2017-04

第二弾:BRM329東京300奮闘記(PC2〜GOAL)

今日も雨がよく降りましたねー
今日は急遽客先に出掛けたんですが、結構濡れましたよ

さて、先週の土曜(3/29)に参加したブルベ第二弾「BRM329東京300kmぐるっと甲斐」の走行レポート編3回目です。
一昨日と昨日の記事では、START〜PC2までを書きました。

今日は、PC2〜GOAL〜撤収までを綴りたいと思います。
PC2〜GOALまでのルートは、↓こんなです。
区間距離が約140km、獲得標高が1670m(下り1850m)です。

富士川のPC2からすぐに山の中に入り若彦トンネルまで30kmくらいダラダラ上りが続き、トンネルを抜けて河口湖に下ってから山中湖を経由し、山伏峠を越えたら道志みちをダぁ〜っと下ってPC3。その後は、津久井湖から相模原市内を抜け、柿生〜溝の口を通ってGOALに戻ってくる、というルート。

では、PC2の富士川ローソンから再スタートです。
PCでは短い停止を心がけていたので、ここも10分ほどの休憩で14時15分に出発し、笛吹川を渡ったら直進です。

っと、その交差点を右折しようとするランドヌールが数名、、、400kmの参加者ですねー
1時間遅れのスタートだったのですが、さすがに速いですねー
って、ここで400の先頭に追い付かれたというわけじゃなく、それまでにも抜かれてたんでしょうけど〜

で、300の私は、上九一色方面に向かいます。
この辺りまでくると参加者は完全にバラけてるし、それぞれのペースもあるので、前に追い付いたり後ろから追い抜かれたりってことはほとんどありません。

私の前後には、PC2を同じタイミングでスタートした人が1人ずついて、それぞれ適度な距離を開けて走ってるって状態でした。
で、前の人との距離が詰まりぎみにはなるんですが、抜こうとは思わなかったです。
あまり踏むと膝が痛くなるから、痛みが出ない程度の負荷で走るには、その人に付いて行くくらいがちょうどよかったんです。

しかも、この頃になると、さらにもうひとつの痛みが私を苦しめ始めていました。
はい、ケツです。座骨の痛みです。

普段のライドでも150kmも走ればそれなりには痛くなりますが、このときの痛みは違いました。
座骨とサドルにケツの肉ってか皮が挟まれてギリギリすり鉢で磨り潰されてる感じ
ピンポイントで左右の二点に痛みが集中しています。
自転車に乗り始めた二年半前に苦しんで以来の痛みです。

緩いけどずっと上ってるので、ペダルを止めるわけにいかないし、かといって立ち漕ぎも膝が痛くてできないし、どうしようもありません。
もう、痛みがピークを超えて感覚がなくなるのを待つしかないなぁ〜っと諦めてユルユル上りました。

そんな感じで、掌、膝、ケツの痛みに耐えつつ、それでも淡々と上り続けていると、まぁ徐々に若彦トンネルは近付いてくるわけです。

でも、ここでまた問題が、、、ボトルの水がなくなりました
いや、自販機くらいはあるだろうと甘くみてたのがよくなかった、、、
でも、全く人家がないわけじゃなく、それなりに集落もあって、ガソリンスタンドや商店もあるのに、なぜか自販機がない、、、

マズぃなぁ〜と思いつつ、でも背中にゼリーが1つあるから、なんとかなるかなーっと進みます。
で、若彦トンネルまで残り1.5kmの交差点が近付いたところで、自販機を見付けました。ふぅ助かった

しかし、富士の名水を買おうと思ったら、お金が戻ってきます。ん?販売中のランプが消えてます、、、
隣の自販機は?ランプついてます。が、水はエビアンしかありません。でも、しょーがないからエビアンを購入し、一息つけました。

そこから若彦トンネルまでは、比較的楽にたどり着くことができました。
到着16時10分

これで大きな峠は終了です。
ここでは、ポケットに入れておいたゼリーを補給しました。
で、ウィンブレを着てライトを点灯して再スタートします。

いやしかし、若彦トンネルは長いですねー、調べたら、2.6kmもありました。
しかも、中に入った途端に世界が変わりました。極寒です。
天然の冷蔵庫、いや冷凍庫になってます。

いやー、ウィンブレを着てから走り出して正解でした。それでも寒い寒い〜っ!
河口湖側に向かって下ってるので、スピードもグングン乗りますから余計に寒いっ!
やっと出口が見えて、外に出たときはホっとしましたよ〜

が、ホっとしたのも束の間
サイコンが「0」を表示したまま動いてませんよっ!
下りでスピードが出た状態で軽くパニックになりました。
一体全体何が起きてるんだぁ〜っ!

そうは言ってもそこで止まるわけにもいかず、そのまま下り続けるしかありません。
っと、次のキューはどうなってたっけ?!ということが頭に浮かびましたが、サイコンの距離計測は止まったままで、自転車だけはグングン進んでいきます。

とりあえずキューシートを確認すると、次はTを左折というここでなんとかなりそう
で、そのT字路まできて左折しますが、頭が混乱してるので、サイコンは止まってるにも関わらずキューとの距離ズレを計算したりしてワケわかりません〜

で、次は河口湖大橋まで4.2kmだな、勘で行ってもなんとかなるかー、電池交換した方がいいか?でも記録が飛んじゃう?とかグルグル考えてると、サイコンの表示が復活っ!
でも、復活したらしたで、距離ズレは?いや次のキューまで行かないと分からんやろっ!なんて一人でボケツッコミ

そんな混乱の中で、目に飛び込んで来たのが河口湖越しの富士山

富士山を見て落ち着きを取り戻してからしばらく走ると、河口湖大橋の交差点まできました。
でも、なんか分かりにくい交差点で、サイコンを読むポイントがおかしくなって、距離ズレが把握できず、、、
ま、とりあえず橋を渡って、その後のR139の交差点まで行けば分かるだろーってことで、そのまま行きます。

でもこの辺りは間違えようのない分かりやすい道ですから、R139の東恋路交差点まですんなりやってくることができました。
ここまでくれば勝ったも同然っ!
なぜなら、ここから先は二週間前のBRM316のルートとほぼ同じだからー

ここで、サイコンとキューシートの距離ズレも確認。
若彦トンネル前が+2.4kmだったのが、-1.6kmになってます。
4kmの間、サイコンがフリーズしていたってことですねー

で、PC2からすでに40km以上走ってますから、ここらで休憩です。
富士急ハイランドを通り過ぎたところのセブンにイン。
ここでは、缶コーヒーと残りのクリーム玄米ブラン、NumberBANANAを補給。

再スタートしてR139で山中湖を目指します。
山中湖までの上りも直前に経験済みなので精神的にヤラれることはありません。
で、山中湖に到着。
うーん、富士山がよく見えません〜

日も暮れかけてきました。ライトを着けて再スタート。
山中湖を回って道志みちに入る頃には暗くなってきました。
山伏峠へ向かって上ってる間に辺りは真っ暗に
トンネルに到着。18時20分

さあ、道志みちの下りです。
でも、もう辺りは真っ暗ですから、慎重に下ります。
いやー、やはり夜の峠は怖いですねー

途中、ライトを二灯体制にしたりHiにしたり調整してる間に後ろからきた参加者に抜かれたので付いて行きます。
ま、ピッタリ付くと危ないので、距離をおいて付いて行きますが、道の先が分かるので多少は走りやすかったかな?
前を走ってもらった方、ありがとうございました。

で、道の駅「どうし」も寄らずに通過してPC3を目指します。
また道志みちのアップダウンをエッチラオッチラ越えて、PC3に到着。
レシートタイムで19:36でした。

ここでもホットミルクティだけ買って、最後のNumberBANANAを補給。
すぐに再スタートし、あとはゴールまで一気に走りますよー

青山、三ヶ木の交差点から津久井湖の脇を抜け、久保沢を右折して相模原方面に
工業団地入口〜清新一丁目の辺りは二週間前と同じルートです。
その後、鶴川から柿生を抜けて溝ノ口を目指しますが、この辺は全く走ったことのない道。
キューシートとサイコン、道路状況に集中しながら走りました。

溝ノ口が近づいてくる頃、そろそろタイムが気になり始めました。
っても、PC3からGOALまでは50kmありますから、早くても2時間半はかかるはずなので、22時より前に到着するのは(17時間切りは)無理だな〜っと
ま、でも集中力を切らさないようにしてGOALのセブンイレブン川崎武蔵中原店に到着。
ゴールタイム(レシートタイム)22:13でした。
(ゴールの写真を撮り忘れました、、、)

そこから近くのデニーズまで移動し、ゴール受付。
ブルベカードにサインして、メダル代¥1000を払って、終了です。
スタッフの人と話をしたんですが、まだ1/3くらいしか戻ってきてませんねーってことでした。
ランドヌ東京のスタッフの皆さん、朝早くから夜遅くまで(400のゴールは翌朝ですが)お世話になりました。ありがとうございました。
(ここでも写真を撮り忘れました、、、)

で、駐車場まで戻って、とっとと車載し帰ることにします。
23時前に出発して府中街道を走り24時ちょうどに帰宅しました。
21時間の旅でした。

この日(2014.03.29)の走行記録(ブルベ部分のみ)
走行距離:303.44km(サイコン未計測区間あり)
走行時間:14時間12分( 〃 )
獲得標高:3840m(ルートラボより)

以上、ブルベ第二弾「BRM329東京300kmぐるっと甲斐」の走行レポートでした。
また、この日の走行によって自身の最長走行距離が300km超になりました。

やはり300kmは大変でしたねー。いろんな痛みにも耐えましたし、、、
でも、大変だったけど、充実感や達成感を感じることができましたねー
今後のブルベ参加に関しては白紙ですが、またゆっくり考えたいと思います。

この日、一緒に参加した皆さん、お疲れ様でしたー
ツイッター等で応援メッセージをいただいた皆さん、ありがとうございましたーっ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。