多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何故?:奥武蔵〜奥秩父は毎回ハードになる(後編)

こんばんわー
昨日も今日も仕事帰りの時間が雨で駅までバスを使いました。
30分ですが、歩かないと脚がほぐれない気がします。
明日からはよい天気で暖かくなりそうですねー
ただ、今週末は帰省するので自転車に乗る時間があるかな?
早朝に少しでも走りに行ってから移動できれば、と思っています。

さて「奥武蔵〜奥秩父200km&4000mライド」の後編です。
このライドは、先週の土曜(4/19)に単独で行ってきました。

朝6時に出発して高麗川から毛呂山、桂木山を越えて越生で大クスに寄り道し、梨花CCを越えてときがわに入り、白石峠に上って定峰から秩父に下り、美の山を越えて皆野で昼食を摂り、そこからノタノタ上って城峯山の山頂までやってました。

この日のチーマ・コッピで小休止して、時刻はすでに14時半。出発から8時間半が経過したのに、走行距離は105km、、、アベレージが12km/h台という超タラタラっぷり
200kmの山岳ブルベを想定したつもりでしたが、こんなペースじゃ完全にタイムオーバーでPC不通過になっちゃいます〜

やはり、キツい山が1つ2つ入るだけで、走行ペースはがた落ちになりますから、ルート前半の上りには注意が必要です。
ま、注意したからといって早く上れるわけじゃないんですがねー

で、とにかく、キツい上り3つのうち、2つをなんとかこなしましたから、あとは丸山林道の1つだけです。
あまりゆっくりしてると山の中で夜になるので、一服したらとっとと下ることにします。
龍勢ヒルクライムのコースを逆行する形で城峯山を下ります。6,7人のローディとすれ違いました。

昨年3月に引き返した場所、トイレが取り壊されてました。
20140419_jomine7.jpg

そこから少し下ったところのサクラ?
20140419_jomine9.jpg

あちらの山肌に張り付くように並ぶ集落
20140419_jomine10.jpg

いや、ゆっくり撮影してる時間はないんですが、せっかくだから、って貧乏性が出ちゃいます

あとは、ダぁ〜っと下って龍勢会館に到着。
20140419_ryuusei.jpg

ここは証拠写真だけ撮ってすぐに移動し、セブンにピットイン
20140419_cafe2.jpg
ここでは、カフェオレとドーナツを補給し、クリーム玄米ブランとゼリーをポケットに入れ、ボトルの水も補充しました。

15時45分に再スタート。秩父市街を目指します。
K270を南下しましたが、細かいアップダウンが疲れた脚をさらに痛めつけます。
R299に入り秩父駅手前でR140に移り、横瀬方面への道を探しながら走るもよく分からず、結局再度R299からK11に曲がって、さらにセーブオンを右折して横瀬方面へ

ここからはそのまま丸山林道につながる一本道
横瀬の棚田で写真撮影
20140419_yokoze.jpg
この日、初めて武甲山を撮りました。
美の山からも見えてはいたんですが、霞んでたので撮ってませんでした。

しかし、この時点でスマホのバッテリーが残り10%ちょっと、マズぃ
写真が撮れなくなるのはしょーがないとして(どーせ暗くなるし)、STRAVAのログが飛んじゃうと悲しいかな?
それより何より、夜の奥武蔵山中で何かあった場合の連絡手段がなくなるのが怖い〜

でも、まぁなんとかなるだろ〜ってことで、STRAVAの記録は止めずに、丸山林道に上り始めました。この時点で16時半
丸山林道は、途中の木の子茶屋くらいから上ったことはあるんですが、横瀬側から上るのは初めてです。
なので、距離感が掴めていません。まーせいぜい6kmくらいだろ?遅くとも17時半よりも前に大野峠に着けるかな?なんて思ってたんですが、甘かった、、、

木の子茶屋の分岐まででも4km以上あって、そこから県民の森のピークまでも5kmくらいありました。トータル10km弱で、平均勾配が6.4%、最大勾配が10%くらい
やはり長いしキツいですねー

ま、もうすでに脚は終わってるので、タラタラ上るしかありません。でも、日がどんどん傾いていくので焦りますね
疲れたので途中で写真休憩と思ったんですが、バッテリー残量不足でカメラが起動せず、、、
結局、横瀬の棚田が最後の写真。
なので、このあとは文章のみになります。ってのもアレなんで、城峯山のサクラの写真を入れていきます。

いよいよマズぃなぁ〜と思いつつ、キリがいいところってことで、野外活動センターの分岐まで行ってから考えよう、と先を急ぎます。いや、急げませんが、、、
で、なんとか分岐に到着し、STRAVAのログをアップ
バッテリーの残量は4%、、、風前の灯
20140419_sakura1.jpg
(写真は、秩父華厳の滝の近く)

そこから県民の森の駐車場までは近いし、勾配も緩くなるので、もう上りは終わったも同然。
結局、到着したのは17時40分を過ぎてました。
残量3%なので、短く到着ツイート
ここでは、さっきのセブンで買っておいた玄米ブランとゼリーを補給。

18時前にウィンブレを着てライトを点灯し、再スタート。
大野峠で奥武蔵GLに入り、刈場坂峠〜飯盛峠と下り基調を走ります。

しかし、寒いっ!
しかも、霧雨っ!
日も暮れたっ!!

いきなりの三重苦です。
夜になるのは覚悟してましたが、まさかの雨と気温低下です。
雨が本降りにならないことを祈りましたよー
でも、午前中は暑くて失敗したかな?と思っていたアウターですが、いやー着てきて大正解でした。なかったら相当ヤヴぁい状態になってましたね
20140419_sakura2.jpg
(写真は昼間の城峯山山頂)

しかし、手は指切りグローブなので、指先が冷えて痺れて感覚がなくなってきます。
こうなると下り基調ってのも辛いですねぇ、脚を使わないので身体がどんどん冷えてきますし、スピードが乗っちゃうから常にブレーキをかけないといけないし、暗いから路面に気を付けないと段差や石でパンクや落車のリスクが高まります。

なので、特にグレーチングの手前では超減速して徐行で通過します。
この状況では、油圧ディスクブレーキで良かったっ!と実感しました。
いや、指の感覚がなくっても軽い引きで強い制動力が得られますから、ホント楽。
霧雨で湿っても制動力が落ちないから安心です。とっても助かりましたー

で、高山不動辺りまできて、上りがあるところは身体を温めるためにダンシングでグイグイ上ります。
が、すぐに下りでまた冷えちゃいますから、基本寒いままでした。
なんとか顔振峠まで下りてきて、あとは林道で東吾野に一気に下りR299に出ました。
フぅ〜〜、無事に人里まで下りてこられました。
20140419_jomine8.jpg

ここからは、予定では天覚山を越えて山王峠を越えて帰るつもりでしたが、真っ暗な山に上るのはいかがなものか?ということで、R299で飯能から帰ることにしました。
R299を少し走ったサンクスで休憩。19時過ぎでした。
ホットカフェオレと玄米ブランの残りを補給。

ここでスマホのバッテリーが1%になってました。
奥さんから「どこ?」てだけのメールが入ってたので、「あと2時間」とだけ返し、「東吾野」とだけツイートしたら、スマホが落ちました。お疲れさん

そこからは、いつものように金子駅近くを通ってK179で帰りましたが、途中で雨が強くなってきました。
うーん、あと1時間、いや30分持ってくれ〜っ!と叫びますが、どんどん本降りに、、、
でも、ウチに着くまでタイヤからの跳ね上げが多くならない程度で済んだのが不幸中の幸い。自転車やウィンブレの背中はたいして汚れずに済みました。

帰宅が21時ちょうど、15時間の旅でした。

この日の走行ルート
20140419_root.jpg

この日(2014.04.19)の走行記録(再掲)
走行距離:201.77km
走行時間:11時間46分
平均速度:17.1km/h
最高速度:51.5km/h
獲得標高:4130m(ルートラボより)

以上、4/19の「奥武蔵〜奥秩父200km&4000mライド」の走行レポートでした。
いやー、それにしても厳しかったです。脚の売り切れ方がハンパなかったです。
でも、多少は追い込み練になったかな?200kmで2%も体感することができたし

今回は、まぁ休憩多めとはいえ、15時間もかかってしまったのですが、
このルート、もう一度走ってみるつもりです。リベンジってわけじゃなく
次は、13.5時間を切れるようにがんばりますっ!
どなたか、仮想山岳ブルベにご一緒しませんか?5月末か6月初の予定

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/560-6170c5a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。