多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-08



諸々:チャレンジ企画ルートとハブメンテ

こんばんわー
暖かくて良い天気でしたねー
今日から衣替え、てか上着を薄いのにしました。

今日は、帰ってきて晩ご飯を食べてからハブメンテしました。
とりあえず、フロントだけ
開けてみると、グリスはそれほど汚れてなかったんですが、、、
20140408_f-hub1.jpg
カップは、なんか艶がなく薄汚れた感じに、、、

コーン(玉押し)の方は
20140408_f-hub2.jpg
ゲゲっ!虫食い?!あぁ、、、前回、強く締めすぎたのかなぁ?
とりあえず、見なかったことにして、デュラグリスをテンコ盛りにして閉じました。

まぁ、もう導入から2年が過ぎて15000km以上走ってますからねぇ
そろそろ買い替え時かな〜〜(口実ができた?)
新105(5800系)にしたら11速対応のホイールに替えるしかないしねー

さて、先日の記事(こちら)で今シーズンの予定とやってみたいライドを簡単に書きました。
そんなことを考えてたら、ルートを引いてみたくなるのが人情ってもんです。
とりあえず、実施の可否は度外視して何個かルートを引いてみたので、備忘の意味も含めてアップしておきます。

■富士3ライングランドスラム
20140408_fuji-g-root.jpg
このルートは、昨年も考えて公開しました(こちらの記事参照)。
富士山を一周しながら五合目までの3つのスカイラインを制覇しようという企画です。
麓(富士吉田)までの往復は無視して(車載かな?)、一周+3ラインで走行距離が約200km、獲得標高が5400mになります。
走り応え満点だと思います。是非チャレンジしてみたいですねー

■富士山あざみライン自走往復
20140408_azami-root.jpg
↑のグランドスラムだと自走は厳し過ぎるので、自走可能な距離で考えたのがこちら
昨年はスバルラインで五合目まで自走往復しましたから(こちらの記事参照)、それよりも強度を上げてあざみラインはどうだっ?という企画です。
ウチからの往復で走行距離が約300km、獲得標高が5000mちょっとになります。

■静岡〜長野アルプス縦走
20140408_alps-root1.jpg
20140408_alps-root2.jpg
こちらも記事にしたことがありますが、中央アルプスと南アルプスの間、要は天竜川に沿って浜松から諏訪まで行ってみようっ!て企画です。

まだ一度も静岡を走ったことないし(御殿場は静岡県?だったらあるか)、長野も軽井沢にチョロっと入っただけだし、どっちも走ってみたい場所なんです。
浜松まで新幹線輪行するとして、諏訪までの走行距離が約220km、獲得標高が3500mですから、そんなにキツくなさそうです。諏訪から輪行で帰ってきてもいいし、諏訪で仮眠を取って、翌日に酷道299で帰ってくる案もあります。

■日本海まで自走往復(一泊二日)
20140408_nihonnkai1.jpg
往路:自宅から熊谷〜前橋を通り三国峠を越えて越後湯沢に抜け、柏崎で日本海に出て直江津まで

20140408_nihonnkai2.jpg
復路:直江津から飯山を通り志賀高原に上って草津に下り、高崎から小川町を通って帰ってきます。

これも車載プランで記事にしたことがありますが、やはり自走の方がインパクトがあるので、一泊二日のプランにしてみました。
往路の走行距離が300km、獲得標高が3000mあり、復路が270kmの4000mになります。
でも、道がよく分かりませんねぇ、、、R17とか走れるのかな?
どこかに参考になるルートは公開されてないかな?ブルベとか

てことで、いろいろ考えてたら走ってみたくなったので、今週末は富士山一周に行ってみようかな?
あ、あざみは上りませんよー、ってか上れません。まだ冬季閉鎖中ですからねー。5月に閉鎖解除されるみたいだけど、今年は雪が多かったからどーなんでしょうね?

富士山一周の小周回ルートを回ってみようかと
20140408_fuji-s-root.jpg
走行距離が約100km、獲得標高が2000mですから、ウチからの自走を合わせると、280km&3000mくらいですかね?
朝4時に出発すれば、21時くらいには帰って来られるかなー?
ま、ブルベではないので、時間は気にせずにのんびり走りますけどねー

あ、先週、高負荷の山練を頑張るって書いたばかりですが、このルートだと高負荷にはならず、ブルベペースになりますねぇ
でも、いいんです。
今年の年初目標に「年間走行距離12000km」ってのもあるから、距離を稼がないといけないし、ツキイチ300kmのつもりで走っておこうかなっと

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

Yabooさま
どれもこれも目まいがするというかげっぷが出るというか(スイマセン!!)体力・脚力と時間さえあればチャレンジしてみたいルートですね!
途中離脱(脱落)前提でご一緒させてもらいたいものです(笑)

ブログコメントではお久しぶりですw
日本海往復は、昨年のAJ群馬の400kmが近いかもです。
(高崎スタートですが)
http://www.aj-gunma.org/2010/01/brm608400.html
ご参考まで~♪

Re: gon様

おはようございますー
白石峠とか精力的に上られてますねー

> 途中離脱(脱落)前提でご一緒させてもらいたいものです(笑)
ルートとプロフィールだけ見ると厳しそうですが、実際も厳しいですwww
でもまぁ私は遅いので、無理のないペースで淡々と上りをこなしていく感じで気が付いたら上ってた、みたいなライドになると思います。
是非、ご一緒しましょう~っ!

ハルヒルもお互いがんばりましょう~っ!
よろしくお願いしますー

Re: sepa様

おはようございますー
お仕事忙しそうで大変ですね。がんばってー

> 日本海往復は、昨年のAJ群馬の400kmが近いかもです。
お、ホントだ。似たルートですねー
R17で三国峠越えは大丈夫なんだ~
このキューシート通りに走ってみようかな?

ま、一泊二日となるとそれなりにハードルが上がりますから(てか体力がもたない)、実現可能性は低いんですが、夏しかできない企画なので(冬だと軽く凍死です)、帰りは輪行も視野に検討してみますー

ありがとうございますっ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/546-8395b902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

