多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-05



2014.04月の走行記録

こんばんわー
なんか台風みたいに風が吹いてますねー
雨はさほどではありませんが、駅からウチまでの間、折れそうだったので傘を閉じて帰ってきましたよっと
GWの合間の3日間ですが、あと2日働けばまた4連休ですから、なんとか凌いでいきましょう〜

さて、今日で4月が終わります。今年も1/3が経過しようとしていますね。
毎度書いていますが、ホントーに時間が経つのが早過ぎるんで、なんとかして欲しいんですが、なんともならないですよねぇ〜

月の最終日ということで、恒例の月間走行記録のまとめです。
今月は、↓こんなでした。
201404_soko.jpg

7回の走行でしたが、4/11はファイア号とセクター号で少しずつ走っただけなので、実質は6回(6日)ですね。あ、FとSを別けて記録しているのは、後から走行距離などを集計するためです。

4/5は、和田峠〜風張林道の激坂ライドに行ってきました(こちらの記事参照)。
20140405_kazahari3.jpg
前週までの3月がブルベ月間だったため、4月は山岳月間と位置付け、山岳一発目に相応しい激坂系のルートを選択した結果です。久々の激坂ということで、脚パンになりましたが、やはり「山は良い〜」てことが再認識できました。

4/11は、有休を取ったついでにファイア号をショップに持ち込み、ブレーキ周りのメンテナンスをしてもらいました(こちらの記事参照)。いや、タイヤを換えたらブレーキの当たりがおかしくなって、自分で弄って悪化させちゃったんですけどねー。でも、油圧ブレーキについて勉強できたし、すぐ翌日に役に立ったので、有意義な有休になりました。

4/12は、富士山一周自走往復ライドに行ってきました(こちらの記事参照)。
20140412_yamanakako3.jpg
走行距離281kmは、BRM329の300kmに次ぐ自身2番目の長距離記録になりました。でも、ブルベじゃないし、坂はゆっくり休憩多めだったし、何と言っても富士山の雄大な景色を堪能することができたので、疲労感よりも満足感が大きい記憶に残るライドとなりました。念願の富士山一周も実現できましたしねー

4/19は、やはり山岳月間の一環として、奥武蔵〜奥秩父200km&4000mライドに行ってきました(こちらの記事参照)。
20140419_jomine4.jpg
2月の雪の影響でなかなか行けなかった奥武蔵と奥秩父の山ということで、ガッツリ200kmの走行距離、そして2%を超える4100mの獲得標高でした。まぁヘロヘロになりましたが、昨年6月以来の4000m超えで、しかも自身2番目となる獲得標高4100mを得ることができ、走り応えのある充実したライドになりました。

4/26は、ぽじさんを迎撃するプチデビルさんを迎撃しに行ってきました(こちらの記事参照)。
ブルベに参加するぽじさんに長野県の甲府の先まで自走で会いにいくという途方もない計画、、、そのデビさんを応援するってことで奥多摩手前でスライドを狙って見事に迎撃成功しました。ぽじさんとデビさんの過酷なライドの様子はお二人のブログを見ていただくとして、迎撃した後の私は、飯能〜高麗〜毛呂の里山をマッタリ楽しんできました。

4/29は、来週に控えた「もてぎ7hエンデューロ」に備えて彩湖をグルグルしてきました(こちらの記事参照)。
うーん、やはり平坦路でパワーをかけ続ける走り方は苦手、ということを再認識したライドでした。でも、エンデューロに向けてやる気を高められたので、よかったかな?


今月(2014.04)の走行記録
走行距離:917.0km
走行時間:44時間51分
平均速度:20.4km/h
最高速度:61.0km/h
獲得標高:11580m(ルートラボより)

2014年の累計
走行距離:3182km
獲得標高:29270m

以上、当初目標の通り4月は「山岳月間」として、それなりに厳しい山岳ライドを3回実行することができたので、ま、合格点をあげてもいいかな?と思っています。

しかし、今月は、900kmちょっとの走行距離に留まってしまいました。やはり、ブルベなどで無理矢理でも長距離を走らないと月1000kmってのは厳しいんですかねぇ?
また、年間目標の12000km(毎月平均1000km)に対しても、1〜4月の累計で800kmちょっとショートしており、残りの8ヶ月は、平均1100kmずつ走らないといけなくなりました。うーん、厳しい数字です。
一方、獲得標高に関しては、2ヶ月連続で1万m超えとなり、累計でも3万m弱と順調に伸びてきました。

5月の予定としては、今のところ以下の2イベントへの参加が決まっています。
5/5 もてぎ7hエンデューロ 4時間ソロに出場
5/18 榛名山ヒルクライム(ハルヒル) 榛名湖コースに出場

この2つ以外はまだ何も決めてませんが、エンデューロもヒルクライムもブルベと違って、強度(疲労度)の割りに走行距離や標高が稼げない、という歯がゆさがあります。
なので、イベント以外の休みには、ロング&山岳系のライドを入れていきたいですねー

山も新緑の季節になり、寒くなく暑すぎず、日も長くなります。これからしばらくは、山岳ライドにはベストなシーズンですからねー
5月もどんどん山に行きますよーっ!
ご一緒いただける方は、是非っ!!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/566-f14e4ca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

