多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山練:和田峠&風張林道の激坂系2発で脚パン

こんばんわー
今日は暖かいのか寒いのかよく分からない天気でした。
風は強かったですねー

さて、今日は、予告通り行ってきましたよー、山
はい、激坂系で高負荷を掛けるライドです。
いや、でも、ダメですねぇ、タレっタレでした。

では、本日のライドレポートいきますっ
今朝は5時に起きたんですが、風が強くて寒そうっ
なので、しばらくウダウダして、6時半くらいから準備開始し、7時に出発しました。

今日は、↓こんなルートを走ってきました。
20140405_root.jpg

先ず和田峠に上ろうってことで、八王子方面を目指します。
いつものように多摩湖の脇を通りますが、新堤防で富士山が奇麗に見えてました。
20140405_tamako.jpg
4月ですがクッキリ。これから夏場にかけては見えなくなるので撮っときました。

多摩湖南側の自転車道に沿った車道を通って青梅街道に出て、昭島方面に南下し、多摩大橋を渡って甲州街道に入ります。
八王子方面から陣馬街道に入って西進しますが、30kmのセブンで1回目の補給休憩。
20140405_cafe1.jpg
セブンコーヒーと持参した一本満足を補給。

さらに陣馬街道を走り、夕焼け小焼けの里を過ぎて、和田峠の上り口に到着。
そのまま止まらずにアタック開始。っと、ウィンブレを脱ぐのを忘れました。
ま、構わずそのまま上っていきます。

序盤の急斜区間で前方のローディを抜きましたが、暑い暑いっ!
中盤ですでに脚が目一杯な感じ
汗も噴き出し、今期初めてヘルメットからボタボタ落ちてきます。
あぁ、フレームに汗が、、、帰ったら拭かなきゃ、、、
さらに、鼻水も止まりません。あーっ!ツーーっとタレてフレームにぃぃ〜〜っ!

ま、そんなことを気にしてる余裕はありません。心肺も目一杯です。
終盤の急斜区間では頑張りたいところですが、もう無理っ!
さきほどのローディに抜き返されてそのままゴールっ!!
いやー、疲れました。しかも暑いっ!汗だくです

20140405_wada.jpg
ピークでは、AMINO VITALの青ゼリーを補給しました。

っと、ここで問題が、、、
この日は道路の清掃整備をしているのか、地元の消防団が大挙して和田峠周辺で作業しています。
それで峠から先(藤野側)は通行止とのことで、ゲートが閉じられ、見張りが立っています。
うーん、その状況でさすがに突破するわけにはいきません。

ホントは裏に下って藤野から甲武トンネルに上る予定だったのですが、しょーがなく引き返すことにしました。
また陣馬街道で八王子方面に下り、川原宿を左折してあきる野市方面を目指します。
そこのセブンで2回目の休憩。
20140405_cafe2.jpg
ここでは、カフェオレとコロッケパンを補給しました。

そこからT61を北上し、秋川街道に左折し、五日市まで行きました。
五日市からは、檜原街道を走り、檜原村役場前で右折です。
はい、奥多摩周遊道路ではなく、宣言通りに風張林道に向かいますよ〜っ!

しばらくT205の緩い上りを走り、林道に入って、上り口に到着。
20140405_kazahari1.jpg
ここで、息を整え、脚を回復させます。

で、振り返ると、ドーンっ!
20140405_kazahari2.jpg
やはり、迫力がありますねぇ〜

AMINO VITALのエナジーゼリーを補給して気合いを入れます。
いやウソです。上りたくないな〜ってことで、一服、二服とアタックを躊躇してます。
ま、そこで粘っててもしょーがないので、アタック開始。

いやー、やっぱりキツいです。
時折ダンシングを交えながらウンウン上りますが、5〜6km/hしか出ません。
脚も心肺も一杯々々です。

でも、いつもの膝前の痛みは出るものの、先週のような膝裏から関節全体の痛みは出ませんね
これなら耐えられる範囲です。
やはり、激坂よりもダラダラ坂の方が膝全体への負荷が大きいのかな?

で、なんとか激坂区間を耐えてキノコセンターまで上りました。
今日はそこで止まらずにそのまま行きます。
が、勾配は緩くなるもののスピードはさっきと同じ5〜6km/h、、、
もう脚が限界ですねー

ノタノタと絶景ポイントまできました。いやー、キツかったぁ〜
20140405_kazahari3.jpg

そこから周遊道路のゲートまでもゆっくり上りましたよー
20140405_kazahari4.jpg
風張林道とったどーっ!

東京で一番高い道路(標高1148米)標識で記念撮影。
20140405_kazahari5.jpg
ここで、持参したNumberBANANAを補給しました。

しかし、寒いっ!
かいた汗が冷えたのもありますが、近くの温度計が「3℃」を表示してました。
いやいや3℃ってwww
そりゃ寒いはずです。こっちは春用の装備ですよー

なのでとっとと下りますが、マヂ寒い、指が痛い、、、
身体が固まってくるので慎重に下りましたよー
奥多摩湖畔まで降りてきてもまだ寒い。
20140405_okutamako.jpg

でもまぁ、あとは下って帰るだけです。
さっきまでの周遊道路とは違って走りにくい青梅街道を下ります。
徐々に暖かさが戻ってきました。
先週のPC1だった古里セブンで休憩です。
20140405_cafe3.jpg
ここでは、セブンコーヒーと荒挽きソーセージデニッシュ、とろーりシュークリームを補給しました。

そこからは吉野街道を下って、青梅の友田交差点を左折し小作坂下から奥多摩街道に入り、羽村を抜けて箱根ケ崎から青梅街道に入って帰ってきました。
帰宅17時、10時間の旅でした。

本日(2014.04.05)の走行記録
走行距離:167.28km
走行時間:7時間56分
平均速度:21.0km/h
最高速度:51.2km/h
獲得標高:2300m(ルートラボより)

以上、今日は、久々に激坂系のライドでした。
いやー、やはり脚も心肺もまだまだ高負荷に対応できませんねぇ〜
でも、脚を使い切れたので満足ですよー
4月は、こんなライドを繰り返して脚を作っていきたいと思います。

また、今日は、初めてファイア号で激坂を上ってみました。
うーん、確かに重さは感じますが、上れないほどではありません。
これは、タイヤをロード用に替えれば、結構使えるかもしれませんねー
ホイールも軽いのに替えれば、セクター号よりも上れたりして〜

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

山岳ステージ

お疲れ様でした。和田峠のゲートに見張りがいたら無理ですよね。でも風張林道が行けるのは朗報です。きのこセンター通過は凄いですね。目標にします。
私は一週間ほど出張で残念ながら全然乗れていませんし、4月はなんか仕事忙しそうです。が焦らず時間見つけて少しでも乗ります。ではまた

Re: 24WE様

おはようございますー
出張、お疲れ様でしたー

和田峠は、裏側の復旧作業かなにかをしていたのかもしれません
風張林道は、全く問題なく走れます。砂利や落石は相変わらず多いですが
> きのこセンター通過は凄いですね。目標にします。
いえいえ、すでにタレタレだったので止まっても同じかな?ってことで休みながら走り続けただけなんですが、後半もさらにタレちゃうという体たらくでした

お仕事もライドも頑張って下さいー
お時間が合えばご一緒してくださいー
よろしくお願いします

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/543-ebfcdb60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。