多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-08



予定:今週は雨の合間を縫って走るのだっ!

こんばんわー
あらっ、雷が鳴ったと思ったら降ってきましたよー
夕立ってかゲリラ豪雨ですか?滝のように降ってます
いやー、今日は降らずに済むかと思ってましたが、甘かったですねー
明日に影響が出ない程度にして欲しいところです

さて、明日のお休み(職場の創立記念日)と、今週末の土日(6/14,15)の予定を書いておきます。
幸いにも現時点の天気予報では、この3日はなんとか走れそうな感じです。

先ず、明日(6/10)ですが、東京の天気は曇で午後から降水確率が上がって30%の予報です。今日と同じように、夕方は大気が不安定で夕立や雷の恐れがあるのかな?

東京は、そんな感じでまぁ良い方なんですが、秩父は、曇/雨で50%だし、山沿いの方が悪いのかな?って感じです。
なので、あまり遠くの山まで行くのは危なそうですねぇ、、、

てことで、明日は、できるだけ早い時間に出発し、平地メインで距離を稼ぎ、夕方遅くならないように帰ってきたいと思います。

次に、今週末の土日ですが、天気予報がドンドン好転してきています〜
どちらも晴/曇なので、まあ大丈夫そうな感じですが、14土曜よりも15日曜の方が若干降水確率が低いですね。

先日の記事で「14,15のどちらかであざみラインにアタックする」と書きましたが、より安定してそうな15日曜に行こうと思います。
いや、富士山ですから、下界の天気が少しでも悪いと、五合目なんかは雨と寒さで酷いことになりますからねー

で、14土曜は、どうしようかな?って思ってたら、プチデビルさんがブログで
「山に行きたいので、秩父方面か?Yabooさんの予定を確認してみよう。。。」
と書いています。
じゃぁ奥武蔵にご一緒しますか〜?てコメントして、なんとなく決まりました。

てことで、ルートを考えてみました。ルートラボは→こちら
20140614_root0.jpg
日高のローソン(日高上鹿山店)を集合場所にしてみました。
集合時間は、とりあえず7時と仮定しておきます。

で、夏至の日チャレンジのプロローグと近いコースを走って、田中のファミマ
そこから白石峠に上り、高篠〜大野峠を経由して丸山林道を秩父に下ります。
秩父でランチ(「野さか」の豚みそか「安田屋」のわらじトンカツ)
その後、龍勢から城峯山の途中まで上り秩父華厳の滝を回って皆野に下ります。
皆野からは、とりあえず釜伏峠〜二本木峠、ファミリー牧場から裏に下って、栃谷から林道定峰を上り、高篠峠から下って田中の交差点まで戻ってくるルートにしています。

距離が130km、獲得標高は、3000m未満、、、のつもりでしたが、アレ?ちょっと超えたかな?
ま、後半部分は、時間や天候を見て適宜変更しますからー

ご一緒いただける方、是非っ!
コメント欄でご連絡くださいー

15日曜は、あざみラインアタックです。
これはもう自走は絶対に無理なので、車載で道の駅「どうし」まで行きます。
dousi-azami.jpg
「どうし」から山中湖〜すばしり〜あざみラインの往復80kmのルートです。

「どうし」までウチから80kmあるので、車でも2時間以上かかると思います。いや、3時間近くかな?
てことで、どうし10時スタートということにします(ウチを7時出)。

それだと、すばしり到着が12時くらいなので、「富士国際ヒルクライム」の大会は終了してるはずです。
で、12時からアタックして、目標の90分で上れたとして13時半に五合目到着。
※修正 ヒルクラ大会で13時まで交通規制との情報をgonさんから教えていただきました。なので、どこかでランチでも摂って時間調整をしたいと思います。
ゆっくり下って1415時半にすばしり、1516時半に山中湖、1617時半に「どうし」に戻って来られる計算です。
帰りの渋滞があったとしても2021時過ぎには帰宅できるんじゃないかと考えています。

まー、あざみラインは足付きなしで上れるとは思ってませんから、とりあえず押し歩いてでも上り切ることを目標にしたいと思います。

こちらも参加者募集しますーっ!
道の駅「どうし」に10時集合でー

さ、3日間の予定が決まったので、頑張って走りますよ〜っ!!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

Yabooさん、こんばんわ
またまた、すげぇコースですねぇ
でも頑張りますよぉ
今のところ天気も持ちそう
楽しみにしてます。
よろしくお願いします。

よろしくお願いします

 柏餅です。土曜日の秩父方面に参加させて下さい。登りは遅くご迷惑をおかけするかもしれませんが、頑張りますのでよろしくお願いします。
 埼玉西部は初めて行きますので、秩父方面も初めてです。自宅から集合場所まで約65km。8時集合が少し心配ですが、楽しみにしております。

Re: プチデビル様

おはようございます

> またまた、すげぇコースですねぇ
いやー、奥武蔵で100km超のルートを引くと、自動的に3000mくらいになっちゃうんです
でも、後半は少し緩めの峠に差し替える公算大です。
それでも2800くらい?自宅からだと3000になりますけどね

天気が持ってくれることを祈りましょう〜
よろしくお願いしますー

Re: 柏餅様

おはようございますー
参戦表明いただきありがとうございます〜

奥武蔵〜秩父の山をご堪能ください〜
ま、ゆっくり上るので大丈夫です。
> 自宅から集合場所まで約65km。8時集合が少し心配ですが、楽しみにしております。
7時、日高のローソンです。

あ、でも、9時にときがわ田中のファミマでも合流可能ですよ
楽しみにしてます。よろしくお願いします〜

今週末

天気よさそうで梅雨の晴れ間となりそうですね。
yabooさん二日間も大丈夫ですか?
私は今週末は大丈夫ですが、どちらか一日で一杯です。
どうしようか?

Re: 24WE様

こんにちわー

少しの晴れ間、雨の合間を逃さないようにしないと、6月は厳しいですからねー
> yabooさん二日間も大丈夫ですか?
頑張りますっ!

> どうしようか?
アザミですねっ!了解しました〜っ
よろしくお願いしますー
10時「どうし」ですが、交通規制が13時とのことなので、ゆっくりめで大丈夫ですよ

Yabooさま
土曜日午前中だけ参加させてもらおうかと思案中です。飯能あたりまで車載で行ってできれば白石峠を上るまで、時間的に難しければ宿の交差点まで行って戻りそのまま車で会社へ、って感じでしょうか。日曜のあざみラインも魅力的なのですが、やっぱりそこは自分の場合W杯日本戦が優先になってしまいます(笑)。

夏至の日チャレンジはフル参加できる可能性が高くなってきたのですが、逆にどこまでついていけるのか、と気後れしてきましたw 

Re: gon様

こんばんわー

> 土曜日午前中だけ参加させてもらおうかと思案中です。
大歓迎ですっ!
白石峠には10時前くらいに着けると思います。
で、その後、仕事ですかっ?!いやーお疲れ様です〜

夏至の日は、距離、標高は高めですが、ペースは本当にゆっくりですから、持久力てか根気の勝負です。
なので、淡々と上るタイプのgonさんには向いているんじゃないかと思いますよー
是非ご参加くださいー

こんばんは。
土曜日の秩父も、走り甲斐のありそうなコースですね!
土曜日ならとコメントさせて頂いたところで恐縮ですが、最近一緒に走れていない先輩からお誘いがあり、そちらを優先したいと思っております。
もし、そちらの予定が変更になったら参戦させて頂ければ幸いです。
勝手ばかりを申し上げてすいません。

Re: こうどう様

おはようございます

わざわざご連絡をいただき、ありがとうございます。
週末は梅雨の晴れ間で良い天気が予想されますねー

予報が大きく変わらなければ、14土曜が奥武蔵、15日曜が富士あざみ、を決行することになります。
もし参加可能になったら飛び入りでもなんでも可能ですので、よろしくお願いしますー

お互いにライドを楽しみましょぉ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/604-e2673982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

