多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-03



もてぎ:前日は回復走と準備など諸々

再びこんばんわー
明日はいよいよ「もてぎ7hエンデューロ」です。
しかし、天候がイマイチっぽくなってきてますねぇ、、、
雨に降られることも覚悟しないといけない雰囲気です。

ま、気温が上がりすぎて熱中症のリスクを負うよりも気温が低めの方がなにかと良いとも言えます。
給水量が減りますから、ボトル+αの心配をしなくて済むのが大きいです。
25℃を超えるような天候だとボトル2本じゃ足りないですからねー
明日の栃木南部(宇都宮)は、曇りのち雨50%、19/12℃の予報ですから、ボトルは2本で間に合うと判断しました。

さて、もてぎ前日の今日は、午前中に軽めのライドに行ってきました。
というのも昨日の奥武蔵ライドで脚を使っちゃったので、筋肉が固まってますから、ほぐす意味での回復走をしておかないと、明日に影響が残っちゃいますからねー

今朝は、ゆっくり8時に起き、まったりご飯など食べてから、10時前に出発です。
今日は、もてぎで使用するセクター号で出陣です。
20140504_secteur1.jpg

どこに行くかを考えるのも面倒だし意味がないので、航空公園に行くことにしました。
米軍通信基地の周回路(1周約5km)をゆっくり回ります。
軽く一周してから、一応ラップを計測してみることに
いや、TTのつもりじゃなく、アベレージを見ながら踏み過ぎないようにするためです。

走り初めの頃は、脚がダルくて重く、さらに何故だか知りませんが信号にやたらと引っ掛かり、計測1周目のアベレージが23.1km/hとか、、、いくらなんでも遅すぎです。
で、軽めのギアでクルクル回していると、だんだん脚が軽くなってきて、速度も上がってきます。
計測4周目くらいには、トータルのアベレージが25km/hを超えましたから、27,8km/hで周回している感じでした。

でも、調子に乗って踏み過ぎると回復走にならないので、アベ25km/hを切らない程度で維持するようにして走りました。
結局、計測ラップ9周(都合10周)して終了。
計測ラップ45.9kmのアベレージは25.4km/hでした。いい感じですねー
で、そのまま帰宅12時半前。走行2時間40分

本日(2014.05.04)の走行記録
走行距離:59.97km
走行時間:2時間28分
平均速度:24.3km/h
最高速度:37.6km/h
獲得標高: ー

帰宅後、昼ご飯を食べてから、自転車を軽くメンテしました。
セクター号とファイア号の両方を拭き掃除してから、チェーンの掃除と注油です。
さらに、セクター号は、エンデューロに備えて装備を取り外しました。
20140504_secteur2.jpg

20140504_fire.jpg
装備を外したセクター号は、やはりファイア号と比べて軽く感じますねー
明日も軽く走れればいいんですけど

メンテ後は、15時過ぎから買い物に行き、明日の補給食と補給水、朝食などを購入し、ガソリンを入れて帰ってきました。
その後、積み込めるものは車に積んで、明日の装備の準備。
装備っても、毎度恒例の勝負服(ただのコスプレともいう)を出してきて、あと、試走のときに寒いといけないので、レッグウォーマーとアームウォーマー(take-iさんから譲ってもらったもの)を準備しただけですけどねー
あとは、明日の朝に積み込むってことで、準備完了です〜っ!

てことで、その後は、食って飲んでカーボローディングに精を出しています。
明日は、自転車仲間も10人以上?参加しますし(スミマセン、全員を把握してません)、楽しく完走できるように頑張りますっ!
先ずは、ちゃんと3時に起きれるように、そろそろ寝ます〜

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/571-feb6fc42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

