多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-06



予定:2014夏至の日チャレンジ(予告編)

こんばんわー
ジロですが、昨日の個人TTで総合が動きましたねー
エバンスの失速(そんなに遅くはなかったけど)と、ウランのぶっちぎり優勝で、総合が逆転しました。
うーん、エバンスは、やはり往年の力はなさそうですね。これから後半戦の厳しい山岳ステージで再逆転するのは難しいかな?

ウランの総合優勝が濃厚っぽくなりましたかねー
でも、まだまだ分かりません。
ポッツォビーボが山岳で頑張れば、一発逆転もあり得るかな?

さて、5月も残すところ一週間となり、夏至の日まで一ヶ月を切ってしまいました。
先週までは、もてぎエンデューロ(5/5)あり、ハルヒル(5/18)あり、その間に榛名山自走de試走(5/11)あり、手術もありで、なにかと慌ただしく、ハルヒル後の予定を考える余裕がありませんでした。

先週で予定していたイベント系が一段落したことですし、そろそろ6月以降のライドについて計画を練りたいと思います。

先ずは、一ヶ月後の夏至の日です。
一年で最も昼の時間が長い日ですから、ライドにはうってつけですね

特に、街灯や民家、店の灯りがなく、夜間は真っ暗になる林道を、夜明けから日暮れまで最も長く走れますから、正に「林道山岳ライドのための日」と言っても過言ではありません。
この日に林道を走らないなんて、クリープを入れないコーヒーです。

てことで、昨年もやった夏至の日チャレンジ企画は、今年も「奥武蔵の林道制覇」に決定ぃ〜っ!
て、一年前からなんも進歩してないじゃないかっ?!て声が聞こえてきそうですが、、、

昨年のチャレンジの様子は、こちらこちらこちらの記事に詳しく書きましたが、ざっくりまとめると
走行ルートは、↓こんなでした。
2013_gesi-1.jpg
前半

2013_gesi-2.jpg
後半

ま、9個の峠に上って下りただけです。
走行距離:199.68km
走行時間:12時間25分
平均速度:16.0km/h
獲得標高:5000m(ルートラボより)

しかし、昨年の計画段階では11個の峠に上って、獲得標高6000mのはずでした。
ま、実際には脚がタレてペースガタ落ち→日没サスペンデットで時間切れだったんですが、、、

てことで、昨年のリベンジではありませんが、今年は計画通りに走り切る、完走を目標にしたいと思います。
先ずは、日程です。
6月22日(日)とします。

今年の夏至は、前日の21日(土)なんですが、あいにく土曜は子供の学校の保護者会だから空けておくようにっ!との厳命が一ヶ月以上前から出てまして、、、
これをすっ飛ばしたら私の帰る場所がなくなりますので、さすがに土曜は無理
ってことで、翌日曜に実施することにしました。

次に、時間です。
4:30〜19:00の14時間半とします。

というのも、夏至の日チャレンジの主旨は、一年で最も長い昼の間(=日の出ている間)に山の中をどれだけ走り回ることができるのか?に挑戦すること、です。

なので、6/22(日)の日出〜日入を調べてみました。
秩 父 :日出04:24:14〜日入19:06:58 14時間42分44秒
さいたま:日出04:25:01〜日入19:02:05 14時間37分04秒
ま、奥武蔵は、秩父とさいたまの間だし、どっちも4:30〜19:00は昼の範囲内だからOKですねー

で、ルートです。
今年のルートをざっくり考えてみました。
あ、まだ案の段階ですから、今後予告なく変更する場合があるので、予めご承知おき下さい〜
全体を4つのステージに分けました。

2014_gesi-1.jpg
プロローグ

2014_gesi-2.jpg
1stステージ

2014_gesi-3.jpg
2ndステージ

2014_gesi-4.jpg
Finalステージ

各ステージの詳細なプロフィールは追ってアップしますが、全部合わせた走行距離が約200km、獲得標高が約○○○○m(まだ、ヒ・ミ・ツ)です。

以上のような夏至の日チャレンジですが、興味がおありの方がいらしたら、是非ともご参加ください〜
全ステージを付き合ってやろうという方も、どれかのステージならって方も、ご一緒いただけるのは大歓迎ですので、参加表明をお待ちしていますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

こんばんは。

こんなこと本当に考えているとは!
凄すぎます。
そして辛すぎます。

が、頑張って下さい!

Yabooさま
幸か不幸か(笑)6月中に上げなければならない仕事が2つ重なっており、この頃は日曜出勤必至の状況です。(まあそれがなくても全編完走はムリでしょうけど)
できれば午前中のどこか一部分でも参加させてもらえれば、と思っています。どのくらい時間がとれるかまだ白紙なので状況わかり次第またコメントします。

Re: あゆ様

おはようございますー

> こんなこと本当に考えているとは!
いやいやww私はいつも本気でこんなこと考えてますよー
年に一度、夏至の日にしかできないこと(?)ですからねー

> が、頑張って下さい!
プロローグ〜1stステージなら午前中で参加可能ですよー是非!

Re: gon様

おはようございますー
お仕事ですか、たいへんですね。頑張って下さいー

> できれば午前中のどこか一部分でも参加させてもらえれば、と思っています。
プロローグ〜1stステージの途中(白石車庫かふれあい牧場)までなら午前中で帰って来られますよ(多分)
1stステージのゴールまで行くと、秩父市側へ下りちゃうので帰路が大変かも?です。

是非ご検討くださいー

プロローグだけ参加します。
プロローグだけ走ったら離脱します。
よろしくお願いします。

Re: take-i様

こんばんわー
> プロローグだけ参加します。
わざわざ春日部から片道40km以上かけて来ていただくのにプロローグだけじゃ申し訳ないので、ここは「プロローグから参加します。」と解釈し、奥ゆかしいtake-iさんの本心を密かに受け止めておきます。
朝早くから長い一日になりますが、よろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/588-0202ea42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

