多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-11



グルグル:久々に彩湖を回ってきました

こんばんわー
今日は午後から雨になるという予報でしたが、昼過ぎにパラっときただけで、その後は降ってきませんねぇ
予報を信じて午前中限定のライドに行ってきましたが、これだったらもう少し走れたじゃん、、、
ま、空に文句を言ってもしょーがありませんが

さて、土曜から昨日まで大阪の実家に帰省していたため、3日ぶりの記事更新です。
実は今月4月は、26日まで連続更新していたのでフルマークを狙いたい気持ちもあったのですが、実家で飲んだくれているだけで特にネタもないので無理に更新するのもなぁ〜ってことで、放置でした。
ま、「毎日更新」を目標にしているわけではないですからねー

そうそう、東京に戻ってくる新幹線で京都駅に停車したときですが、隣の下りホームにDr.イエローが入ってきました。
20140428_dr-yellow.jpg
「ドクターイエローを目撃すると幸せになれる」という都市伝説もあるようなので、良いことがあるかもしれない
ってことで、totoBIGを購入することにしました。

ま、そんな欲まみれのオッサンネタはともかく、本日の走行にいきますー
今日は4月最後の休日ということで、なんとしても走っておきたい日でした。
また、来週の月曜(5/5こどもの日)に「もてぎ7hエンデューロ」が迫ってきており、すでに一週間を切っているので、脚の調子と自転車の調子をみておきたいというのもありました。

なので今日は、セクター号で出陣です。
20140429_secteur.jpg
んー、なにげにセクター号の出番が減ってきていて、3月のブルベ2戦を走ってからは、BBやハブメンテ後の4/11に少し乗っただけでした。サイコンセンサーの電池も切れたままになってました。

最近は安楽さに引かれてついついファイア号ばかりだったんですが、ポジションやシフト操作、ブレーキの効きが違うので、セクター号の感覚を忘れてしまうのはマズいです。
やはりセクター号のポジションの方がパワーが伝えやすい気がするので、もてぎエンデューロも5/18のハルヒルも活躍してもらわないといけません。

てことで、今日は午前中限定で彩湖グルグル練をやることにしました。
5時に目覚ましをかけたんですが、起きたのは5時半。実家での不摂生が祟って身体がメッチャ重い、、、
朝ご飯を食べ、準備して出発したのが6時40分くらい

いつものように清瀬、新座、志木を抜け、秋ヶ瀬橋を渡って彩湖にイン。
そのまま3/4周ゆっくり回って、ホームストレートから計測開始。
とりあえず10周してみようとスタートしますが、いきなりペースを上げると脚が終わるというのはこれまで何度も経験してますから、ペース配分を考えました。

2周を1セットとして、アベレージを30km/h→31km/h→32km/hと上げていくことにしました。
初めの2周はなかなかペースが掴めなかったんですが、30.7km/hでした。
次の2周で31km/hをキープしようとすると、すでにキツい、、、脚がダルい、、、
とりあえず、31.3km/hは出せましたが、その後に32km/hなんか絶対無理っ!

てことで、1周インターバルを入れることに、、、4周ですでにタレタレです、、、
ゆっくり1周してホームストレートに戻ってきたら、32km/hに挑戦です。
いやー、キツいっ!心肺には余裕があるんですが、脚がダルすぎますっ!!
3箇所ある上りはダンシングで駆け上がりますが、腿がヒクヒクいってます

うーん、これまでも何度か記事にしてますが、なんで平地で踏み続けるのってこんなにキツいんですか?上りで踏むのと何が違うんですかね?
ワット数的には変わらない、ってか上りの方が出力は出てるはずだし、心肺は圧倒的にキツいんですが、平地では脚に乳酸が溜まったようになって動かなくなるのは何故なんでしょう?

なんてことを自問自答しつつ、2周が終了。
なんとか32.1km/hのアベレージで走り切ることができました。
それにしてもキツかったです。精神的にも挫けそうになりますしね

で、また1周インターバルを挟み、最後の2周は30km/hでいいやってことで、軽めの走行。30.8km/hでトータル10周、約47kmを終えました。
しかし、このわずか2km/hの差が脚的には全然違うんですよねー。
私の限界はその辺りにあるってことでしょうか?
やはり、この限界値を上げていくような練習をしないと速くはなれないということか

ま、インターバルの2周を含めてですが10周を走り終えたので、そのまま彩湖を離れます。
あ、写真を1枚も撮ってませんでした、、、いや、マジの練習だから

で、疲れたので休憩と補給ってことで、荒サイ右岸を北上して羽根倉橋に向かい、近くのスリーエフにピットイン。
20140429_cola.jpg
赤コーラとバナナマフィンを補給。美味い〜

そこから帰ってもよかったんですが、もう少し走行距離を稼ぎたいってことで、荒サイを北上してから帰ることにしました。
スリーエフからの道を間違え、遠回りしてしまいましたが、R463で羽根倉橋まで戻ってきて、荒サイ右岸に入ろうとしたその時
信号の向こうから「Yabooさんっ!」と声を掛けられました。

あゆさんでした。
今日は毛呂〜越生方面の山に走りに行かれていたようですが、私のツイートを見て彩湖まで戻ってきて、さらに羽根倉橋まで追撃してくれたようです。わざわざありがとうございます〜
そこからしばらくお話をしながら一緒に荒サイを北上し、あゆさん宅への離脱ポイントでお別れです。
また今度ゆっくりご一緒しましょぉ〜

その後、私はさらに荒サイを北上し、道路の舗装が切れるところでUターン
20140429_arakawa.jpg
そこから帰るとちょうど走行距離が100kmくらいになるかな?って思ったら、その通りになりました。

荒サイ右岸を南下して秋ヶ瀬橋から往路と同じ道で帰りました。
帰宅11時過ぎ、4時間半の旅でした。

本日(2014.04.29)の走行記録
走行距離:100.97km
走行時間:3時間57分
平均速度:25.5km/h
最高速度:42.3km/h
獲得標高: 60m(ルートラボより、彩湖までの往復部分)

以上、彩湖グルグル練の走行レポートでした。
うーん、キツかったぁ〜〜
でも、アベ32km/hっていうのは、自分的には彩湖の単独走行におけるベストに近い値なので、それなりに追い込めたのかな?って思っています。ま、今日は風がなかったので比較が難しいですが
また、100kmの走行で平均速度25.5km/hというのも自分的には相当がんばりました。短時間の走行でしたが、なかなか良い内容だったんじゃないでしょうか?

あと、セクター号の調子は、良いです。
駆動系の異音問題は解消したし、ストレスなく回っていると思います。
ただ、ファイア号との比較になりますが、ブレーキが効かないのは慣れが必要です。エンデューロでは通常はほとんどブレーキは使いませんが、危機回避が迫られるような場面には気を付けないといけませんね

ま、エンデューロ本番までにできることは限られてますが、今の自分にできることをやって臨みたいと思います。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/565-2378ff31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

