多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-04



ハルヒル:自走de試走、240km&2100m(前編)

こんばんわー
ジロが始まってますねー
キッテルが調子良さそうですが、実はまだちゃんと観られてません。ま、今日が移動日で明日からイタリアに戻りますから、気合いを入れて観ようと思います。
ツアー・オブ・カリフォルニアも始まりましたね。メンバー的にはこちらも面白そうです。

さて、昨日(5/11)は、榛名山に上りに行ってきました。
今週末の5/18(日)に迫った「榛名山ヒルクライム大会:ハルヒル」の試走が目的です。
でも、ウチから自走で往復してきましたー

いや、車載で行って試走者用駐車場に停めてコースだけを走るってこともありですが、それだと1往復で30km、2往復しても60kmにしかなりません。ま、2回も上る気なんて端からありませんけどねー

なので、どうせ行くんだったら距離も稼ぎたいな〜ってことで、ルートを引いてみるとスタート地点までちょうど100km、往復して200km+コース往復。
ま、ちょうど良い距離とは言いませんが(私には少し長い)、榛名山以外がほぼ平坦なので負荷は低め、それなりの時間で往復できるかな?っと
自走で往復することに決めました(5/8木のこと)。

で、当初は、5/10土に実施するつもりだったんですが、既報の通り出張→飲み→二日酔いの最悪パターンでDNS、、、翌日に延期となりました。
ま、先週前半までの天気予報だと日曜の天気がイマイチだというのもあって、当初は土曜にしたんですが、その後、日曜の天気も好転したので、結果的にはどちらでもよかったんですけどね

で、考えたスケジュールは、↓こんな
5:00 スタート
7:00 小川町
9:00 藤岡
10:30 ハルヒルスタート地点
11:00 アタック開始

昼前後にハルヒルコースにアタックして夕方までに帰ってこようという目論見。休憩少なめのブルベペースでいけば大丈夫かな?っと
ま、ホントーは渋川側に下りてカツ丼(ニコニコ亭)も考えましたが、一人で行ってもねぇ〜ってことで、これもブルベ仕様のコンビニ飯オンリーに

では、出発です。5時ちょうど
ファイア号で出動っ!
20140511_fire.jpg
いやー、最近はファイア号の方が楽なんです。当初は、サドルが合わないかな?とか、腕がキツいかな?とか、ロングに疑問符が付いたんですが、慣れですかね?ポジションは何も弄ってないんですけどね

で、装備は軽装。半袖半パンのジャージとウィンブレだけです。5時だと若干ヒヤっとしましたが、1時間もすると陽が当たって暑さを感じるようになりました。

予定ルート通りに所沢〜入間〜日高〜毛呂〜越生〜ときがわを抜けて小川町を目指します。
いつもだったら、日高かときがわ辺りで1回休憩を入れますが、今回は少なめですから、小川町までノンストップです。6時50分に小川町駅に到着。
20140511_ogawamati.jpg

ここでは、持参したゼリーだけ補給してすぐに再スタートし、R254〜K271で北上します。R254のバイパスを走ってもよかったんですが、トンネル部分の坂が嫌いなんです。

K271からK81に出て、R254に復帰しますが、この区間は一部道幅が狭くなるけど、車が少なくて走りやすかったですねー
R254に復帰したらすぐにセブンがあったのでIN
20140511_cafe1.jpg
セブンコーヒーが飲みたかったんです。だから、小川町駅のローソンはスルーしました。
このセブンで朝食休憩にします。カレーパンとココア揚パンを補給。
何故かどっちも揚パン、、、いや、好きなもんで

この時点で7時半過ぎ、54kmの走行。順調です。
15分くらいの休憩で再スタート。
しばらくはR254をひた走って藤岡を目指します。
が、ここでミスコースっ!

いや、R140と一旦合流してから再び分岐するところ、右折ってか右車線から曲がるので、自転車は曲がれないんですよねー
仕方ないので行き過ぎてから戻りますが、信号がすぐになく、結構なロスになりました。

ま、そこからは藤岡まで延々と単調なR254を走ります。でも、午前中は風がほとんどなく、あっても追い風基調だったので軽快に飛ばすことができました。
9時前には藤岡の駅の近くを通過しました。予定通りです。
っと、またもやミスコースっ!
20140511_strv-fujioka.jpg
藤岡警察署のところを右折するはずが、気付いたら行き過ぎてました。
上大塚の交差点で曲がってしばらく走ってK30に復帰しました。

川を渡ると高崎市です。
もう近くまで来たのかな?って思ったんですが、まだまだっぽい
K71〜K49に入った辺りの八千代町でセブンにIN
20140511_fanta.jpg
もう暑くてダレてきたので、ファンタオレンジを一気飲み〜
この時点で9時半過ぎ、4時間半で90km走りました。うん、順調

そこからは碓氷川に沿ってK49を西に走り、少林山達磨寺のところで橋を渡ります。
20140511_haruna.jpg
榛名山が大きく見えるようになってきました。

橋を渡ったらR18に入り、西に走って安中バイパスの手前でK137に曲がるつもりでした。
でも、道がよく分からず、そのままバイパスに入ってしまい、安中駅前まできてから引き返します。
20140511_strv-annaka.jpg
で、戻ってきて再度K137へ曲がろうとするも、またまたポイントを間違え、K10に曲がっちゃいましたー
うーん、ミスコース多すぎwww

まーでも、K10からR406に出ることができ、ここまできたら一本道です。
来週は、K137でK29まで行って、駐車場に停めるつもりですから、その下見ができたと考えようと思います。
そんなこんなで、下室田のローソンに到着したのが10時20分頃
ツイッターをチェックすると、take-iさんが1本目を上り終えたとのツイートが20分前にありました。

てことは、待ってれば下りてくるかな?ってことで、補給を摂って待つことに
店に入ってトイレを借りて出てきたところにtake-iさん
お疲れさまですーってことで、買い物をして店外へ
20140511_cola.jpg
赤コーラとチーズケーキ、さらに持参したNumbarBANANAを補給。

しばしおしゃべりをしてコースの状況などを聞き、10時半過ぎにそろそろ行きますか〜ってことで試走に向かいます。
アタック開始の計測ポイントで10時40分、走行距離が109kmでした。

っと、長くなりましたので、ハルヒル試走と帰路の様子は後編に続きます。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/578-5a51aec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

