多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

諸々:5月最終ライド&ヒルクラ出力計算

こんばんわー
先ず、最初に報告です。
先週末に判明した奥さんの病気の件
自転車仲間の皆さんにもご心配いただいておりましたが、月・木と二度の通院治療を行い、とりあえず経過観察となり、当面、緊急の入院手術はなくなりました。
まずは一安心。

ただ、二週間後に再診断を行うとのことで、まだまだ完治したわけではありません(そもそも完治しないみたい)から、万々歳というわけにはいきませんが

ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。
本記事にて報告とお礼とさせて頂きます。

ってことで、奥さんも普通に生活できてますから、今週末(明日・明後日)は走りに行けそう〜っ!
どこ行こうかな〜〜っ?!

とりあえず、明日は5月の最終日ですから、締めの意味でもガッツリ走りたいですねぇ〜
夏至の日チャレンジの下見にでも行こうかしら?
奥武蔵の南側をグルグル回る感じで、若干標高が高めのルートにしようかな?

ライドの目的は、坂だけじゃありません。暑さに身体を慣らす、という目的もあります。
明日は、東京でも30℃近くまで気温が上がる予報ですが、秩父は32℃の予報っ!

今シーズン、まだ30℃超えを経験してませんから、良いチャンスです。夏至の日にいきなり暑かったりすると、それだけで厳しいですからねー
てことで、明日は、ルートの完走や標高を稼ぐことよりも、暑さに身体を順応させることを重視しようと思います。

さてさて、話は変わってジロです。
残すところ3日となり、最終決戦に向けて盛り上がってきました。ま、総合はタイム差がついちゃってますが、表彰台争いが僅差です。

でも、今日の19ステージで大逆転があるかもしれませんよー
なんてったって今日は、個人山岳TTです。ジロのステージの中で、ある意味私が最も楽しみにしているのが、山岳TT
ジロ以外ではないですよね?ブエルタもある?

選手個人々々が全力でヒルクライムアタックするのはなかなか見られませんからねー
世界トップのロードレーサーの凄さが客観的に分かるのは、山岳TTだと思っています。

で、どうやって客観的に分かるか?それは、出力を計算します。
昨年のジロのときもやりました(こちらの記事参照)が、昨年のニーバリは、45分の平均出力値が383Wでした。

今年の19ステージのコースは、バッサーノ・デル・グラッパからチーマ・グラッパまでの26.85kmです。
20140530_giro19.jpg

しかし、第1計測地点までの7.55kmはほぼフラットで、そこから上りが始まりますので、第1計測地点からゴールまでを対象区間とすると
距離が26.85-7.55=19.3km、標高差が1675-174=1501m、平均勾配が7.78%となります。

では、この対象区間で平均出力値を予測してみましょう。
体重と区間タイムをパラメータにして早見表を作ってみることにします。
出力値の算出には、ヒルクライム計算を利用させてもらいます。

体重を58〜76kgの範囲で2kg刻みとします。
なお、機材重量は、装備を考慮して8kgとしました。

次に、区間タイムですが、40分〜80分を5分刻みとします。
40分の場合の平均速度が約29km/h(早すぎっ?!)、80分の場合は約14.5km/h(決して遅くないと思うが)です。

計算結果の「出力値予測早見表」です。
20140530_hillclimb.jpg
縦の体重と横の区間タイムのマトリクス交点が平均出力値になります。
この早見表を見ながら、これから始まる19ステージを観ようと思いますー

ちなみに、5/18に参加した榛名山ヒルクライムにおける私の出力値も恥ずかしながら計算してみました。
距離が14.4km、標高差が900mとし、体重+機材+装備で83kg、タイムが61.5分で計算。
結果は、228W(普通)、、、ま、まぁそんなもんです。

私の出力ではチーマ・グラッパまで80分以内に上り切れないことが分かります。現実は厳しいですね、、、
いやでも、1時間の平均出力で約230Wってのは、頑張った方じゃないですか?
うん、俺ガンバッタ

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

奥様の手術・入院は、回避できたんですね。
とりあえずは、一安心ですね。
とはいえ、心置きなく自転車ライフを送るため
くれぐれも奥様を大切に!

Re: ZEN様

こんばんわー
ありがとうございますー

> とりあえずは、一安心ですね。
はい。心置きなく走りに行けそうですっ!

> くれぐれも奥様を大切に!
はいっ!了解いたしました。
心します

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/594-5d656480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。