多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

房総:暴走機関車に牽かれる213kmの旅(中編)

こんばんわー
いやー、昨日のジロは凄かったですねー
3つの峠がそれぞれメチャメチャ厳しい上に、2つ目のチーマ・コッピのステルヴィオは、山頂付近が雪で気温が0℃とか、、、過酷すぎです
見てるこっちが寒いし、雪のダウンヒルは身体に力が入りまくります。
総合も大きく動きました。
キンタナ、強いです。このまま行っちゃうのかな〜?

さて、前の日曜(5/25)に行ってきた房総ライドの続編です。
この日は「房総の暴走機関車」ZENさんプロデュースのルートを終始ZENさんに牽いていただく、という極上ライドでした。

ご一緒したのは、ZENさんの他に、ぽじさんプチデビルさんかじさん坊主頭さん、私で、総勢6名。
道の駅「やちよ」に5時集合でした。やちよには、午後から用事があって参加を見送ったtake-iさんと、その朝に400kmブルベを完走した柏餅さんが見送ってくれました。
20140525_shuugo.jpg

では、5時10分に出発です。
ZENさん先導で川沿いの道を走り出します。この辺りは、昨年7月の房総ライドでも走ったような気がしますが、全く覚えていません。
住宅街なんかも抜けながら信号の少ない道をズンズン進んでいきます。どこをどう走っているのやら見当も付きませんが、まー着いていくしかありません。

っと、見覚えのある場所に出ました。千葉モノレールの下の道、どうやら千葉市内に入った模様です。
市内を抜けて蘇我方面に走っていると思われ、内房線?を越えて海側のR357に出ました。
ん?また内陸側に向かい、市原市に入ったのかな?
なーんて感じで、主体性の欠片もなく、ただただ機関車ZENさんに牽かれるまま着いていってると、休憩とのこと

セブンイレブン市原村上店です。この時点で7時ちょうど
20140525_itihara.jpg

35kmくらい走ったでしょうか?
ここでは、MAXコーヒーとコロッケパンを補給。
20140525_cafe.jpg

暑くなってきたのでウィンブレを脱いで背中ポケットへ
これで上下半袖半パンのジャージだけです。結局、この後ゴールするまでその格好でしたが、気温はちょうど良かったですねー

15分くらい休憩して再スタート。
ZENさんに「そろそろ山ですか?」て聞いたんですが、山はまだ先で小さなアップダウンがあるだけ、とのこと
実際その通りで、↓こんな感じの田舎道が続きます。
20140525_boso1.jpg

埼玉西部だったら、道がこんな雰囲気になると、そろそろ山が出てくるはずなんですが、房総半島、特に北側には高い山がないみたいですねー

てことで、集団の最後尾でぽじさんのニューアイテム効果を観察。
あ、そういえば、ぽじさんとライドをご一緒するのは、今年になってから初めてでした(もてぎは一緒だったけど、ぶっ千切られてたしー)。昨年末の走り納めの奥多野ライド以来です。
横に回ってフォームを撮影。
20140525_pojisan.jpg
DHバーとTT用のサドルでTTポジションのぽじさん

前日の海スイムといい、自転車のTTマシン化といい、トライアスリートに向かってまっしぐらですねー
初トライアスロン、頑張ってください〜
そんなこんなで、田舎道をひた走りますと、だんだんアップダウンが出てきます。
20140525_boso2.jpg

そこでも最後尾から坊さんに余計なお世話で声を掛けたり、前に出て上りのかじさんに着いていこうとして千切られたり、なんかウロウロしてました。
緩いアップダウンを一定ペースで牽いてくれている機関車ZENさんからしたら、チョロチョロ落ち着かない奴に見えたことでしょうねー
うーん、平坦路も長い上りもそうですが、やはり一定ペースってのが苦手なのかもしれません。

で、2回目の休憩です。セブンイレブン長狭中学校前店
20140525_kamogawa.jpg

って、どこだよっ?!ですが、鴨川市に入ったみたいです。
ここでは、セブンコーヒー(アイス)と、鳥五目おにぎり、豆大福を補給。
20140525_cafe2.jpg

この時点で9時45分。まだ10時前なのに鴨川にいるなんて、不思議ですねー
再スタートして、ひと山越える感じで次の休憩場所へ
20140525_rakuno.jpg
千葉県酪農のさと
日本酪農発祥の地らしいです。

ここで、皆さんはソフトクリーム補給。
私はさっき補給したばかりだし、お腹の調子がイマイチっぽいので食べませんでした。

で、ここからこの日のチーマ・コッピ、千葉県最高峰の愛宕山へのヒルクライムです。
嶺岡林道を上っていきます。
ここは先頭をきって張り切って上りますよ〜っ!
と上り始めたものの、すぐにかじさんにパスされます、、、

ま、無理をして着いて行ってもタレるだけなので、マイペースで上ります
が、ん?自衛隊駐屯地との分岐が出てきて、その先は平坦になってますが?
先まで見に行ってみましたが、もう上りはなさそう、、、終わりみたいです

愛宕山は、標高408m、、、全国の都道府県の中で最も低い最高峰なんですね
で、分岐まで戻ったら皆さんも到着してました。
なんか肩すかしを食らって、写真を撮るのも忘れました。

その後は、比較的キツいアップダウンを越えて、↓こんな棚田もあったりして
20140525_boso3.jpg
鋸南町に入ります。

すぐに下り切って海が近づいてきたのが分かりました。
保田の港に到着し、昼食場所の「ばんや」へ
20140525_banya.jpg
12時過ぎに到着しました。

が、大変混んでいます。待ち時間が50分とか
ま、のんびり待って案内され、私は小エビのかき揚げ丼を注文。
20140525_lunch.jpg
うん、大量のかき揚げと少量のご飯でした。油が少しキツかったです。

で、皆が食べ終わったのが14時前
1時間半以上の昼食時間でしたが、良い休憩になりました。
さ、あとは海沿いを北上して帰るだけです。

帰路の模様は、後編でお伝えしたいと思います。
よろしくお願いしますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Yabooさまこんばんは。
ZENさんに訊いた「そろそろ山ですか?」の後に「ウヒヒщ(゚Д゚щ)」てのが省略されてないですかw

お山が好物の方と千葉方面を一緒に走るときは、
結構、ルートに悩みます。
なんたって、県内最高峰が400m程度ですから(^_^;)
なんだか、申し訳なくって。
結局、アップダウンを繰り返して、それなりの獲得標高にして
帳尻を合わそうって事になるのです。
それでも走行距離が200km程度だと得られる標高は、
たかが知れてますが、それなりに脚は、鍛えられるんじゃないかと。
とはいえ、自分の場合は、延々とひたすら登り続けるのは、
苦手なんですがね(下りの勢いでってごまかしがきかない)。

今朝、つまらないことをふと思ったんですが、
今回のYabooさんのブログのタイトル、
知らない方からしたら、ギョッとするかも。
タイトルを口にしてみるとわかりますが、
「ぼうそうれっしゃにひかれる!」ですよ(笑)
一瞬、うわっ、大事故なのか!って思いません?
(えっ、思わないか)
つまらない話で、失礼しました。

Re: gon様

おはようございます

房総半島は、奥多摩や秩父とは少し違いますねー
そろそろ山が来るかな~?って思ってもなかなか来ない
でも、信号も車も少なくて走りやすいですね
なんといっても海がありますしねっ!

Re: ZEN様

おはようございますー

> 結構、ルートに悩みます。
スミマセン。お手数とお気を使わせてしまって

> なんだか、申し訳なくって。
いえいえ~、決してそんなことはありませんよー
道は走りやすいし、なんといっても海がありますから、最高の環境です。

大きな峠は山梨や群馬方面に行けばたくさんありますので、房総半島は、また別の味わいがあってよいと思います。
決して不満があるわけじゃなく、あぁ違うんだな~ってだけの意味ですのでー

また遠征しますので、よろしくお願いしますー

Re: ZEN様

紛らわしいタイトルでスミマセン

房総と暴走は掛けましたが、
牽かれると轢かれるは掛けてませんよ~
むしろ、牽かれると魅かれるを掛けてます(って後付けwww)
あと、機関車ZENさんと機関車トーマスは、全然掛かってませんwww

お疲れ様でした。
余計なお世話? そんなことないですよ~。
後ろにいてくれたおかげで踏ん張ることができましたので、
いてくれていなかったら確実に足つき押し歩きで、さらにお待たせしていたか「ここで帰ります。みなさんはお先に」的なツイートをしていたと思います。
 

Re: 坊主頭様

こんばんわー
日曜はお疲れ様でしたっ!

久々のライドであのルート&ペース、さぞやキツかったことでしょう
でも、良い刺激入れになったんじゃないですか?

また次はグルメライドでも行きましょう〜

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/592-bb76ad24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。