報では午後から雨の確率が高くなるってことだったので、午前中限定にしたんですが、、、
結果的には午後からの方が回復しましたよねぇ、、、
ま、それは結果論。しょーがないですねー

では、本日の走行記録です。
こんなルートを走ってきました。
20140610_root.jpg

朝は、5時に起きたんですが、昨夜の雨の影響で路面がウェット、、、
また、空模様も雲が多くてなんだか降ってきそう、、、
てことで、しばらく様子見
でも、待っててもしょーがないので、少々降られてもいいやーってことで、7時過ぎに出発。

今日は、降られることも覚悟してセクター号で出撃〜
20140610_secteur1.jpg
タイヤの空気を入れて、チェーンにルブを吹き付けておきます。

で、いつものように多摩湖から
20140610_tamako1.jpg
なんかモヤってます。
奥多摩方面の山は全く見えませんねー

青梅街道に出て、箱根ケ崎から羽村を経由し、小作のセブンで休憩。
20140610_cafe1.jpg
セブンコーヒーと持参した羊羹を補給。

この辺までくると、霧雨ってか空気中の湿気を強く感じるようになります。
できれば風張峠まで行ってみようかと思ってましたが、厳しそう
なので、吉野街道を少し上って、梅ヶ谷峠から五日市に抜けようと思い、梅ヶ谷峠入口の交差点まで行きました。
が、交差点に看板と警備員が立っていて「土砂崩れ 通行止め」

なんということでしょう
先日の大雨の傷跡がこんなところにも
やはり、山にはいろんな影響が出ていそうですねぇ

しょーがないので折り返して秋川街道で五日市を目指します。
二ツ塚峠を越えますが、気温は高くないのに湿度が高くて、ジトっとした汗がベタついて暑いっ!
ま、距離が短いので大汗をかく前に峠を越えて五日市に向かって下ります。

っと、交差点名に目が止まりました。
いろんな方のブログで紹介されている「つるつる温泉入口」
ここは、激坂「梅ノ木峠」へ続く道じゃないか?
20140610_turu1.jpg
てことで、つるつる温泉方面に上ってみることにします。

しばらく平井川に沿った緩い上りを上っていきます。
平井川の水量が凄かったですねー、、って普段を知りませんけどぉ
つるつる温泉に到着。
20140610_turu2.jpg

その先にも道がつながっているので行ってみます。
でも、すぐに林道っぽい雰囲気になって、看板がありました。
20140610_ooiri.jpg
林道大入線(起点)とのこと
ここから先は、路面が荒れてる感じで、さらに完全ウェット
上の方は霧で霞んで見えません。

てことで、今日は激坂アタックに来たわけではないし、濡れるのもイヤなので、ここで引き返します。
とりあえず梅ノ木峠の入口を確認しただけでよしとしましょう〜
また今度上りにくることにします。

で、来た道を下って、再び秋川街道で五日市へ
駅前のセブンで休憩。陽が出てきて暑いっ!
20140610_cafe2.jpg
カフェオレと金のロールパン、持参したNumbarBANANAを補給。

天気が大丈夫なら、そこから檜原街道で風張峠に上ろうかとも思いましたが、
山の方の空は、↓この通り
20140610_itukaiti.jpg
雲に覆われています。

時間的にも10時を過ぎ、走行距離も50kmを超えていたので、ここから帰ってもいい頃かな?と思い、帰路に着きます。
五日市街道を下りますが、そこで思いつきました。
「BRM329のルートを逆走してみるか」
多摩川の手前で右に曲がればルートに乗っかれるはず、と思って走っているとなんとなく見たことがある交差点に出ました。

そこからT166〜農道?で滝が原運動場を抜けてR16に出て、日野に入ってモノレールの下から浅川沿いの道を通り、百草園から川崎街道で聖蹟桜ヶ丘まで、BRM329のルートを逆向きに走ってみました。
うん、逆走してみると、道のつながりがよりはっきり認識できますねー

で、関戸橋を渡って、西国分寺から府中街道で帰ろうと走っていると、
ん?このまま帰ると100kmいかないんじゃ?って気付きました。
なので、ちょっと寄り道をすることに
八坂から多摩湖自転車道で多摩湖まで
20140610_tamako2.jpg
12時半ですが、朝よりも雲が少なくなって見通しがよくなってます。

うーん、こんなに天気が回復するなら、もっと遠くまで行けたんじゃないか?
なんて思いましたが、まぁ多摩湖まで帰ってきましたし、ここからもう一度どこかへ行くのもちょっと面倒なので、帰ることにしました。
帰宅12時50分、5時間40分の旅でした。

本日(2014.06.10)の走行記録
走行距離:102.80km
走行時間:4時間30分
平均速度:22.8km/h
最高速度:54.9km/h
獲得標高:720m(ルートラボより)

以上、今日は奥多摩方面の山沿いまで行きましたが、雨に降られるか降られないかのキワキワを走った感じでした。
気温は高くないものの湿気が凄かったですねー
路面もウェットで自転車は結構汚れちゃいましたー

てことで、帰ってから掃除と注油。
20140610_secteur2.jpg
奇麗になりました。

さて、今週末の予定です。
14日(土)は、奥武蔵〜秩父ライド
プチデビルさん、柏餅さんから参加表明、gonさんから前半だけの参加表明をいただきました。
15日(日)は、富士あざみラインアタック
24WEさんから参加表明をいただきました。
どちらもまだまだ参加者募集中ですっ!
ご一緒いただける方は是非っ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/605-af777e48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。