多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緊急オペ:明後日、手術することになりました〜

こんばんわー
さっき帰ってきたら、届いてました。
20140515_BRM329medal.jpg
ブルベ第二弾、BRM329東京300kmぐるっと甲斐(こちらの記事参照)のメダルです。
シルバーでカッコいいですね〜っ!

さて、タイトルの件ですが、釣りじゃないですよー
(ネタ的要素はなくもない感じですが)
今朝、病院で診てもらったら、土曜に手術することが決まりました。

手術って書くと、なんか重大な病気か怪我のように思われるかもしれませんが、全然たいしたことじゃありません。
いやでも、一応手術ですから、切って開いて取って縫うことになりますが、運動、特に自転車に乗るには全く影響しない位置の手術です。

で、別に今じゃなくても何も問題はなかったんです。
てか、ヤツとの付き合いはかれこれ7〜8年?になりますし、別に邪魔でもなければ、痛みや痒みも皆無だったので、そのままずっと放置してきました。
でも、時間とともに徐々に大きくなってきて、ここ1〜2年は、目立つようになっていました。

それでも自分では気にならなかったんですが、家族(特に、実家の母親)がことあるごとに「取れないの?」て言うようになり、この前法事で実家に帰ったときに強く「あんた、ホンマそれいい加減に取りや〜っ」と、、、
で、「分かった」と答えてしまった以上、年老いた母親にウソをつくわけにもいかず、病院に行ってみるか、と

いや実は過去にも同じクリニックで似たようなヤツを取るために、二度ほど手術を受けたことがあるんです。
なので、私自身は慣れてる、というと変ですが、それほど深刻には考えておらず、前二回のように簡単に済むと思ってました。

で、今朝、9時過ぎにクリニックに行って、1時間くらい待たされて、先生に「こヤツなんですけどぉ」て見せたら、まーものの1、2分で、「土曜に切れるよ」となり、「じゃぁお願いします」とオペの予約をしてきたというわけです。

で、ヤツとは何か?ですが、先生によると「粉瘤腫」だろう、とのこと
wikiによると、↓こういうヤツです。
-----------------
粉瘤腫(ふんりゅうしゅ、 atheroma (アテローマ))とは、新陳代謝によって表皮から剥がれ落ちる垢などの老廃物が、皮膚内部(真皮)に溜まることによってできる良性の嚢胞性病変の総称。表皮嚢胞(epidermal cyst)あるいは類表皮嚢胞(epidermoid cyst)とも呼ばれる。
-----------------
20140515_hunryuu.jpg

この「粉瘤腫」ですが、以前にも肘にできたことがあり、それも同じクリニックで切除してもらいました。
手術自体は、形成外科の先生が執刀し、30分くらいで終わったと思います。
皮膚を薄く開いて嚢胞を取り出し、開いた皮膚を縫い合わせるだけの簡単な?手術です。
※本記事は、医学には完全に素人の私が患者の立場から書いたあくまでも主観的な内容ですので、同様・類似の症状をお持ちの方は、本記事を鵜呑みにせず専門家(医者)に相談してください。

今回のヤツは、首ってか喉にできていて、喉仏が2つあるような感じになってます。
なので、鏡を見なければ自分では気にならないんですが、近くにいる家族なんかから見ると気になるんでしょうねー

で、多分オペ自体は、前回同様に簡単に済むと思うのですが(いや、そうしてもらわないと困りますが)、問題は翌日のハルヒルです。
あー、もちろん出場するつもりですよーっ

皮膚の切開と縫合なんて、落車による擦過傷に比べたら蚊に刺された程度の傷だし、自転車に乗るのに全く動かさない位置なので、傷口が開くこともないでしょうしねー(しかも、ちゃんと縫ってあるし)
また、汗や汚れ、バイ菌などの影響も、擦過傷の場合の方が圧倒的にシリアスですから、大したことはないでしょう〜
※あくまでも個人の主観に基づく意見です。

ま、私はプロじゃないし、少しでも悪化(化膿や治癒遅れ)の虞(おそれ)があることはやらないのが筋なんでしょうけどね
いや、そう思うなら、なんでわざわざハルヒルの前日にオペを予約するんだっ?て話ですが、、、
まぁ、成り行きと勢いってヤツです。(←ヤツじゃないヤツね)

切るって決めたらできるだけ早くとっとと切っちゃいたいじゃないですかぁ〜
で、実際、ハルヒルの負荷なんて、3000m級の山岳ライドの負荷に比べたら断然低いですからねぇ、わずか1時間ちょっとで終わるしねー
なので、オペ翌日に山岳ライドに行くことを考えたら、より安全な方を選んだ、大人の選択をしたことになります。
だって山の中は、バイ菌だらけですからねっ

だんだん何を言ってるのか?自分でも分からなくなってきたので、この辺で止めときますが、、、
ま、ともかく、オペが成功して無事生還し、翌日のハルヒルに参加できるよう、祈ろうと思います。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/581-457dc805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。