多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-05



失敗?:ファイア号に新兵器?投入したけど、、、

こんばんわー

あ、またなんか荷物が、、、
20140424_pianoman-vb.jpg
PIANO MAN VERY BESTです。
リッピングだけして、娘にプレゼントしましたよー
いやー懐かしい〜

さて、昨日のフレーシュ・ワロンヌは、最後のユイの壁で抜きつ抜かれつ?の混戦になって面白かったですねー
バルベルデが抜け出して勝っちゃいましたけど、結構余裕があるように見えました。
一応、昨日の記事で二番目に挙げたバルベルデが勝ったので、私の予想的中〜っ!てことでー

ま、一番に推したジルベールは10位に沈みましたが、、、って、もちろん10位は立派な成績ですよー(ユキヤのときと矛盾しないようにフォロー)

いや、でも、優勝候補の強豪達が混戦になるってことは、飛び抜けて強い選手がいないってことだから、リエージュでユキヤにまたチャンスがありますよー
次は、表彰台を狙って欲しいですね〜っ!

---------------------

さてさて、昨日届いた↓こちら
20140423_alfine2.jpg
ALFINE:Di2用インジケーターです。参考は→こちらなど

バッテリ残量とリアのギアを表示してくれます。
安楽ロングライド仕様車を目指すファイア号にピッタリのアイテムってことで導入することにしました。
何速に入ってるかを確認するのに下を向くのってストレスじゃありません?
手元で確認できて、しかも有機ELのディジタル表示とか、未来的〜っ!

ファイア号に仮り付けしてみよう〜っ!ってことで意気揚々と作業開始。

先ずは、バッテリを取り外してから、左ブラケットのカバーを捲ります。
しかし、、、信号線の接続コネクタ(3口)があるはずなんですが、、、
20140424_f-brk1.jpg
あるのはハンドル固定用のボルトだけ、、、

内側を見てみると
20140424_f-brk2.jpg
ん?別体コネクタ?中継機?信号線が1本出てますが、他に接続口がない、、、

うーん、困った、、、
油圧ブレーキ用のSTI(ST-R785)だから?構造が全く違っています

やっちまったか?と、少し途方に暮れながらそこらを見ていると
ん?ジャンクションが
20140424_f-jnct-b1.jpg

これはっ!AやなくてBやんけぇ〜っ!ラッキーっ!!

↓こちらの左がジャンクションA、右がジャンクションBです。
※※※※※ 4/25修正 ※※※※※
↓こちら、両方ジャンクションAですが、
左が3ポートのSM-EW90-A、右が5ポートのSM-EW90-Bです。
 20140424_junction-a.jpg 20140424_junction-b.jpg
型番末尾Aは接続口が3つ、Bは5つあります。
あぁ、ブラケットに設けられないから5ポートのSM-EW90-Bになってたんですねー
って、これまで全く気付いてませんでしたwww

で、5つのポートのうち3つにはケーブルが刺さっており、上の2つにダミープラグが嵌ってます。
20140424_f-jnct-b2.jpg
ダミープラグを外し、ここに新たなケーブルを刺し込みます。
カチっというクリック感があるところまで刺し込まないと、簡単に抜けることがあるみたいです。

いやしかし、ブラケットから引っ張ってくるつもりだったから、350mmの信号線を買っちゃったよ、、、
ステム下からだったら100mmで余裕じゃん、、、余っちゃうよー

とか言いつつ、ケーブルの他端にALFINE本体を接続。
電気的にはこれだけで接続完了です。
バッテリを戻してみました。

インジケーター点灯〜〜っ!

、、、

、、、

ん?点灯しませんが?
20140424_alfine1.jpg

やっちまったか〜っ?

バッテリを再度外したりしましたが、認識していない様子、、、
うーん、ファームアップが必要なのか?接続アダプタもってないし、、、

てことで、今日は時間もないので諦めました。
また今度チャレンジしてみます。ハぁ〜、、、

※※※※※※ 以下、4/24 23:30追記 ※※※※※※
記事をアップした後、再度チャレンジしてみました。
右STIからのケーブルをジャンクションから外してALFINEにつなぎ、
ALFINEからジャンクションにつないでみたら(ディージーチェーン)、
点灯しました〜〜っ!
20140424_alfine2.jpg

やったーっ!!
って、一旦バッテリを外してからまた付けたら、点灯しない、、、なんで?
その後、点灯することがなかったので、本日は諦めました。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/562-e3e6d53c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

