多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-05



何故?:奥武蔵〜奥秩父は毎回ハードになる(中編)

こんばんわー
今日帰ってくると、届いていました。
20140421_medal316.jpg
「BRM316青葉200km富士みち」のブルベカードとメダルです。

いやー、なんといっても初ブルベのメダルですから、感慨深いものがありますねー
当日使ったキューシート、地図、もらったレシートと一緒に取っておきます。

さて、昨日行われたアムステル・ゴールドレース、ユキヤ頑張りました、10位ですっ!
いやー、ワールドツアーのワンデークラシックで10位ってのは凄いことですよーっ!

最後まで先頭集団に残るだけでも尋常じゃない厳しいレースで、その集団からさらに最後の勝負に絡んでいくってのは、並大抵の力では不可能ですからねー

その意味では、ステージレースとは厳しさが数段ちがいますね。ステージで逃げに乗って逃げ切り2位や3位になったり、集団スプリントでシングルフィニッシュ、等の場合は、他に本気の選手が数名しかいませんから、運が良ければ可能性があります。ま、ステージ優勝となると、それはまた別ですが

春のクラシックは、トップクラスのクラシックレーサー(優勝したジルベールのような)が本気で勝ちにきている大会ですから、あの位置で最後のカウベルグに突入できたってだけで、トップクラスに並ぶ力があることが証明されました。

ま、チーム内での序列やレース展開も大きく影響するんで、絶対的な力というのは分かりにくいんですがね
ともかく、リエージュ・バストーニュ・リエージュにも出場するので、また魅せて欲しいと期待しています〜っ!

------------------------

さてさて、先週の土曜(4/19)に行ってきました「奥武蔵〜奥秩父200km&4000mライド」の走行レポートです。
昨日の前編では、白石峠の上り口に到着したところまで書きました。

では、白石峠にアタックっ!しません。
まだまだ長いライドの序盤ですから、脚を使い切るような走り方は控えないといけません。
ただ、ライドの目的の1つである「追い込み」がありますから、それなりの負荷はかけないといけません。
なので、まぁ「それなり」の心肺が90%を超えないくらいの感じで上ります。あくまで感覚です。

でも、脚が重くなってきますねぇ、心肺よりも先に脚がタレできました。汗が吹き出しますー
途中で写真撮影を口実に休憩〜
20140419_siraisi2.jpg

終盤の緩斜区間も「それなり」な感じでゴール!
TTではないので特にラップは測りませんでしたが、後からSTRAVAのログを確認すると、ベストから1割落ちだったので、まぁまぁかな?停車時間をSTRAVAがどう測ってるのかは知りませんが
20140419_siraisi3.jpg

そこでAmino Vitalの青ゼリーを補給し、ウィンブレを羽織ってとっとと下ります。

定峰側は路肩に雪が残っているところもありますが、路面には問題なく、普通に走行できますねー
定峰峠の茶屋をノンストップで通過し、そのままK11を秩父市側に下ります。ここも路面に問題なし。
ダぁ〜っと下ってきて八坂神社前を右折し、少し走って美の山の上り口に到着。そのまま上り始めます。

ここは、勾配が緩く距離も短いと思ってたんで、ウィンブレを着たまま上ったんですが、意外に距離があって、後半は暑くてタレました。脚もますます重ダルくなってきました。
頂上の美の山公園に到着〜
20140419_minoyama1.jpg

さくら祭をやってましたが、桜の花はほぼ散ってました。
ゆるキャラ?
20140419_minoyama2.jpg

そこの屋台で何か補給しようかと思いましたが、目ぼしいものがなく、下山することにしました。
皆野側に下り、セーブオンで昼食休憩。ちょうど12時でした。
20140419_lunch.jpg
ここでは、おにぎりとタルタルフィッシュドッグ、野菜ジュースを補給し、さらにホットコーヒーと持参した羊羮を補給。
セーブオンのコーヒーは美味いですねー。

で、ゆっくり休憩して12時半に再スタート。
荒川を渡ってK44、K284で秩父華厳の滝、城峯山方面に走ります。
徐々に道が細くなり勾配が上がってきますが、この区間はそれほど厳しい上りではありません。
でも、やはり脚がキツいし、ケツ筋も痛くなってきました。
なので、途中で写真撮影。
20140419_jomine1.jpg

まぁ満開は過ぎてますが、まだまだ綺麗でしたよー
20140419_jomine2.jpg

その後、「天空のちまき」で一旦ピークがあり、少し下ったところに城峯山山頂への分岐があります。
ここで休憩。
20140419_jomine3.jpg

ここから山頂までの林道は、下ったことはありますが(昨年4/20)、上るのは初めてです。下ったときの印象は、勾配がキツいし、路面が荒れてるしで、厳しい坂だなぁ〜ってことでした。
地図ロイドで距離と標高差を見てみると、距離5kmで500m上るとのこと。平均勾配10%ってことです。

うーん、やっぱ厳しいですねー、脚が動くかなぁ?ここから龍勢側に下ることもできるよなぁ〜、と弱気になります
が、ここまで来て山頂に上らずに帰るんじゃ意味がない、アベ5km/hでも1時間の辛抱、先週の富士山スカイラインよりも短いし、、、と思い直し、気合いを入れて再スタート。

いやー、でもキツい。路面も荒れまくってます。パンクしないようにライン取りに気を使います。昨年は、下りでデビさんがパンクしてますしねー
息は余裕だけど脚が回りません。速度もせいぜい6km/h台が精一杯です。
ま、でも、終わりのない坂はありませんから、我慢して上れば着きます。
20140419_jomine5.jpg

20140419_jomine4.jpg

標識のところよりも少しだけ高くなってる道路のピーク地点で休憩
20140419_jomine6.jpg
ご褒美のスニッカーズを補給。

この時点で走行距離が105kmくらいでまだ半分ちょっとしかきてません。
時間はすでに14時20分、8時間以上かかってます。超スローペースです、、、

っと、今日も長くなりました。
一応、この日のチーマ・コッピに到着したということで、ここで切らせてもらいます。
以降、帰宅までの様子は、後編で書きたいと思います。
よろしくお願いします。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

初メダルゲットおめでとうございます!
全部揃えたくなりましたでしょうか?
それにしても楽しそうなルートですねー。
今度連れてってくださいな!
それから、登場したゆるキャラはサイタマのマスコット「コバトン」様でございますよ。
以後お見知りおきを^^;

Re: かじ様

こんばんわー

ありがとうございますっ!
全部のメダルですかー、いずれまた考えてみますー

> それにしても楽しそうなルートですねー。
いやー、かじさんだったら10時間くらいで走れるかもしれませんが
私は、あのルートで13.5時間を切れるでしょうか?
仮想つくばとして再挑戦するつもりです。ご一緒くださいー

サイタマのマスコット「コバトン」?
鳩ですか?キョロちゃんのパクリかと思いましたwww

またよろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/559-aced6224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

