多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-11

スポンサーサイト


過酷:奥武蔵の峠は制覇できたのか?

おはようございます
昨日は、かねてよりお知らせしていました奥武蔵にプチデビルさん(デビさん)と行ってきました。
「奥武蔵:峠制覇4000m上る地獄のライド」(名称変わった?)
走行予定ルートは、前記事をご参照ください。

では、早速その模様をレポートします。
5時前に起床し、朝ご飯を食べ、4時スタート予定のデビさんのツイッターをチェックします。
デビさんが4時過ぎに出発したことを確認し、私も出発準備。過酷な走行かつ補給場所が少ない(山の上では何もない)ことを考慮し、大量の羊羹、プチあんドーナツ、チョコバー2本、ゼリー2個を詰め込みます。装備は、長袖アンダー+半袖ジャージ+長袖薄手のアウター+ネックウォーマー+ウィンブレ、下はレッグウォーマー+レーパン、当然フルフィンガーグローブです。

6時ちょうどに出発し、所沢、入間、日高、毛呂、越生を抜けていきます。最初は寒かったですが、ペースを上げて走っていると上半身が暑くなって汗をかくくらいでした。ときがわのファミマに7時半過ぎに到着。ここで、羊羹、ドーナツとホットコーヒーを補給。
20121103_famima.jpg

デビさんを待っていると、8時過ぎにメールであと3kmとのことで間もなく到着。デビさん補給後、8時15分頃にスタートします。
白石峠に向かうK172をしばらく走って、途中で小川町方面へ右折し、ちょっとした峠を越えますが、息が上がって苦しい。私、冷たい空気を吸うと鼻水が出てくるんですよねーそれで鼻が詰まるというわけではないので、息は吸えるのですが、呼吸のリズムが崩れて苦しくなってきます。
その後、小川町の近くでK11に左折し、しばらく走って、腰中農業センターのところで左折して、この日1本目の笠山峠に向かいます。

1本目「笠山峠」
農業センターから2kmくらいは川に沿ったのどかな道をに緩やかに上っていきます。多少傾斜が上がってきたところで、右折する道に「林道栗山線」の看板があり、ここを上っていきますが、ここからしばらく10%ほどの勾配が続きます。途中、暑くて汗をかいてきたのでネックウォーマとアウターを脱ぎます。その後、若干勾配が緩くなるところもありますが、ピーク近くでも10%あり、林道栗山線は、登坂距離6km、平均勾配9%の厳しい上りでした。1本目から結構な疲労を感じながら林道栗山線の終点、笠山峠にゴール。
20121103_kasayama.jpg
農業センターから8.48km、タイム45分57秒、平均速度11.1km/hでした。

2本目「二本木峠」
笠山峠を定峰側に下ってK11に合流し、さらに川沿いを下っていきます。が、しかし、ここで問題の兆候が、、、下腹部に違和感。うーん、マズい感じ。でも、この辺にはコンビニも何もありません。店らしきところも開いてなさそうです。ま、なんとかなるか、と、そのまま二本木峠の上り口である橋場の交差点を左折です。すぐに急勾配の道が見えています。もーそのまま上り切るしかありません。この二本木峠は、彩の国ふれあい牧場の手前までの距離が3.5kmほどで平均勾配が10%です。斜度は厳しいですが距離が短いので一気に上り切りたいところですが、上り始めてすぐに下腹部が違和感では済まない切迫感に変わってきました。非常にマズい。林に入って野○ソとも思いましたが、この道は民家があって、軒先のようなところで用を足すわけにもいかず、ハイカーの人もチラホラ。
もー無理っ!我慢の限界っ!人として終わっちゃうっ!て思い始めた頃に牧場が見えてきました。観光牧場ですから、その手前に売店があり、そこでトイレを借りようとするも故障?「あと50mほど上ったところにありますから」て、、まだ我慢。そして、牧場のモーモーランドに到着するやいなや、外の公衆トイレではなく、施設内に駆け込みます。ええ、緊急事態であっても奇麗なトイレを使いたいですからねっ!なんとか間に合いました。スッキリ。
そんなこんなでホッと一安心してから、二本木峠の標識を目指してさらに走るのですが、ここは、ほぼフラットな軽いアップダウンで二本木峠に到着。
20121103_nihongi.jpg
橋場の交差点(橋)から牧場前のピークまで4.16km、タイム31分18秒、平均速度8.0km/hでした。いやぁもうアタックどころではなかったですが、ていうか逆に疲れを感じてる余裕すらなかったのですが、モーモー牧場に感謝です。

3本目「定峰峠」
二本木峠から少し戻って牧場手前を曲がり、三沢側へ下っていきます。三沢でK82に左折して南下しますが、ここに緩やかな上り下りがあり、結構ダルい。栃谷の交差点に到着し、ここでK11に左折すれば定峰峠ですが、ちょっと疲れたので、交差点横の酒屋さんで休憩。羊羹とドーナツ、缶コーヒーを補給しました。この時点で予定よりも30分ほど遅れているようでした。
しばし休憩後、K11で定峰峠に上ります。栃谷の交差点から定峰峠までは、距離8kmちょっと、平均勾配5%弱ですから、1、2本目と比べると楽なはずなんですが、脚が重い、息が苦しい、全く踏めません。これは、相当脚に来ていますし、精神的にも疲労感を感じていました。前を走るデビさんにとにかく付いていくことしか考えられません。しかし、ダンシングも腰が重くなってきて続きませんから、シッティングで踏むしかないのですが、ややもすると脚が止まりそうになってきます。いやー苦しい、苦しい。
それでもなんとかかんとか脚を止めずに定峰峠に到着しました(写真の後ろ姿はデビさんではありません)。
20121103_sadamine.jpg
栃谷交差点の先(サイコンのLAPボタンを押すのが遅れました)から定峰峠まで7.93km、タイム36分12秒、平均速度13.1km/hでした。

定峰峠に到着したのが12時20分頃で、予定よりも50分程遅れていますが、茶屋で昼食です。デビさんはラーメン、私は肉うどんをいただきました。

以上のように、この日、6本を予定していた峠のうち、3本を上ったところまでですが、今日は長くなりましたので、続きは次回にしたいと思います。
しかし、この前半戦で体力をほとんど使い果たしていますから、後半戦はどーなりますことやら??乞うご期待っ!!

こんなに苦しい苦しいといいながらも坂に行ってしまう坂ズキな私に
皆様の応援ポチっ↓をよろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

昨日はお疲れ様でした。
更新早いですねぇ…
自分はこれから作成開始です。

いやぁ、しかし疲れましたねぇ…
現在、膝が痛い状態、おそらく明日は全身筋肉痛になることでしょう。

二本木峠でそこまで切羽詰まった状態だとは気づきませんでした。
自分だったら人として終わっちゃったことでしょう。

続き楽しみにしています。

デビさん、お疲れ様でしたー
私も膝とアキレス腱(どっちも右脚だけ)が痛いです。その他もあちこち
> 二本木峠でそこまで切羽詰まった状態だとは気づきませんでした。
いやーマヂでヤヴぁかったです。道の路面や勾配よりも脇の林ばかり見てましたからー、できそうな場所ないかな?って。そのせいで、二本木峠の走行に関する記憶がほとんど残っていません。
後編はこれから作成します。
デビさんの写真いっぱいの記事アップ、楽しみにしています

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/57-69947b54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

