多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-03

スポンサーサイト


寒っ:回復走に行ったけど回復にならない

こんばんわー
今日は天気予報では、もう少し暖かいはずじゃなかったでしたっけ?
昨日のもてぎで疲労した脚をほぐすため回復走に行きましたが、雨に遭うわ、寒いわで、早々に退散してきました、、、
回復走のつもりが、逆に筋肉が収縮しちゃいましたよ〜

あ、もてぎ7hエンデューロのサイトに公式リザルトが出ましたねー(こちら
ん?私のアベレージ、サイコン結果よりも1.4km/hほど速くなってますが、これは1周の距離の違いですね。
サイコンでは、1周約6.9kmでしたが、7.2kmで計算してるみたいです。

でも、7.2kmって、単純にロードコースとオーバルを足しただけですよね?
実際は、ショートカットしてるから、短くなってるはずなんですが、考慮されてない。
さらに、オーバル部分は、自動車のコースよりも内側を走ってるので、さらに短くなるはずです。
うーん、この辺はある程度ちゃんと距離を計測してリザルトを出して欲しいですねー

ま、私としては、自分のサイコン結果を正式リザルトとして採用するので、どっちでもいいんですがね

で、もてぎのレポートを書こうと思っているのですが、それは後回しにして、
今日の走行記録を先に報告しておきます。

今朝は、さすがに早起きできず、8時過ぎに起床。
身体がダルいし、頭はボぉ〜っとしていたので、しばらくグダグダとしてから
10時過ぎに回復走に出発〜っ!

セクター号は、昨日帰ってきてそのまま車の中なので、今日はファイア号。
で、どこに行こうかと考えるのも面倒なので、とりあえずいつものように多摩湖方面にタラタラ走り出しました。
うーん、脚が重いです。

多摩湖の新堤防に着いてから、どうしょーかなぁ〜?っと考えましたが、まぁそのまま多摩湖自転車道を走っちゃえ〜ってことで、時計回りに走り出しました。
回復走なのでホントにゆっくり、20km/hくらいしか出しません。
てか、休日なので散歩の人やRUNの人、自転車も多くて全く飛ばせませんしねー

で、3/4周くらいして狭山湖方面に曲がり、狭山湖の堤防を抜けてK179に下りました。
そのままいつものように青梅方面に走りますが、特に目的地はありません。
飯能〜高麗方面の里山も考えましたが、ちょっと時間的に厳しいかな?ってことで、とりあえずセブンで休憩〜
20140506_cafe.jpg
セブンコーヒーとザクザク食感のチョコパイを補給。
いや、まだ20kmしか走ってないんですけど、昨日の余韻か?補給を摂らないといけないような気がして、、、
チョコパイは美味しいんですが、ボロボロこぼれるのがちょっと考えものです。

休憩後、空模様が怪しい感じになってきたので、山方面は諦め、その辺りをグルっと回って帰ることにしました。
瑞穂方面に戻りつつ、そうだっ狭山湖の南側を確認してみようっ、と思い立ちました。
というのも、狭山湖の北西側のダート部分は、ファイア号で走ったことがあるのですが、南側は走ったことがありません。
多摩湖自転車道にどこかで出られるはずなんですが、イマイチ分からないので、その確認です。

で、とにかく左側に狭山湖周辺の山を見ながら走れそうな道を左へ左へと進みます。
すると、やはり以前にきた六道山公園に行き当たりました。
そう、前回は狭山湖の北側から六道山公園までダートを走ったんです。
この公園から南側の探索です。

が、公園の奥まで行ってみると、バイク進入禁止の看板があり、その先はダートです。
MTBの人が走って行きましたから、おそらくここが南側のルートなんですが、今のファイア号はロード用タイヤ、、、
なので、そこから先は諦め、舗装路で走れる道を探してみることにします。
石畑公園の脇を抜けると急な下り坂
20140506_sayamako.jpg
こちらから上ると結構な激坂じゃないですか?

その後も舗装路で可能な限り狭山湖側に近づこうとしましたが、行き止まりばかり
そのうち気温が下がってきて雨がポツポツと、、、
いやー、昨日に引き続いて雨中走行はイヤですから、帰ることにしました。

すぐ近くの青梅街道に出て、走り慣れた道で帰路に着きます。
いやしかし寒いっ!気温低下と霧雨に身体が冷やされます。
帰宅が13時過ぎ、3時間の旅でした。

本日の走行ルート
20140506_root.jpg
非常にローカルな狭いエリアを走りましたねー

本日(2014.05.06)の走行記録
走行距離:46.17km
走行時間:2時間27分
平均速度:18.8km/h
最高速度:35.7km/h
獲得標高:250m(ルートラボより)

以上、回復走のつもりでしたが、回復になったのかどうか?
でも、未知の領域が少し分かりましたから、次はオフロード用のタイヤで行ってみたいと思います。

また、この4連休で400km以上走れました。
なかなか充実したGWだったと言っていいのではないでしょうか?
再来週はハルヒルですから、まだまだ頑張りますよ〜っ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

はじめまして。
自分も狭山湖の辺りは頭の地図空白なんですよね(笑)
とりあえず周回したときはダート走りつづけたら給食センターの横に出ました。
里山民家の辺りでMTBで走ってる方を多く見かけたのでその辺りに抜けるのかな~と思ってたが違うらしい…。
奥が深いです。

Re: ちゃろう様

コメントありがとうございますー
お近くですね~

> 自分も狭山湖の辺りは頭の地図空白なんですよね(笑)
あの辺って分かりにくいですよねー
でも、今回ウロウロしてみて、南側のダートの概ねの位置は掴みました。
また、そのダートに向かって、複数の支線が南側からつながってる様子もなんとなく把握しました。

次は、もう少し奥まで入ってみて、写真付きで詳しく紹介できれば、と思っています。

今後ともよろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/573-087ed344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

