多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-10

スポンサーサイト


遂に2:タイヤ交換(完結編)

こんばんわ
昨日の記事に対してブログ村のINポイントが普段よりもわずかに多かったです。ありがとうございます。
私の話がクドいというご指摘を頂戴したものとして、反省いたします。が、しかし、性格的なものもありますし、職業病的な部分もありますので、易々と文章の書き方を変えるわけにもいかず、徐々に工夫していければ、と考えています。

さて、昨日の記事の続きで「タイヤ交換」の話、今日は、交換作業のことを書きたいと思います。なんとか今日の記事で最後まで書き上げるよう、努力いたします。

が、その前に、また異音のことについて、少し触れさせてください。11/3奥武蔵変態坂ライドの際、またまたピキっピキっていう小さな音がし始めていたのですが、その時は気にするとストレスになるから、部位や原因は考えないようにしていました。そして、翌日の回復走のときに確認してみました。音は、ペダリングと同期しているようにも聞こえますが、発車、停車のときにも鳴ります。また、クランクやBBよりも高い位置で鳴ってる気がします。試しにサドルから尻を上げたり、ドンと座ってみたりすると、シートポスト辺りが鳴ります。ここですね、きっと。
てことで、走行後にシートポストを抜いてみると、ジャリジャリいいながら抜けました。ポストとシートチューブの間に泥が入り込んでいたので、両方拭き取りました。それで乗ってみると、音がなくなりました。やはり、雨中走行の後は、思わぬところにまで泥が入り込むんですねー。今後からバラして掃除しようと決めました。

やっとタイヤ交換の話に戻ります。
といっても、大した話ではなく、先日ワー○マンで購入して準備しておいた作業用グローブが使えるか?つまり、タイヤレバーを使わずに嵌めることができるのか?というのがポイントです。

前回ローテーションのときに固かったフロントから作業を開始します。なぜなら、握力があるうちに固い方をやっつけてしまわないと、完了できなくなる可能性があるからです(これはタイヤ交換あるある)。2月に痛い目にあって学んだ教訓です。

あ、何故フロントの方が固いのか?私も気になって7月にショップで聞いてみました。リムが同じだったら直径が変わらないんだから、前後で差がでるのはおかしいんじゃないか?フロントのスポークテンションが下がって振れてるんじゃ?って。そしたら、元々大きな荷重のかかるリアがテンション高く組まれてるから、前後で直径が異なる可能性もないことはないんじゃないか?みたいな答でした。じゃぁフロントのテンションには余裕があるってこと?締めても大丈夫かな?と聞いたら、1/8〜1/4回転くらいなら問題ないですよーってことだったので、帰ってやってみました。ただ、メーターもないので、爪で弾いた音と、ブレーキシューとの隙間を頼りにした簡易振れ取りでしたけどー

あぁ、また話が逸れました。

作業用グローブを使っても手だけでタイヤを嵌めることは無理でした。
やっぱメッチャ固いです。タイヤレバーの助けを借りました(しかも1本折りました)。
20121104_tirechange.jpg

でも、素手で作業するのと比べたら、先ず、手の皮が痛くないし剥けない、次に、グリップ力があるから手だけで嵌められる部分が増える、というメリットがありました。つまり、素手だと残り20cmくらいからタイヤレバーを使ったのに対して、15cmくらいまでいけましたから、レバーにかかる力が少なくて済みました。で、最後の15cmを嵌めるのも、片手の親指でレバーを押し上げながら、他の指でタイヤを捩り上げていく要領でやれば、レバーだけに力がかからないので、嵌まる瞬間にレバーがバチんっ!とリムに入ることもなく、チューブをガジる危険性を低くすることができます。

以上のようにしてフロントとリアのタイヤ交換が完了しました。
20121104_secteur.jpg
赤が鮮やかでいいですねー

このタイヤはいつまで持つでしょうか?また、擦り減った前のとの乗り味やグリップにどの程度の差があるのかも確かめたいですねー
何か分かったらまた報告します。

タイヤ交換の話だけでどんだけ時間かかってんだっ!
というお叱りの↓ポチをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/60-d4fd9135
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

