多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奥深い:ポジションとフォームに答えはない?

こんばんわー
一昨日、昨日と連チャンの飲みでお疲れ気味のYabooです。
今週末(11/3)の奥武蔵4000mクライムに若干(いや相当)の不安を抱えています。

さて、今日は、ポジションとフォームの話を書いてみようと思います。

ポジションとしては、体を支えて荷重を伝えるサドル、ハンドル、ペダルの3ヶ所、その三角形と体格との関係でだいたい決まるみたいですね。でも、よく分かりません(ちゃんと勉強してもいませんし、ショップでなんとかフィットみたいなのを受けたこともありません)。そもそもフレームサイズ(今のは56)が合ってるのかも分かってないので、基本からしてダメダメなんですが、、、ま、プロでも小さめのフレームを選ぶとかって話もあるくらいだから、他の部分で調整できるってことなんでしょう。てことで話を続けますー

先ず、最も影響が大きく気になるし、話題になることが多いサドルですが、その高さ、前後位置、傾きの3つが主な調節ポイントですかね(硬さも関係するのでしょうけど)
さらに、3つの調節ポイントのうちでも、特にサドルの高さについては、定説があるような?ないような?いや、あるんでしょうけど、股下寸法×0.875でしたっけ?これってどうなんでしょう?0.88や0.885などの係数もあるとかないとか?

私は、見栄っ張りなのかもしれないですけど、0.885で算出して、そこからさらに7〜8mm高く(0.895くらい?)していた時期が半年くらいありました。それで特に不具合はなかったのですが、9月初旬にロング&坂を立て続けに走ったときに、膝裏に違和感(ポクポクいう)がでたので、やはり高すぎたのかなー?てことで、5mmくらい下げました(そのつもりでした)。

その後に松姫などのロング&坂を含めて結構走りましたが、さほどの違いを感じていませんでした。
んがーしかしっ!この前(全バラシのとき)サドルが下がっていることに気づきましたっ!しかもー2cmくらいっ!!係数にすると、0.86以下ですよーっ!写真で確認したら松姫のときから下がってます。なんということでしょう?クランプの締め付けトルク不足ですね(でも締め過ぎたら割れるし)。
その証拠写真です。
  20120906_sadle.jpg    20120910_sadle.jpg
左が9/6風張峠のとき、右が9/10松姫峠のとき
見にくいですが、左はワイヤーロックのブラケットとシートクランプの間にアルミポストが2cmくらい見えてますが、右はブラケットとクランプが引っ付いてますね。その分が下がったってことです。

しかし、全く気づかずに乗り続けていたことがどうなんだっ?て話はともかく、現実として乗ってたわけですし、割とハードなライドもあったのに、影響はなかったのでしょうか?と考えてみるとー、膝の前(皿のとこ)に痛みがで始めた時期と符合します。やはり、サドルが低いと膝前にくるんですねー納得。
あと、坂は楽って程じゃあないけど、比較的グイグイ上れていた、トルクがかけやすかった印象があります。サドル前乗りと同じで、踏み込む力が出しやすかったってことでしょうかね?

このように期せずして下げ過ぎたサドル位置を身を持ってテストすることができたわけですが、じゃあ最適値はどこなんだ?という答が出たわけじぁありません。
ただ、0.87〜0.88辺りが良いという定説を裏付けることにはなりました。なので今後は、その辺りでmm単位の調整を進めていけば、いずれは最適値が見つかるはずってことで、それが確認できただけでも収穫でした。

えー、サドル高さの話だけで長くなってしまいました。サドルの前後位置や傾きの話、ハンドルやペダルポジションの話、あと何でしたっけ?あーフォームの話でしたね、それらは、また改めて書いてみようと思います。

応援のポチ↓を押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/54-e9adb6bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。