多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-04



交換:ファイア号にロード用タイヤを履かせてみる

こんばんわー
明日は暑くなりそうですね。
で、明後日と土曜は晴れてそれなりの気温になるみたい。土曜は走りに行けそう〜
日曜の雨マークも消えてますし、今週末は良い感じじゃないですか?

さて、昨日の記事で触れたセクター号のホイール(WH-6700)のハブメンテ
昨日はフロントだけ作業したので、今日はリアをやりました。

リアの方がダメージが大きそうなので、中を見るのが怖かったんですが、、、
勇気を振り絞って開けてみました。

グリスは、これ以上ないくらい真っ黒ドロドロ、、、
相当大量の水が入った痕跡がうかがえます。
とりあえず、古いグリスを拭き取り綺麗に掃除してみました。
フリー側のカップです。
20140409_r-hub1.jpg
うーん、どうなんでしょう?見た目は奇麗ですが

コーンには、やはり虫食いがっ!
20140409_r-hub2.jpg
締め過ぎですかねぇ?ま、もう遅いですけど

てことで、リアもデュラグリスを盛って盛って閉じました。
締め過ぎないように玉当りを調整したら回転が軽くなった気がします。
これでしばらく持って下さいー

さてさて、今日は、先日ポチった荷物が届きましたよー
中身は、↓こんな
20140409_nimotu.jpg
タイヤ:MICHELAN PRO4 ENDURANCE 25C ×2本
BB:SHIMANO SM-BB6700

BBは、先日のメンテの際に回りが渋いと感じたので、セクター号の交換用です。
現BBと同じULTEGRAグレードです。そのうち替えます。

タイヤは、セクター号ではなく、ファイア号に履かせます。
とりあえずフロントだけ履かせました。
20140409_rx31-pro4e25.jpg
おっ!なんか渋くないですか?グレーのラインも良い感じ〜

っと、その前に、せっかくだから各パーツの計量をしました。
ホイール:SHIMANO WX-31フロント
(ブレーキディスク、クイック、リムテープ、磁石付)
20140409_rx31-w.jpg
重量は、1085g、、、重っ!

タイヤ
交換前:Vittoria CROSS XG PRO 32C
20140409_vit-cross-w.jpg
重量は、481g、、、激重っ!

交換後:PRO4 ENDURANCE 25C(2本分)
20140409_pro4-e25.jpg
重量は2本で496g、1本当り248gなので、-233g

チューブ
交換前:KENDA 28-32C
20140409_kenda-w.jpg
重量は、120g、、、うぅ重い

交換後:MAXXIS WELTER WEIGHT(公称92g)
20140409_maxxis-w.jpg
重量は、84gなので、-36g

以上の計量結果から、タイヤ交換後のフロントは、269gもの軽量化を図ることができました。
やはりタイヤ&チューブが重かったんですねー
しかし、フロントタイヤ全体では、依然として1417gもあります。
やはり、軽いホイールが欲しい〜っ!

ま、重量はともかく、ファイア号にロード用タイヤを履かせ、ロード的な使い方をしてみようと思っています。
安楽ロングライド仕様車を目論んでるんですが、さて、どんな感じになるでしょうか?
今週末の富士山一周で試してみます。リアは、明日にでも交換します。

25Cなので、多少安心感はありますが、やはり32Cのブロックタイヤよりも荒れた路面には弱いので気を付けないといけませんねー
でも、ファイア号がロードとして使えたら、セクター号はどうしよう?

いえいえ、セクター号は今後もちゃんと活躍してもらいますよ。
エンデューロやヒルクラなど、ガチで走るシチュエーションではセクター号のつもりですから
いやー、二台あると、こうやっていろいろ試せるので楽しいですねー

何か発見があったらまた報告しますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

スリックタイヤ - Michelin Pilot Sport 32c

こんにちわ。

いつも楽しく拝読しています。どのトピックにも溢れ出る『バイクで走っているときこそが生きている喜び !! 』という感じがいいですね。

私のシクロクロスは Colnago WorldCup ですが、Kenda 32c のブッロクタイヤをはいたオリジナルのホイールに、Shimano WH-RX05 を追加購入してタイトルの 32c のスリックをはかせ、行き先の路面に応じてホイールを入れ替えて使用しています。
ディスクブレーキを使うにあたって、当初は不安に思っていたキャリパーとローターの微妙なクリアランスによるホイール交換時のパット位置の煩雑そうな調整も、なにも気にすることのないリムブレーキのようにとはいきませんが、結果的には簡単にできるようになりました。
ちなみに、シマノのローター SM-RT81 を使うには、ローターアームとの接触を避けるために、完成車に付いてきた AVID BB5 から Shimano BR-CX77 にキャリパーを交換する必要がありました。

ところで 32c スリックですが、先日、ロードバイクではなじみのヒルクライムルートをシクロで走ってみました。上りでは特筆することはありませんでしたが、下りでは驚くべき発見がありました。( ひょっとしたら知らなかったのは私だけかも知れませんが・・・ )
最高速度が 65Km/h だったのですが、ロードに較べて驚くほどの安定性があるのです。ロード(23c) での下り坂で 50Km/h を超えてくると、コーナーリングやら、対向車やら、舗装はがれやら、落石やら、それに車体の振動やらと、かなりの緊張を強いられると思いますが、シクロ(32c) での 65Km/h は振動もなく全くの余裕。快適。しごくフツー。これアタリマエじゃね ? の感覚なのです。振動吸収においては否定的な意見の多いアルミフレームであるにもかかわらず、です。
そもそも、私はロードであの坂を 65Km/h で下る技量は持ち合わせていないのですが、シクロでは、ほとんどブレーキを引く必要性も感じなかった、というのは予想外の出来事でした。
ドロップからフラットバーにハンドルを換えているために視界が広いアップライトポジションということもあるのでしょうが、多分『ばいく』(モーターバイクの意) の走行感ってこんな感じなのかなと思いました。( 私は『ばいく』には乗ったことがありませんが・・・ )

下り坂におけるディスクブレーキの圧倒的な安心感に加えて、ローターを入れても前後で2万円ほどの WH-RX05 の走行性能の高さにも驚かされましたが、機会があったら、是非、スリック 32c をはいた WH-RX31,SM-RT99 というシマノの最強ディスクホイールでの滑降を楽しんでみてください。
きっと、ロードとはまったく違う走行感、今までに経験したことのないシクロのポテンシャルの高さに感激されることと思います。

今後とも、事故のないように気を付けて、ブログを続けてください。

Re: コルナゴライダー様

こんばんわー
お久しぶりですー

> Shimano WH-RX05 を追加購入してタイトルの 32c のスリックをはかせ、
おぉっ32Cのスリックですか
接地面積が広そうで、安定感、安心感がありますねー

ふむふむ、ホイール交換時のブレーキパッド調整も難しくないですか
それは良い情報をありがとうございますー
いずれ、ホイールを追加したいと考えています。

> シクロ(32c) での 65Km/h は振動もなく全くの余裕。快適。しごくフツー。
やはり、空気量の多さと接地面積の広さが安定感につながってる感じですね
私は昔、オートバイで峠を走ってましたが(大人しくですよ)、
自転車(ロード)は、サスがない(リジッド)のと、タイヤの空気圧が高いのと、接地面積が小さいのと、の3つの要因による不安定さ(振動、グリップ不足)を感じました。
なので、無理はしていませんが、安定性が増す方向は大歓迎ですねー

とりあえずロードとの違いを見るために25Cにしましたが、それより太いスリックもいずれ試してみたいと思います

> 今後とも、事故のないように気を付けて、ブログを続けてください。
ありがとうございますっ!
コルナゴライダーさんも安全で楽しいシクロ生活を続けて下さいー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/547-83e4e5e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

