多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

房総:暴走機関車に牽かれる213kmの旅(後編)

こんばんわー
今日も暑かったですねー。良い天気でした。
今週末も天気が良さそうです。
土曜日の5/31は5月最後なので、締めの走りに行きたいですねー

さて、5/25の日曜に行ってきた房総ライドのレポート最終回です。
ご一緒したのは、ZENさん、ぽじさんプチデビルさんかじさん坊主頭さん、私の総勢6名。
道の駅「やちよ」に5時に集合し、ZENさんに設定いただいた房総の厳選ルートを走る200km超のライドでした。

昨日の中編では、鋸南町の保田漁港に到着して「ばんや」で昼食を摂ったところまで書きました。
20140525_lunch.jpg

大量かき揚げの油が胃〜食道を逆流してきそうになるのを抑え込みつつ、14時前に再スタートします。
ここからの帰路は、基本的に内房の海沿いを北上するだけ
しかも、この日は南風が吹いてますから追い風ヒゃっハぁ〜っ!です。

機関車ZENさんが牽く列車はグングン加速して、35km/hオーバーの高速巡航です。
いやー、楽しい〜っ!チょぉ〜気持ち良い〜っ!!

でも、高速列車に乗っかってるので、せっかく海沿いを走っていても写真を撮ることができません〜
結局、この日は海が写った写真は一枚もありませんでしたよ、、、

そんな感じで1時間くらい走り、富津市に入ったあたりで休憩。
20140525_huttu.jpg
セブンイレブン富津大貫店です。

20140525_cafe3.jpg
ここでは、トリプレッソと持参したNumberBANANAを補給。

っと、スマホのバッテリが15%を切ったので、STRAVAの記録を停止します。
うーん、10時間しかもたないかぁ、、、200kmいけるかな?と期待してたんですが、圏外が多かったのかな?意外に電力消費が激しかった様子。

ここは短めの休憩で先を急ぎます。まだ八千代まで80km近くありますから、追い風に乗って距離を稼ぎたいところ
富津の緩いアップダウンをひたすら北上します。

っと、我々の列車を凄いスピードで追い抜いていく自転車がっ!
何?!と見ると、TTマシン?
すぐさま後ろから「追えっ追え〜っ」と前のぽじさんに叫びました。

ぽじアタ〜っクっ!追走です!
かじさんも続いて二台で追走ですっ!
私は、後ろから高みの見物〜〜楽しいぃ〜

あとで聞くと、45km/hくらい出てたらしい
そんなレクレーションもありつつ、富津市内を抜けて海側に進路変更。
R16に出ました。

おぉ〜っ!見覚えのある場所です。
いや、3〜4年前まで仕事で来てたところなんです。
ま、当時は君津まで内房線できてから車だったんですが、まさか自転車で来ることになるとは思いもしなかったですね〜

で、R16も追い風に乗ってZENさんの機関車牽きが炸裂しますが、信号のタイミングが激悪で、ストップ&ゴーのインターバルがかかります。
木更津の市街を抜け、袖ヶ浦を抜ける辺りでファミマで休憩。
ここでは、赤コーラ500mlを補給。
ここも短めの休憩。

再スタートして、市原あたりで朝の道に合流したでしょうか?見覚えのある場所に出ました。
そこからは千葉市内を通るので信号が多くなり、車も増えてきて走りにくくなります。
で、多分、往路と同じ道を通って八千代を目指したと思いますが、朝と同様、どこをどう走ってるんだか?
ま、着いていくだけですけどね〜

18時半に八千代のCoco'sに到着。
待望の休憩&コーヒータイムです。
いやー、ばんやを再スタートしてから、途中セブンとファミマで小休止しただけで4時半、、、長かったですね〜
まるでブルベで時間に追われるような走りでした。

20140525_cocosh.jpg
ココッシュ(チョコレートソース)とドリンクバー
あ、この時すでにスマホのバッテリが1〜2%とかでカメラが起動できなかったので、ぽじさんのスマホで撮影。
Coco'sでは、なんか皆さん疲れてましたね〜

いつものようにブルベの話や、トライアスロンの話、今後の予定などをワイワイと
でも、一番盛り上がったのは、ZENさんの普段の走り込み量がハンパないってことが発覚した件ですねー
いやー、普段からそんな距離をあんなペースで黙々と走っておられるとは、、、
あのフクラハギは、そうやってできたんだぁ〜っと納得。

で、19時半に店を出て、最後の行程。数km走って道の駅「やちよ」に20時過ぎに戻ってきました。
ここからぽじさん、かじさん、私の3人は車載で帰ります。
ZENさん、デビさん、坊さんは、自走。
いやー、皆さんお疲れ様でした〜

車載して帰る準備をして、20時半にスタート。
朝と逆に、R16を北上し、柏インターから常磐道に乗りますが、途中でデビさんと坊さんを追い抜きます。
常磐道〜外環は全く渋滞なく、順調そのもので和光で降り、R254〜志木街道で帰ってきました。
帰宅が22時過ぎ、19時間の旅でした。

この日(2014.05.25)の走行記録(再掲)
走行距離:213.76km
走行時間:9時間07分
平均速度:23.4km/h
最高速度:58.9km/h
獲得標高:1640m(ルートラボより)

以上、久々(昨年7月から10ヶ月ぶり)の房総ライドでした。
とても楽しいライドになりましたー

ルート設定&終止先導いただいたZENさん、お世話になりました、ありがとうございました〜
ぽじさん、デビさん、かじさん、坊主頭さんも、お疲れ様でした&ありがとうございました。
お見送りにきていただいたtake-iさん、柏餅さん、ツイッターでメッセージをいただいた皆さん、ありがとうございました。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/593-9a325c13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。