多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑っ:奥武蔵の山の上でも暑かった(後編)

こんばんわー
今日も天気は良かったですが、風が強かったですねー
昨夜から急に風が吹き始めて気温が下がりました。
明日は、曇り〜雨っぽいですが、、、なんとか持ってもらいたいところ

さて、昨日の奥武蔵ライドの後編です。
昨日は、24WEさんあゆさんgonさんと、私の4人で走りに行ってきました。

前編では、定峰峠で休憩したところまで書きました。
この時点で11時、スケジュール通りに進行しています。
しかし、気温の上昇は予想以上、、、暑いです。

で、定峰峠から東秩父村側へダウンヒル。
しかし、地元の軽がブレーキ踏みまくりで前が詰まってしまいました、、、
ま、車と競争してもしょーがないので、そこはグっと辛抱しましたよ
二本木峠方面へのT字路まできて、ふれあい牧場まで上り始めます。

うーん、ここの上りは相変わらず勾配がキツいですねー
ずーっとインナー×ローで我慢の走りです。汗がダラダラ流れます
なんとかかんとかふれあい牧場に到着〜〜疲れました。
20140503_hureai.jpg
11時40分。予定に対して20分の余裕。休憩しましょう〜っ!

GWですから、家族連れの観光客が多いですねー
もーもーハウスでご褒美のソフトクリームを、と思いましたが、ここにはソフトは売ってないんですね、、、牛乳があるからソフトもあると思ってました。
なので、その外の露店で販売されていたジェラートをいただきました。
20140503_jerato.jpg
でも、このジェラート、ふれあい牧場の牛乳じゃなく日高の加藤牧場産とか、、、

で、予定通り12時過ぎに再スタートです。
少し戻って、裏側の「天空のポピー畑」側に下ります。
道の舗装がとても奇麗になっていて走りやすいですねー
ダーっと下って、K82に左折して秩父側に戻り、栃谷の交差点で小休止。
ここでもボトルに給水。ホントに水の摂取量が多いです。

そこからK11で定峰峠方面に上り返しですが、県道ではなく、林道定峰線を上るルートですから、上り口で一旦停止。
20140503_r-sadamine.jpg
12時50分です。スケジュールは13時ですから、見事にオンスケ。

本日の大ボス、林道定峰に上り始めます。
ここは、車の通行が少なく、脇を流れる川の雰囲気も良いので好きな林道です。
勾配はキツいところがあるけど、緩むところもあって、リズムよく上ると気持ち良く上ることができます。
でも、脚に疲労が溜まってきてるので、ゆっくりしか上れませんけどねー
で、マイペースで上って高篠峠に到着〜〜
20140503_takasino.jpg
本日のメインディッシュ終了です。

その後、大野、西平地区に下って、西平で昼食にします。
とき庵に入ろうかと思ったんですが、14時過ぎにも関わらず店の外にも待ってる人が多数、、、
ここは諦めて少し行くと「うどん」の幟があったので、そこに入ります。
20140503_lunch1.jpg
なんか立派な門があって、家の造りもうどん屋っぽくありませんが、古民家を使って店にしたんですね

肉汁うどん大盛りをいただきました。
20140503_lunch2.jpg
疲れたときの濃いめの出汁と炭水化物は美味いですね〜
広い座敷に座卓が並ぶ店内ですが、我々が食べ終わる頃にはお客さんが減ってきたので、そのまま座敷に寝転びたくなりました。

しかし、ゆっくりしてもいられないので、15時に出発です。
ここで、スケジュールから30分くらい押しました。
てか、スケジュールには昼食時間を見込んでませんでしたwww
いや、忘れていたわけじゃなく、見込んじゃうと時間がなくなるので、実走で前倒しできればいいかな?時間がなければ昼抜きもありかな?ってね

ま、今回のライドはブルベじゃないので、そこまでストイックに先を急ぐこともないので、ちゃんと摂りましたよ
ファンライドであることは、こんな私でもちゃんと承知しています。
って、誰に向かって言っているのか?は内緒ですが、一部の人に誤解されている節があるので、ちゃんと書いておきたいと思います。

で、店の前の建具会館で再々度ボトルに給水し、再スタートです。
宿の交差点を右折して梨花CCの上り口に向かい西平小学校の脇を入っていきます。
ここは、昨年かじさんと上ったときに、予備知識がなくて衝撃を受けた坂です。
神社の鳥居を過ぎたところからいきなり激坂が始まります。
いやーっキツい〜〜っ!やはり激坂でした。

まーでも、距離が短いのでなんとか上り切って梨花CCに到着。
ここは止まらずに、下りながら休むってことで、そのまま越生側に下ります。
蕎麦道場のコンクリート激坂を下り、越生梅林まで下ってきたら右折し、黒山三滝方面への緩い上り基調です。
ここであゆさんが前を牽いてくれますが、もう脚がキツくてなんとか着いて行くのがやっとでした。

で、次の山、桂木山に向かって左折。
時間的にこの上りが最後かな?ってことで、少し気が楽になりつつ上り始めます。
しかし、ここも勾配が緩むところが少ないので結構キツいんですよねー
途中のT字路を左折し、合流地点も左折したら最後のコンクリート激坂を上って桂木観音に到着です。
20140503_katuragi.jpg
いやー、最後までキツかった〜っ!

ここの自販機でご褒美の赤コーラ
20140503_cola.jpg
美味いっ!!

しばし休憩&ご歓談の後、毛呂に向かって下ります。
毛呂駅前を通過し、K30の交差点であゆさんとお別れです。
あゆさん、お疲れ様でしたー。ご参加いただき、ありがとうございました。
さすが山練を積まれているだけあって速いですねー
富士ヒルも頑張って下さいー

で、残り3名は、K30を南下し、飯能方面へ向かいます。
この時点で16時半を過ぎてましたが、平地に下りてきたので蒸し暑いっ!
K30の緩いアップダウンをヒイコラこなして宮沢湖に到着。
24WEさんは宮沢湖の駐車場まで車載で来られていたので、隣のサンクスで最後の休憩。
20140503_milk.jpg
ここでは、筋肉の回復のために牛乳500mlとどら焼き、大福を補給しました。

ここで24WEさんとお別れです。
お疲れ様でした&ありがとうございましたー
明日のもてぎエンデューロもよろしくお願いします。

で、gonさんと二人で帰路に着きます。
宮沢湖から飯能を抜けていくつもりが、少し道を間違えて東飯能の方に行っちゃいました。
少し戻って、飯能駅前からK218に復帰し、八高線沿いに瑞穂方面に向かい、K179に左折して所沢方面へ
この頃から空模様が怪しくなり、空気が冷たくなって風が出てきました。
風は北西の風で追い風だったので助かりましたが、ときどき雨がポツポツ

ま、なんとか所沢を抜け、志木街道と所沢街道の交差点でgonさんとお別れです。
gonさん、お疲れ様でした。酔狂な山岳ライドにお付き合いいただき、ありがとうございました。
これに懲りず、またご一緒くださいー
ハルヒルもお互いにがんばりましょーっ!

そこから私は5分くらいで帰宅しました。
18時45分帰宅、12時間20分の旅でした。

昨日の走行ルート
20140503_root.jpg

昨日(2014.05.03)の走行記録
走行距離:171.01km
走行時間:8時間27分
平均速度:20.2km/h
最高速度:62.0km/h
獲得標高:3010m(ルートラボより)

以上、昨日の奥武蔵ライドの走行記録でした。
当初予定では毛呂から高麗の里山を越えて鎌北湖から権現堂線を一本杉峠まで上り、東吾野に下りてから天覚山を越え、飯能に戻ってくるルートで、獲得標高が3600m超のつもりでした。
ま、それはあくまで予定であって、実際は昼食を摂ったり、休憩&ご歓談があったり、それがファンライドの楽しさですからねー

でも、結果的には170km&3000mを超えましたし、1個1個の坂は上り応えがあったし、満足度の高いライドとなりました。
ご一緒いただいた24WEさん、あゆさん、gonさん、ありがとうございましたー
また山岳ライドを企画しますので、よろしくお願いしますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

昨日はありがとうございました!
本当に楽しかったです。
坂ですので辛いことは辛いですが今回の坂は登りやすいといいますか好きな坂でした。連れて行って頂きまして感謝です。

あ、明日はもてぎですよね。
頑張って下さい!

Re: あゆ様

こんばんわー
こちらこそ、ありがとうございました。

まだまだ楽しい坂はたくさんありますよー
4000,5000,6000と上げていきましょ〜
またよろしくお願いしますー

もてぎ、がんばってきますーっ!

すいません、自転車に対する考え方を根本から変えなければならないようです。パラダイムシフト(古ッ)!
あれファンライドっていうんですか・・・
いつも一人で走ってるのはなんて呼べばいいんでしょう?
ままごとラン?

参りました、もうお休みでしょうけどもてぎ頑張って下さい!

Re: gon様

こんばんわー
もてぎから無事に帰宅しました〜

> あれファンライドっていうんですか・・・
いやいや〜苦し楽しかったでしょwww
あとからジワジワ楽しさが湧いてくると思うのですが?
楽しければファンですっ!

今日のもてぎもメチャメチャ苦しかったですが、走り終われば達成感を得ることができました。
次のハルヒルもそうなるように思いっきり苦しみましょぉ〜っ!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/570-f3a6ef3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。