多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-10

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有休:ファイア号とセクター号の乗り比べ

こんばんわー
今日は有休をとってお休みでした。
午前中は諸々の用事を済ませ、午後から走りに行ってきましたよー
いや実は、いろいろあって走り出しが遅れました。
その辺を含めて今日一日を振り返っていきます。

午前中、用事のついでに買い物に行き、さらに自転車店でチューブを購入しました。
ファイア号のタイヤをロード用25Cに替えたんですが、予備のチューブが23Cまで対応のものしかありませんでした。なので、25Cまで対応した予備チューブを購入。
20140411_tube.jpg
BRIDGE STONEのEXTENZA×2本です。

いや、たまには別メーカーのにしようかと思ったんですが、サイズが18〜25Cになってたので、汎用性があるかな?と
すぐに100均のジップ袋に入れて予備用にします。

で、明日の富士山一周はファイア号で行くつもりなので、ツールボックスの中身を入れ替えます。
20140411_toolbox1.jpg
さっきのチューブ2本の他に、衛生キットやライトのバッテリー等々を詰めました。

ツールボックスの重量も計ってみました。
20140411_toolbox2.jpg
うーん、やはり700g超ありますねー

そんなことを午前中に済ませ、昼ご飯を食べてからすぐに準備してファイア号で出発しようとしたのですが、ここで問題が
昨夜タイヤ交換したリアのブレーキディスクがパッドに擦っています。
うーん、取り付け方がマズかったかな?とクイックを緩めて取り付け直しますが、ダメ

そこで、やめときゃいいのに、ブレーキパッドを外してみることに
外してみれば何か分かるかな?っていう程度の軽い気持ちで外したんですが、何の解決にもならないまま再度取り付けようとしたら入りません、、、
ん?なんで?と、あちこち弄ったんですが、どうにもならず諦めてショップに持ち込むことにしました。

で、リアブレーキのパッドを外したままで、パッドを持ってショップまで走って行き、事情を説明して見てもらいました。
オイルが漏れてエアが噛んでる、とのこと、、、弄ったのがマズかったか
少し時間がかかるけど直してもらえるとのことで、お願いしました。

で、作業しながら油圧ブレーキのメンテ方法を教えてもらいました。
20140411_brak1.jpg

細かいことは書けませんが、あ、秘密とかそういうことじゃなくて、私が説明できないだけです。
ブレーキキャリパーのピストンの出入りを調整しながらエアを抜いていくのがコツらしいです。
20140411_brak2.jpg

あと、ブラケットのネジでブレーキの当り位置を調整する方法も教えてもらいました。
20140411_brak3.jpg
いやー勉強になりました。
さらに、初期点検扱いってことで工賃もタダにしてもらいました。
ありがとうございましたーっ!

ブレーキが直ったところで、改めて出発です。
っても、すでに15時近くになってますから遠くまでは行けません。
所沢からR463のバイパスを入間方面に走り、入間でR16に左折して南下し、K179を戻ってきて狭山湖に上りました。
20140411_sayamako.jpg

そこから多摩湖自転車道を反時計回りに走って多摩湖に
20140411_tamako.jpg

タイヤを25Cにしたことで変わったのは、
・漕ぎだしが軽いっ!ちょっとした坂もダンシングでグイグイ加速するっ!
・ハンドリングや取り回しで足回りが軽くなった感じ
・振動が強くなった。ファイア号のフレームって硬いっ!
ということを感じました。
いやー32Cのブロックタイヤとはやっぱり違いますねー
(違いを感じることができてよかったー)

で、帰ってきたのが17時くらい
チェーンからチリチリ音がしてたので、明日のために注油。
20140411_fire1.jpg

さらに、明日の夜間走行に備えて二灯にしました。
20140411_fire2.jpg
そこで、もう遅くなったので終了にしようかとも思ったのですが、ハブメンテしたセクター号の調子も見ておきたかったので、乗り換えて17時半に再度出発。

近場を回るだけってことにして、久しぶりに航空公園〜米軍通信基地の周回コースへ
セクター号に乗り換えて、すぐにポジションの違いを感じました。
セクター号は低い
いや、ファイア号が腰高なんですが、BB下がりの違いが大きいですね。

そのポジションの違いか、セクター号の方がやはり強く踏むペダリングがやりやすいと感じました。その分、セクター号に乗り換えてすぐに左膝裏に違和感が出ましたが、、、
やはりロードバイクのジオメトリやポジションってのは、パワーが伝えやすいものになってるんですかねー
ダンシングでも、ファイア号はBB位置が高いのが影響するのか、ふらつきが大きいし(慣れの問題?)

また、ファイア号で感じた振動ですが、セクター号でもありました。
これはタイヤの差ですね。やはり、32Cなどの空気量が多く、空気圧が低いタイヤは乗り心地が格段に良くなります。
ま、当たり前なんですが、乗り比べて実感することができました。

で、セクター号では、軽く走って帰って来ようと思っていたんですが、途中からサイコン表示がゼロに、、、
今日は寒くて凍ったわけではなく、単にセンサーの電池切れですねー。てことは、この前のBRM329でのゼロ表示も電池残量が少なかったからですかね?

なので、セクター号のサイコン記録が残りませんでした、、、
帰宅18時15分。
20140411_secteur.jpg

本日(2014.04.11)の走行記録(セクター号の分はルートラボより)
走行距離:53.06km
走行時間:2時間28分
平均速度:22.5km/h(ファイア号の記録)
最高速度:45.6km/h( 〃 )
獲得標高:190m(ルートラボより)

以上、今日は平日に有休を取って午後に少しですが走ることができました。
ファイア号とセクター号を乗り比べたことで発見もありましたし、ファイア号でのロード用タイヤも良い感じでした。
また、油圧ブレーキについても少し勉強することができました。これは今後、自分でメンテできるスキルを身に付けたいと思います。

さて、明日は早起きして富士山一周に行ってきます〜っ!
ま、膝が気になるので、無理せずゆっくりいきますよー

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コメント

ごめんなさい。参考にはなってませんね

こんばんわ。

ブレーキトラブルを読んで・・・

そういえば私のディスクブレーキのキャリパーは機械式なので、先日のホイールを交換する場合のパッドの位置調整が簡単というコメントは油圧ブレーキの場合にはクエスチョンですね。
仕組みの違いはご存知とは思いますが、知らないかたには参考になると思うのでちょっと書き込ませてください。

機械式ではブレーキレバーの操作で動くのは片側のパッドだけで、一方のパッドは固定です。この仕組みで効果的なブレーキングを可能にするパッド調整は、1)固定側のパッドをできるだけローターに近づけてセットする。2)可動側のパッドのローターへの接触加減とブレーキレバーの引き幅とを調整する。となります。
一方、油圧の場合には左右のパッドがローターを両側から挟み込んで制動をかけるので、1)ローターの中心がパッドの中央にくるようにセットする。2)パッドの移動距離をブレーキレバーの引き幅で調整する。ですね。

具体的には、機械式の場合のホイール交換では、1)ブレーキレバーのアジャスターと固定パッドのアジャスターを緩めて左右のパッドを全開にする。2)ホイールを外す。3)ホイールを入れ替える。4)固定側のパッドをローターに接触するまで近づける。5)ホイールを回転させてローターとパッドの摩擦音がなくなる位置まで固定側のパッドを後退させる。6)ブレーキレバーのアジャスターを絞って、レバーの引き幅と制動力を調整する。となります。

と、ここまで書くと、油圧の場合はまったく参考にはなりませんね。安心させたつもりでごめんなさい。でした。

明日の富士山一周、楽しんできてください。

Re: コルナゴライダー様

こんばんわー
今日は、富士山一周に行ってきました

詳しいご説明ありがとうございます。
機械式と油圧は、調整のやりかたが異なりますが、ディスクとパッドのクリアランスが小さくて調整のコツが必要な点は共通しますね

実は今日の富士山ライドでも昨日ショップで調整してもらったブレーキにちょっとしたトラブルがありました。
ディスクとパッドが擦っていて回転が重くなっていたんです
その原因は、クイックの締め方にあると思っているんですが、ハブの微妙な位置ズレによっても擦っちゃいますね
その辺のことも追ってレポートしたいと思います。

またよろしくお願いしますー

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