多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-10

スポンサーサイト


諸々:ジロの雑感と体調が絶好調?の話

こんばんわー
今日は、帰りに最寄り駅近くのお菓子のまちおかで買い物をしてきましたー
20140514_hokyuu.jpg
主には補給食ですが、ウチ用にも買ってこいとの指令があったのでチョコなども
補給食は、羊羹セットとスニッカーズ×2本、NumberBANANA3種×2本ずつです。

今週末のハルヒルが終わったら、山に籠ろうかと思って買いだめです。
あとゼリー系も買いだめたのが結構ありますし、もてぎの参加賞でもらったウィダーのENE-AIDも残っています。
5〜6回分の山岳ライドは大丈夫な量がありますから、6月中旬までは持ちそうですー

さて、昨日のジロは、大落車祭になっちゃいましたねー
雨でスリッピーになった路面の影響ですが、総合は最終ラップがニュートラルになり、1周前でタイム計測する対応がとられました。でも、観てるときは何がどうなってるのか分かりませんでしたが、、、
ま、危険な路面状況なのでしょーがないですけどね

で、放送開始から観てましたが、選手達は申し合わせたように集団でゆっくり走ってましたね。逃げる選手もいませんし
で、主催者から促されて少しスピードを上げてみる、みたいな
この辺、選手達の結束?、選手(チーム)と主催者との関係は、ロードレース独特の空気感があります。

しかしビックリしたのが、1時間経過で出された平均速度の値。
あんなにゆっくり走ってるように見えて、38km/h台で走ってたとは、、、
ホントーに驚きました。

いや、選手同士でおしゃべりしたり、バイクの記者のインタビューに答えたり、補給食を味わいながら食べてたり、主催者の車の横で文句言ってたり、、、到底まともなパワーで踏んでるはずがない、サイクリングペースで流してると思ってたんですが、、、

もうね、もてぎの自分は何だったんだ〜っ?!
って、比べることがそもそもオカシイことを百も承知で、マヂで落ち込みますょ
あれだけ必死に集団のケツを追いかけて5周、1時間がんばったアベレージが35.6km/hだったのに、、、

上ハン持ってしゃべりながら走って38km/hとか、もう次元が違いすぎて、苦笑しか出ません
ま、プロの凄さを思い知らされましたねー

で、レースの方は、途中からはペースも上り、まともな展開になるかと思いましたが、周回コースに入って最終ラップが近づいてくると、またもや雨。
それでも最後は落車覚悟でスプリント勝負しちゃうんですよね〜

結局ブアニが勝ちました。
まぁキッテルがリタイアしちゃったし、うーんって感じですが、、、
そのキッテルですが、なんですか?胃腸の不調とか発熱って、、、昨年もなかったですか?ひょっとして身体弱いの?
ロードレースの選手は、体脂肪をギリギリまで落とすから感染症に罹りやすい、という話はよく聞きますが、スプリンターのキッテルにも当てはまるのかどうか?

ともかく、ジロは山岳ステージを楽しむためのグランツールですから、まだまだ本格的なレースはこれから始まります。楽しんで観たいと思います。

あっそうそう、体調の話で思い出しました。
ハルヒルを控えて自分の体調、体重が気になるところですが、体調は、とっても好調ですっ!

冬場に出ていた膝痛は、暖かくなったことで、嘘のように消えてなくなりました。
筋肉系は、そんなに急に増強できるもんではないですから、まぁ変わらない感じ
先々月あたりから飲んでるヘム鉄の効果が出始めてもいい頃だとは思うのですが、どうなのかな?でも、寒い頃に比べたら段違いに動けてるとは思います。
内臓・心肺系も問題なし。ただ、寒いと出ていた鼻水が暖かくなったのに止まらないのが気になります。

体重ですが、こちらも良い感じです。
3月、4月にブルベ等のロングライドを多く走ったことで、体脂肪が燃えて減少したでしょうか?

先日のハルヒル試走から帰宅直後に量ったところ、昨年夏?か秋?以来の60kg台に入りました。ま、瞬間最少体重ですけどねー
その後、食べまくって今日までに2kgほど戻りましたが、それでもまだまだベスト体重のレンジ内です。このまま維持か、あと1kg減くらいでハルヒル本番を向かえられれば、と思います。

あと気になることは、うーん、特にないので、要は絶好調?ってことですかねぇ、、、実感ないけど?
ま、自分で「絶好調〜っ!」て言うのも、神奈川県の某プロ野球チームの監督の現役時代みたいでアレですから、あまり言わないようにします

好事魔多しとも言いますしね
この好調をもう少し伸ばして、最も距離・標高が稼げる時期である6月、7月にピークに持っていければ、理想的なんですがねー
その意味でも油断や不注意による怪我や故障は避けなければなりません。
気を付けてハルヒルと山籠りを頑張りたいと思いますーっ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/580-6cf8e2f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

