多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-06



痛っ:続)ファイア号のタイヤ交換で指切った、、、

こんばんわー
今日は暖かかったのに、夕方から暴風になりましたねぇ
何なんですか?この天気は
明日からの天気が心配になりましたが、気温は少し下がるものの、まずまずですか

さて、昨日の記事に続きファイア号のタイヤ交換です。
昨日は、フロントだけ交換したので、今日はリアをやっちゃいました。
交換後のリアタイヤです。
20140410_rx31-pro4-r.jpg
PRO4 ENDURANCE 25Cに交換しました。
ま、見た目はフロントもリアも大して変わりませんね。いや渋くて良いです

で、リアも各部を計量してみました。
ホイール:SHIMANO RX-31リア
(ブレーキディスク、リムテープ付)
20140410_rx31-r-w.jpg
重量は、1229g、、、どんだけぇ〜〜重すぎないか?

カセットスプロケット:CS-6800 11-28T
20140410_sproke-w.jpg
重量は、249g(汚れ付きです)

クイックレリーズ
20140410_quick-w.jpg
重量は、64g、、、そんなもん?

タイヤとチューブは、昨日のフロントと同じですから248gと84gで、軽量化はフロントと同じ(269g)になるはずです。
これで、前後合わせて約540gの軽量化、デカいですねー
しかも、タイヤとチューブだけでですよー

回転慣性に最も影響する部分ですから、漕ぎ出し加速や上りでどんだけ軽くなったか楽しみです。
いや逆に、これで違いが分からなかったら、、、
しかし、リア全体では、1874gですから、重いことに変わりはないのでねぇ、、、

で、作業中に指をザっくり切っちゃいましたょ、、、
20140410_kega.jpg
いや作業中ってか、最初にスプロケを外すときにスポークでね
エアロスポークなのでスパっと、、、皮が1cm角くらいめくれました。
なんか、最近よく怪我をします、、、しかも治りにくいという、、、
その後の作業は、気分が凹んだまま続行しましたが、、、

タイヤ交換後、ハブの外側とスプロケットを掃除して、組み立てて作業終了。
あと、Di2のバッテリーが減ってた(緑点滅)ので、初充電しました。
20140410_di2-battery.jpg
走行距離1300kmでもまだ緑点滅なので、相当持ちますねー
で、充電も1時間未満で終了。準備完了です。

明日は、有休取って午前中は役所など諸々用事がありますが、午後はフリーなので、ちょっと走りに行こうと思います。
ただ、明後日は早朝から富士山一周ライドに出発ですから、疲れを残さない程度にしておかないといけません。
セクター号のメンテ後の調子も見たいし、ファイア号のタイヤ交換の試走もしたいし、近所を軽く走ってみることにしますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/548-bdb551aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

