多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-10



補修:アイロンシートでビブの穴を塞ぐ

こんばんわー
今日は凄い雨でしたねーっ!って、今もメチャメチャ降ってますがー
帰宅時に、バス〜駅間と最寄り駅〜ウチ間で2回もびっしょびしょに、、、
ま、仕事中も踊り場で濡れながら一服してるくらいなので、濡れるのは別に構わないんですが、電車やバスの中で他人の傘が当たるのが許せないのは、私の心が狭いということでしょうか?

明日は、もう絶対に走りに行くのは無理そうですねぇ、、、明後日も厳しそうだし、いさぎよく今週末は諦めますかねー

さて、先日の記事でも少し触れましたが、タイヤと一緒にポチったものの中に、衣類補修用のアイロンシートがありました。
20140603_nimotu.jpg
amazonで白と黒を発注したんですが、黒はamazonに在庫があって火曜日にタイヤなどと一緒に届きましたが、白のシートだけ別の業者からの発送でした。

いや、1つ¥300なのに、別送になって送料もかかるからどうしようか?と迷ったんですがねぇ、、実際、送料足すと定価の1.5倍になっちゃってるし、、、
でも、わざわざ手芸店まで出掛けて行く気にもならないし

で、まぁいっか〜ってことで、そのまま発注して待ってたのが今日届きました。
↓コレだけ
20140606_seat1.jpg
普通の封筒に入ったメール便です。グンマーから送られてきました。

中身は、↓コレだけ
20140606_seat2.jpg
CAPTAIN88 インナーの補修シート 6cm×25cm 白です。

補修方法の説明は、裏面に
20140606_seat3.jpg
ん?ナイロンなどのツルツルした生地には接着しにくいとのこと

では、さっそくビブショーツの破れを補修してみましょぉ〜
このビブは、スポーツキッドのキャンペーンに応募してもらったもの(こちらの記事参照)生地は、ナイロン、、、大丈夫か?
20131012_mcn1.jpg
しかし、昨年11月の赤城山の下りで落車し、穴があきました(こちらの記事参照)。

破れたのは、左の外側、大腿骨の根元のところ
20140606_hoshuu1.jpg
3cmくらいの長さのカギザキになっています。

補修シートを適当な大きさに切って、生地の裏側から当てがいます。
20140606_hoshuu2.jpg

当て布をして中温のアイロンで20秒?よく分からないので、念入りに押さえました。
20140606_hoshuu3.jpg
はい、ひっつきました。

表側には当然カギザキがそのまま見えてますが、穴が開いてなければOK
20140606_hoshuu4.jpg

では、履いてみます。
20140606_hoshuu5.jpg
光の関係か?写真で撮るとシートの形がクッキリ見えますが
目で見る限りは目立ちません。

このビブは結構キツめなので、履くときにグイっと引っ張って伸ばす必要があるんですが、補修箇所はまあ大丈夫そうです。ビブの生地ほどは伸びませんが
あと、洗濯したらどうなるかは分かりませんが、剥がれてきたらまたアイロンで押さえれば再接着できるらしいし
ま、あまり剥がれるようなら、上から縫ってもいいですけどね

てことで、夏用のビブショーツを一本再生することができました。
これからの季節、連日のライドだと複数枚ある方が便利ですからねー
以上、アイロンシートを貼っただけの小ネタでしたー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/601-a31ebd37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

