多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-08



もてぎ:エンデューロ4時間ソロ参戦記(レース編)

こんばんわー
今日は良い天気でしたね。
なんで昨日、一昨日がこの天気じゃねぇの?って愚痴ってましたが

さて、一昨日の5/5(こどもの日)に参加した「もてぎ7hエンデューロ2014」のレポートです。
私は、4時間ロード・ソロに出場しました。
20140505_start2.jpg

もてぎのエンデューロは、過去に3回出場しており、春(GW)は3年連続になります。
初参加の2年前(2012)は、まだRUN&BIKEという名称で5/5,6の2日間の開催でした。
で、それから2年しか経ってないのに隔世の感があるのが、一緒に参加する自転車仲間が増えたことです。

2年前は、ボッチ参戦で、奥さんに付いてきてもらいました。二人で見た常磐道の幻想的な朝焼けは、今でも思い出します。
って、そういう話じゃなく、レースには単独で参戦し、散々な目に会いました。私が苦しんで走っているときに、奥さんはピット横のレストランでスイーツを楽しんでたらしいけど、、、
20140505_shugo2.jpg
写真は、今年のパドックで準備中の様子です。

昨年は、募集開始のときに仲間内で「どうする?」って盛り上がり、結局全員が4時間ソロに参加することになりました。昨年参加したのは、プチデビルさんtake-iさんぽじさんsepaさん、こうた君さん、私の6人でした(こちらの記事参照)。さらに、Shironago'sさんと越谷市民さんが応援に駆けつけてくれました。

また、昨年秋の大会は、一緒に参加したのはtake-iさん、ぽじさん、ZENさん、私の4人でしたが、デビさん、Shironago'sさん、24WEさんaraitaさん、ロンさんが道の駅「もてぎ」まで応援ライドにきてくれて、打ち上げのランチをご一緒しました(こちらの記事参照)。

そして、今年です。もはや「どうする?」なんて相談をする必要もなく、当然のように仲間から「エントリーしました」のツイートやらなんやらが相次ぎました。
ま、私もエントリーしましたが、実は当日まで何人の仲間が出場するのか把握していませんでした。
大体10人くらいかな?って程度に考えてたんですが、ピッタリ10人でしたねー
take-iさん、ぽじさん、sepaさん、ZENさん、私の5人は複数回参加で、今回初出場は、Shironago'sさん、araitaさん、24WEさん、坊主頭さん、tomoさんの5人です。仕事のためにデビさんが参加できなかったのが残念ですが

いやホント、仲間が増えるっていうのは嬉しいことです。スタート前の待ち時間なども退屈することがないですからね(って、それだけかっ?!)
20140505_shugo1.jpg
スタート前にマッタリご歓談の様子です。

2年前は、奥さんと二人でピットレーンの端から端まで歩いたり、ピットの屋上に上ったりして時間を潰しましたから、、、
しかし、一方で、初参加のときの緊張感がなくなってきてるのも事実。だから、しょーもない忘れ物とかもしちゃうんですが、、、
20140505_sisou1.jpg
試走時のダウンヒルストレートの上り(←間違いじゃなく、逆回りだからです)

っと、レース編といいつつ、長々とノスタルジーに浸っちゃいました。
いえね、今回の4時間なんですが、実はレース中の記憶があまり残ってないんですよねー
あ、落車して頭を打ったわけじゃなく、一応、全体の流れはつながっているんですが、その全体がボヤぁ〜っと霞んでる感じなんです。

なので、あまり書くことがないかな?って、前振り部分で字数を稼いでみましたのー
では、改めてレースを振り返ってみます。
20140505_start1.jpg
スタート直前も和やかな雰囲気

LAP CLIPのデータです。
20140505_LAP.jpg

これを見れば一目瞭然、どんな走りだったかハッキリ現れていますねー
もーね、明らかに序盤(1-5LAP)に飛ばし過ぎて、中盤(特に、14,15LAPが酷い)からタレっタレです、、、
でも、終盤(16-18LAP)に少しだけ盛り返したところ、分かりますか?ここは自分で自分を褒めてあげたいと思います。

ま、周回ごとのラップだと分かりにくいので、計画編(こちらの記事参照)で考えたスティントごとのアベレージと比較してみましょう。
でも、今回は二度もラップボタンを押し忘れ、4周回ごとの結果になってませんから、そのへんを割り引いて?見ないといけませんけどね
先ず、計画は、↓こちら
 S 周回数 平均速度 所要時間 経過時間
 1  1- 4  34.0km/h 50分07秒  約50分
 2  5- 8  35.0km/h 48分41秒 1時間39分
 3  9-12  35.0km/h 48分41秒 2時間27分
 4 13-16  34.0km/h 50分07秒 3時間18分
 5 17-20  32.0km/h 53分15秒 4時間11分
TOTAL 20  33.944km/h

そして、実走結果は、↓こちら
 S 周回数   平均速度 所要時間 経過時間
 1  1- 5 (5)  35.6km/h 57分47秒  約58分
 2  6- 9 (4)  33.8km/h 48分41秒 1時間46分
 3 10-14 (5)  31.1km/h 66分09秒 2時間53分
 4 15-18 (4)  31.6km/h 51分08秒 3時間44分
 5 19-20 (2)  29.6km/h 27分45秒 4時間12分
TOTAL 20   32.58km/h

明らかに、第1スティントである最初の5周がオーバーペースです。
でも、言い訳をさせていただくと、今回のコースが初のオーバル込みだったってのがあります。
20140505_sisou2.jpg

計画編でも書きましたが、オーバルは自転車にとって平坦ストレートと一緒ですから、集団に入ってるのとそうじゃないのとでスピードが大きく違ってきます。
なので、最初からマイペースで単独走になってしまうのを避け、とにかく着いて行ったことがオーバーペースにつながりました。
でも、それはしょーがないかな?っと、私にとってオーバーペースでも集団のスピードに着いていくのはメチャメチャ楽しかったですからねー

その結果、第2スティントでは、すでに目標の34km/hを切っちゃいました。
そして、どんどんスピードが落ち、第3スティントは31km/h台に、、、
この頃は雨もポツポツ降り出し、気温が下がって風が強くなり、心が折れ始めてましたねぇ
もう列車に乗る元気も気力も出ない感じ、、、リタイヤも真剣に考えましたよ

しかし、先程少し盛り返したと書いた16-18LAPを含む第4スティントですが、このときは雨が本降りになり、寒さも増してきていたのですが、何故かもう一度スイッチが入ったように、列車に着いて行くことができました。
なので、少しアベレージが回復しています。
このように一度落ちてから再度上げていけたのは、今回の発見でしたねー

で、最後の2周のうちの19周目は、もう20周目に入ることだけを考えていて、場内放送を聴きながら「行けそうだ」と思った途端に安心したのか、力が抜けちゃいました〜
4時間の1分半前に19周目の最終ストレートで、計測ポイントを越えてすぐに「1分前〜っ」を聞き、最終ラップの20周目は、もうウイニングラップです(違うか〜)。

てことで、一応、目標の1つとしていた「20周」は達成することができましたが、アベレージは目標の34km/hに遠く届きませんでした。
この差は、1周の距離が計画時と実際とで違ってたことが影響しています。
計画では7.1km/周を見込んでいたのですが、実際は6.9km/周だったので、アベレージが低くても周回数は稼げたってことですねー
喜んでいいのか悔しがるべきなのか、、、でも、ま、いっか〜

以上、もてぎエンデューロのレースを振り返ってみました。
雨と風があり、初のオーバルもありで、計画とはだいぶ違う結果になってしまいましたが、これも1つの経験です。
これを次回につなげてまた頑張ります〜っ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

先日はお疲れ様でした。
あいにくの天気でしたが、皆さんに落車や怪我がなく
全員完走されたことで、ホッとしております。

やっぱり仲間が一緒という意味は大きいですね。
特にこのような落車の危険性があるイベントは、仲間と一緒に参加する意味は大きいと思います。
後、走る時間は短くなりますが、
体力、気持ちがリセットできるチーム戦や
仲間内でトレインを組んで、4時間走るのも楽しいかもしれません。
そしてこんな感じで、走る前に想像する楽しさもありますね♪

Re: take-i様

こんばんわー
もてぎ、お疲れ様でしたー

ですねー、皆、無事に完走できてよかったです。
やっぱ、イベント系は大勢で参加する方が盛り上がります。
エンデューロ以外にもなんかイベント参加を考えましょーか?ザ・ピークス的な何か
当然参加していただけると期待していますー

もてぎ、お疲れ様でした。
今回は、仲間の参加が多く、なんとなく心強かったですね。

take-iさんのコメントにもあるように
仲間でトレイン組んでの走り、やってみたいですね。
もちろんtake-iさんに牽いてもらってね。

Re: ZEN様

こんばんわー
先日はお疲れ様でした&ありがとうございましたー

今回は、大勢の仲間が参加してワイワイ楽しかったですねー
仲間でトレインってのは、昨年からやってみたいことなんですが、皆速くて私が付いて行けないんですよねー

> もちろんtake-iさんに牽いてもらってね。
いいですねっ!take-iさんの先頭固定で、後ろから「速ぇ〜ゾっ」とか「一定ペースでっ」とか言いながら走るのは楽しそうです。
次は、それで行きましょう〜っ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/574-610bf340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

