多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成功?:ALFINEインジケーターが接続できた、かな?

こんばんわー
今日は爽やかな天気でしたねー
こんな日に走りに行けたらな〜ってほど、気持ちいい気温と湿度でした。

先ず最初に、昨日の記事に誤りがありました。
ファイア号に付いていたのはジャンクションBと書きましたが、↓これは、あくまでもジャンクションAです。
20140424_f-jnct-b1.jpg

そのジャンクションAにも種類があって、3ポートの型番がSM-EW90-A、5ポートの型番がSM-EW90-Bとなります。末尾が「B」なのでジャンクションBと勘違いしました。
ジャンクションBというのはバッテリの近く(BB辺りのフレーム内)に取り付けられるものですね。

ちゃんと調べずに記事をアップしてすみませんでした。
昨日の記事も修正しました。

で、性懲りもなく、今日もALFINEインジケーターの接続に挑みましたよー
昨日は行き当たりばったりで作業したので、1つずつの手順がどうだったかあやふやな部分も多く、何が正しくて何が間違ってたのか、ちゃんと把握できてません。

なので、今日は、作業計画を立て、1つずつ不明点をつぶしていくことにしました。
先ず、ジャンクションA(SM-EW90-B)の5つのポート(E-tubeポート)が正常に作動するかどうかを調べます。
ま、下段3つのポートは、これまで何も問題がなかったことから正常と判断し、上段2つのポートを調べます。

右STIレバーのケーブルを刺してみて、リアディレーラーが操作できれば、正常に作動していると判断します。
で、やってみたところ、上段の左右2つともに大丈夫でした。

なので、上段に接続してALFINEが認識されない(作動しない)とすると、それはポートの問題ではなく、システム上の問題。ソフト的にファームウェアが対応していないか、ハード的にALFINEインジケータが故障してるか、バッテリを含めた接続手順に問題があるか、などが考えられます。

ALFINEインジケータについては、昨日一時的に点灯しましたし、変速に応じて表示がちゃんと変わりましたから、故障はしていないと考えられます。
ファームアップについては、PCと接続するアダプタを持っていないため、今すぐどうこうできるものではないので、とりあえず保留しておきます。

で、今できることは、認識させるための接続手順が存在するかどうかをトライ&エラーで確認してみることです。

パラメータは、バッテリのON/OFFとALFINEの接続タイミングですが、接続後にシステムをリセットするどうかも重要みたいです。リセットは、マニュアルによると「バッテリを外してから1分以上放置する」とのことで、その後再度バッテリを接続するようにしました。

以下の4パターンを検証しました。順列組み合わせですね。
1. バON → A接続  結果×
2. バON → A接続 → リセット  結果×
3. バOFF → A接続 → バON  結果○
4. バOFF → A接続 → バON → リセット  結果○

3,4でALFINEが認識され、表示が点灯しました。
20140425_alfine1.jpg
バッテリOFFでシステムをリセットした状態から接続したら認識されましたが、それって昨日も同じ状態だったはずなんだけど、、、
ま、いーや。とりあえず接続できました〜っ!
表示は、シフト操作しなければ5分弱でオートオフします。

ハンドルに固定しました。
20140425_alfine2.jpg

ケーブル類は、結束バンドでまとめました。
20140425_alfine3.jpg

とりあえず、取り付けは完了しました。新兵器投入成功かな?
しかし、なんか納得できないですねぇ、、、
ネット情報でもファームウェアは、全ての機器で最新版に揃えておいた方がいいってあるし
やはりファームウェアのアップデートが必要なのかな?

PCと接続するためには、専用アダプタを購入しなければならないんですが、
↓こちら
20140425_SM-PCE1.jpg
PCインターフェイス(SM-PCE1)です。
しかし、お値段が1.8〜2マソもしちゃいます、、、

さすがに、速攻でポチっとできるお値段でもないので、グダグダ調べてると、
↓こちら
20140425_SM-BCR2.jpg
内蔵バッテリー充電器(SM-BCR2)です。
こちらは0.9マソほど、、、SM-PCE1の半額です。なんで?

こちらでもPCにつないでファームアップできるとの情報があります。
だったらSM-PCE1必要ないじゃんっ?!て思うんですが、どういう位置づけなんでしょうね

で、購入するとしたらSM-BCR2の方なんですが、それでも年に何回も使わない、ってか、この先二度と使わないかもしれないものに1マソ弱を投資するのはどうなんだ?という冷静な自分がいます。

ただ、すでに片足を突っ込んじゃった以上、人柱としてファームアップも含めてやれるところまでやってみるしかないか?いや、やってみるべきだ!というもう一人の自分もいます。

どーしょーかなぁ〜?
てか、SM-PCE1かSM-BCR2をお持ちで、このブログをご覧の奇特な方が貸してくれないかな〜(ボソっ)

以上、ALFINEインジケーターの導入レポートでした。

で、明日は、大阪の実家に帰省するため、午前中くらいしか走れません。
でも、来週末のGW(5/5)のもてぎエンデューロに向け、少しでも走っておかねばっ!
ってことで、早朝(5時台)から昼前までの6時間を限度に走りに行くつもりです。
6時間あれば、峠ありでも100kmはいけるはずなので、休憩短めの強度高めで頑張りたいと思います。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。お久しぶりです。Di2のPCアダプターですが、私の行っているショップでは、ファームアップを1000円ちょっと位でやってくれます。リアの変速を無段変速にしてもらいました。ショップにそういうサービスがあるか相談してみてはいかがですか?

Re: 104様

こんにちわー
はい、ショップに頼めばできるんですが、、、
なんか全部自分でやってみたいかな?って

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/563-9bb45dcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。