2017-10

ハルヒル:初のヒルクライベント参戦記(集合編)

昨日は、名古屋に出張してまして、新幹線で東京に戻ってきたのが19時半過ぎ
上司からの飲みの誘いもなく、普通に帰ればブログを更新できるはずだったんですが、、、
中央線で本記事を書きながらウトウトし始め、気が付いたら乗り過ごしていました、、、
ま、まだ早い時間だったのですぐに復帰でき、帰宅することができました。

しかし、帰宅して晩ご飯を食べ、カリフォルニアの録画を観ようと座ったところから記憶が途絶え、意識が戻ったのが夜中でした、、、
てことで、昨日のブログ更新はならず、ほぼ書き上がってた記事を今日アップします。
いやー、やはり疲れてるんですかねぇ〜?

てか、帰りの新幹線でわずか1時間40分の間にビールとハイボール併せて1.5Lも飲み、帰宅後の晩ご飯も当然晩酌付きですから、寝落ちして当たり前ですけどねー

さて、一昨日(5/18)は、群馬県高崎市で開催された「第2回 榛名山ヒルクライム in 高崎」通称「ハルヒル」に参加してきました。
私にとって初となるヒルクライム大会への出場でした。
結果は、昨日の速報でアップしたように、無事に完走して目標タイムを切ることができました。

その参戦レポートを綴っていこうと思いますが、先ずお断りしておくと、ガチのレースレポートではありません。
てか、上っているときの周囲の状況や、自分自身の状態、負荷、スピード、疲労度など、振り返ってみても断片的にしか思い出せませんし、思い出して書いたとしても、正確にその時の様子を表現できるか?というと、全く自信がありません。
なので、レースの模様は置いといて、イベントとしての初ヒルクラ参戦の記録と感想などをメインに書いていきたいと思います。

では、ハルヒル参戦記(集合編)いきますー
前日の5/17(土)の出来事は既に報告済ですが、早朝から時間限定で軽く調整走に行き、戻ってから手術を受けました(こちらの記事参照)。

土曜の午後は、ジロとカリフォルニアの録画を観ながらウトウトと安静に過ごし、夕方から車のガソリンを入れに行ったり、翌日の朝食を買ったり、自転車や装備を積み込んだりなど、準備をほぼ完了させておきました。
晩ご飯を食べ(1本だけビールを飲ませてもらいました)、21時前に横になりましたが、なんかグッスリ寝られず、時々目が覚めるような中途半端な睡眠でした。

目覚しは2時にセットしていましたが、その前から半覚醒状態だったので、1時50分に起き出して準備を始めました。
ハルヒル当日は、4時半に高崎から下室田に通じるK29のローソンでsepaさん24WEさんと待ち合わせです。

というのも、24WEさんと私は、前日受付をsepaさんにお願いしたため、ゼッケンや駐車券を会場入り前(正確には、駐車場入り前)に受け取らねばなりません。
sepaさんにはお手間を取らせてしまいました。ありがとうございましたー

で、4時半に高崎とすると、ウチから早くて1.5時間かかりますから、安全を見て2時半に出発する予定でした。
少し早く起きたので、着替えてから、下山荷物や補給食、朝食等を積み込んで、準備完了したのが2時20分。予定よりも前倒しで出発することができました。
しかし、10分ほど走った頃にふと気付きました。

ウィンブレ忘れた!

うーん、どうしよう?
下山荷物の中に薄アウターは入ってるんだけど、これはゴール後じゃないと着れない。スタートまでの間が寒かったら、半袖ジャージだけだと厳しいんじゃないか?いや、5時台は寒いに違いないから、ウィンブレは必要だぞ
ということをボぉ〜っとした頭で3分くらい考えて判断をし、取りに戻ることにしました。

いや、先々週のもてぎでも忘れ物が多かったんで気を付けていたんですが、またやっちゃいました。ダメですねー
で、取りに戻って、再出発したのが2時45分
ま、順調にいけば大丈夫な時間ですから、焦らずに慎重な運転を心掛けて行きますよー

所沢インターから関越道に乗り、ガラガラの高速を順調に走行して、4時前に藤岡インターで降り、R17で高崎に入ってK29に左折。
うん、一度も道を間違うことなく目的のローソンに4時15分くらいに到着。
すでに24WEさんは着いていて、私とほぼ同時にsepaさんも到着。

おはようございます〜ってことでゼッケン等を受け取ります。
そこでは集合からスタートまでの情報をもらい、計測タグをフォークに付け、ゼッケンをヘルメットに貼って準備します。
では、会場で会いましょ〜ってことで一旦解散し、各自の駐車場に向かいました。

駐車場に到着。

駐車場に着いてから、タイヤに空気を入れ、ジャージにゼッケンを付け、下山荷物を袋に入れて準備完了。
太陽が昇ってきました。

5時過ぎに会場に向かって移動し、榛名中学校に到着。

ここで、下山荷物を預けたらやることがないので、早めにトイレに並んで軽量化しました。
その後、イマイチ段取を把握してなかったんですが、やることもないので周辺にウォーミングアップで走りに行きました。
川沿いを下流に2往復したり、R406方面に行ったりしてるうちに6時を過ぎて、下山荷物預かり所が空いたころに戻ってきました。

そこで、榛名湖コースの待機場所が榛名中学ではなく、榛名総合グランドであることを知り、そちらに移動しました。
っと、凄い数の人と自転車がすでに並んでるじゃないですか〜っ!

正直、出遅れたっ!アップなんかしてる場合じゃなかった〜!と思いましたが、とにかく並ぶしかありません。誘導に従って自転車を寝かせて置いたら、仲間を探します。
すぐにsepaさんが見えたので、そちらに行くと、inabaさんとharaさん、お連れの方お二人もご一緒でした。inabaさんharaさんとは、3月の栃木〜群馬ライド以来です。
ご無沙汰してます〜ってことで、しばしご歓談。

その後、一度、体育館のトイレに行きましたが、基本的に待ち時間です。
さらに自転車の列が伸びました。

前のグループがスタート地点へ移動するのを見送りつつ、自分のグループの順番を待ちますが、この時間が長いですねー
7時になり、先頭グループのスタートの花火(煙だけ)を、あぁ〜スタートしたんだぁ〜っと遠くから眺めます。

まーでも、思っていたよりも早く自分のグループの移動が始まりました。ゆるゆる進んでスタート地点が近づいてくると、自ずと緊張感が高まってくるとともに、あと1時間ちょっとの我慢で楽になれる、という変な安堵感も

ここで、スタート前に最後の補給ということで、先々週のもてぎで参加賞としてもらったウィダーのENE-AIDを飲んで気合を入れます。

さぁっ、いよいよスタートですっ!
っと、長くなりましたので、ここで一旦切ります。続きは「レース編」でっ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。