多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-10



妄想:ネタ切れ中のルートラボ弄り

こんばんわー
唐突ですが、今朝の新聞記事には目を疑いました。
「白根山に噴火の危険性があり警戒レベル引き上げ」
って記事です。

いや、活火山であることは知ってましたが、そんなに噴火の可能性が高いとは思ってませんでした。
で、take-iさんから「上れなくて残念」「一部通行止めになっている」というツイートがありました。
さすが、クライマーのtake-iさんですね。常に峠情報を気にしているようです。

え?そうなの?とネットで調べると、確かに湯釜から半径1kmのエリアは立ち入り禁止で、当然、道路も「国道292号殺生河原駐車場前(草津町)から万座三叉路(嬬恋村)の8.5km」が通行止めとのこと
うーん、困りました。この夏も渋峠には上ってみたいと思っていたのですが、しばらくの間は警戒レベルが緩和されることはないんでしょうねぇ
ま、様子をチェックするしかなさそうです。

さて、タイトルの通りです。
ネタがない時はルートラボ先輩にご登場願い、妄想ルートを引いてみることにします。

いや、キッカケはあるんです。
先日の「あざみライン」の記事にコメントをいただいたume3さんのブログ
以前にコメントいただいたときに拝見して「凄い変態さんがいる!(失礼っ、褒め言葉です)」「しかも方向性が近い?!」と思って、走られてるルートを参考にさせてもらおうと思ってたんです。

が、その頃はまだ寒い季節だった?から、実際にルートを考えるまで至らず、時間とともにすっかり忘れてましたwww(スミマセン、加齢が悪いんです)
で、今回のコメントでブログを再訪し、そうだっ!この辺を走ってみようと思ってたんだった〜と、思い出した次第です。

そんなわけで、2つのルートを引いてみました。
1つめは「ニッキュッキュde299km」
いや、妄想ですからご容赦ください〜
20140604_R299-299.jpg

このルートは単純です。酷道299だけを往復して299km走ろう〜ってだけ
ただ、途中の正丸トンネルは怖いので迂回しますけどねー
で、片道149.5kmでどこまで行けるかというと、十国峠を越えたところまでですねー
残念ながら麦草峠までは行けないようです。

獲得標高は、往路が2610m、復路が1940mで、合計4550mになります。
なかなか走り応えがありそうです。
どんな道が待ち受けているのか?ドキドキしますねー
ま、あくまで妄想なので、実際に走るかどうか分かりませんけど〜

2つめは、まともなルートです。
ブルベでも使われてる御坂みちを走り、旧道の御坂トンネルから富士山を見てみたいと思っています。
20140604_misakamiti.jpg

奥多摩から柳沢峠を越えて塩山に下り、そこから御坂みちで御坂峠を越え、富士吉田から富士みちで都留、雛鶴峠〜相模湖〜大垂水峠を越えて帰ってくるルート
距離が約250km、獲得標高が3750mです。
うーん、こっちの方が現実的ですねー

6月に行っちゃおうかな〜
どなたかご一緒しませんか?

以上、妄想ルートを考えるだけの記事でしたー
あ、タイヤですが、今日は交換しませんでした。てか、今週末の天気が絶望的なので、休みの日にゆっくりやればいいかと、、、

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

Yabooさん こんにちは。
以前コメントした白いピナレロです。
面白そうなライド企画ですね。
柳沢峠~御坂峠のプラン、予定が合えば参加したいです。
詳細が決まりましたら、お知らせください。
それでは、失礼します。

Re: 白いピナレロ様

こんにちわー

> 柳沢峠~御坂峠のプラン、予定が合えば参加したいです。
実施する1~3日前に、本ブログで告知しますので、ご予定が合えばよろしくお願いしますー

本当はもっと否定的な言葉でツイートしたかったのですが
噴火の可能性があることと、
それに伴う地元の方の心情を思うと、あれが精一杯でした。
私は今年、渋峠に行くつもりはありませんが
一日も早く、火山活動が収束に向かってくれることを祈っています。

Re: take-i様

おはようございますー

いやいや、渋峠に上れないtake-iさんの残念な気持ち、お察しいたします。
> 一日も早く、火山活動が収束に向かってくれることを祈っています。
自然には逆らえませんが、普通の状態のありがたみが分かりますねー

ま、しばらく渋峠は無理でも、まだまだ峠はたくさんありますから、ガンガン上りましょー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/600-8b822a6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

