多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-03



熱順応:でも奥武蔵の山は爽やかだった(前編)

こんばんわー
今日のジロはゾンコランの頂上ゴールですねー
ま、キンタナが強いのは変わらなそうですが
昨日の個人山岳TTも強かったですねー

あ、出力ですが、キンタナやアルーで350W超って感じでしたね
体重がよく分かりませんが、60kgとしたら、上り区間で55分くらいでしたから
やはり、1時間を超えるTTだと400Wとかは出ませんね
ま、平均350Wで1時間も上り続けるってのは凄いことですけど

さて、今日は、昨日の記事で予告した通り、走りに行ってきましたよー
今日のライドの目的は、熱順応です。
今シーズン初の30℃超えの状況で走って、身体を暑さに慣らすのが目的。

が、結果的には、奥武蔵の山に入ると、とても爽やかな気温で、日影だと涼しいくらい
気持ち良いライドができたのは良かったのですが、熱順応は、どうだったのか?
ま、それはそれでOKってことでー

今日は、↓こんなルートを走りました。
20140531_root.jpg

本日(2014.05.31)の走行記録
走行距離:144.67km
走行時間:7時間16分
平均速度:19.8km/h
最高速度:50.3km/h
獲得標高:2300m(ルートラボより)

では、今日のライドのレポートです。
今朝は8時前に起床し、朝ご飯を食べてからマッタリ準備し、10時過ぎに出発
のつもりでファイア号のタイヤに空気を入れたら
ん?タイヤが切れてる、、、サイドカット
20140531_sidecut.jpg

んんっ?よく見ると、出ベソのようにチューブがはみ出てます、、、
こりゃダメだ。いやー、参りました

先週の房総ライドから戻ってそのままだったので、多分そのときに切れたんだと思います。
でも、よく考えたら二重にラッキーでしたよねー
もし、先週のライド途中にバーストしてたら?
もし、気付かずに今日のライド途中にバーストしてたら?
と考えると、ライド中のバーストが回避できたのは、超ラッキーっ!と考えるようにしましょう〜

で、急遽セクター号を出してきました。
20140531_secteur.jpg
セクター号は、5/18のハルヒルで使用してからそのままになってましたが、タイヤの空気だけ入れ、他は特に問題なし

で、10時15分に出発。
今日は先週土曜に途中で戻ってきたのと同じルートを走ります。
先ずは、多摩湖です。
20140531_tamako.jpg
良い天気ですねー。すでに暑いです。

多摩湖自転車道を反時計回りに1/4ほど走って、狭山湖
20140531_sayamako.jpg

そこからK179に下って、今日は西へ走り、八高線に沿って飯能へ
飯能から宮沢湖まできてサンクスで休憩。
20140531_cola.jpg
暑いので早くも赤コーラ補給。

そこからK30で日高に入り、高麗神社から高麗CC〜さいたまGCの坂を越え、毛呂から鎌北湖へ
20140531_kamakitako.jpg

権現堂線を上ることにします。
実は、鎌北湖から権現堂線に上るのは初めてです。
下りでは何度も通っているのですが、ここからGLに上るのは、ルート的になかったんですよねー

権現堂線は、最初の勾配がキツいですねー。ゆっくり上ります。
宿谷権現堂線との合流地点からは勾配が緩みますが、今日は熱順応が目的ですから、あまりハイペースで上って脚が終わるとアレだから、と言い訳をしながらゆっくり
北向地蔵で写真撮影。
20140531_kitamukai.jpg

その後のユガテも軽めに踏んで越え、一本杉峠の分岐に到着。
20140531_ipponsugi.jpg
ここから笹郷線を下ります。

黒山三滝に到着。トイレ休憩
20140531_kuroyama.jpg

そこからK61で越生方面に向かい、越生梅林の手前で左折します。
今日は、初めての道で上谷の大クスを見に行くことにしました。
途中、道の脇に馬がいてビックリっ!いや、手が届く距離に二頭の馬の顔があって驚きました。

その先には、子馬もいました。
20140531_kouma.jpg
こんな感じで、道路のすぐ隣にいましたからねー

そこから間もなく林道楠線の起点です。
20140531_ookusu1.jpg

ここを上っていくと、すぐに大クスに出ました。
20140531_ookusu2.jpg

で、そのまま林道楠線を走り、大附に出て、ソバ道場の激坂を上り、梨花CCを通過
西平に下りてきて、宿の交差点

さて、ここで右折するか左折するかを少し考えました。
右折すると、田中の交差点からK30で帰路に着くことになり、
左折すると、奥武蔵の山中に再び入って行くことになります。

ま、結果は左折したんですけどねー
いや、そこで帰るのはちょっと早いかな?ってのと、まだ上り足りない感じでもう少し上ろうかな?ってことで、左折しました。

っと、時間がなくなりました。
今日は、5月の月間走行まとめの記事もアップしないといけないので、本記事は、2つに分けさせていただきます。
続きは後編で書きます。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/595-7014769b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

