多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-04



第二弾:BRM329東京300奮闘記(START〜PC1)

こんばんわー

いきなりですが、SHIMANOから出ましたねーっ!11速105の5800系
これは、セクター号のコンポ総とっかえかな?
あと、ホイールもWH-RS81のC35,C24のチューブレスとWH-RS610-TL、WH-RS010-CLですが、WH-RS81-C24に注目です。

しかし、私が最も驚いたのは、105の5800系ではなく、ロード用油圧ディスクブレーキシステムの機械式変速レバーST-RS685です。
いやー、昨年のR785(ファイア号に搭載)は、電動対応だったのですが、機械式は無理だと思ってました。STIレバーのヘッド部分に油圧シリンダーと変速メカを詰め込むのは無理があると

しかし、そこはさすがに世界のSHIMANOですっ!やりましたね〜
しかも、非常にコンパクトに仕上がってるらしい。技術力の高さの証明ですね。
どのような構造になっているのかとても興味があります。ただ、Di2の方の安楽さにすでに慣れてしまってるので、わざわざ機械式&油圧のシステムを使うことはありませんけどねー

あと、ディスクブレーキ対応ロード用ホイールWH-RX830(カーボンラミネート)も出ました。
おっ!ついにホイール交換の時がきたかっ?!と食い付きましたが、お値段が、、、¥10マソ超は、手が出ません、、、
それだったら見た目重視でFFWDあたりをいっちゃいますよ〜!(いかないけど)
アルミ製でいいので、お安くてそれなりに軽いのを出して下さい。お願いします。

ま、この件については、また改めて考えて記事にしたいと思います。

-----------------------
さて、今日の話は、先週の土曜(3/29)に参加してきましたブルベ第二弾「BRM329東京300kmぐるっと甲斐」の走行レポート編です。

すでに速報(こちら)と反省編(こちら)で完走できたことは報告しましたが、引き続き走行レポート編を書いていこうと思います。
今回は、300kmという距離もですが、ウチを出てから帰宅するまでの時間も長かったので、三部作になる予定です。

先ずは、前編として集合〜START〜PC1までを綴ります。
PC1までのルートは、↓こんなんです(実走したルートになってます)。
20140329_root-s-pc1.jpg
スタート地点からPC1(古里セブン)までの距離が約64km、獲得標高が520mです。

集合場所(START)は、川崎市の市民ミュージアム前で、4:00受付開始の5:00スタート
準備編(こちらの記事参照)でも書きましたが、ウチから集合場所までは約35kmの距離。自走不能ではないですが、帰りのことを考えて車載で行くことにしました。

車でも1時間はかかりますから、3時には出発したいので、2時半起床というところまでは事前に決めていました。
幸運にも前日金曜は仕事が順調に進み、17時前に帰宅することができ、装備の最終確認と車載を済ませ、晩ご飯+アルファでカーボローディングし、20時過ぎには床に入ることができました。

イベント前日の興奮もなく、あっという間に寝付いて、2時半の目覚ましに起こされるまでグッスリ6時間の睡眠を取ることができました。

で、朝ご飯を食べてる余裕はないので、すぐに着替えて出発準備。
ウェアをどうするかは直前まで迷いましたが、長インナーと半袖ジャージに薄アウターを重ね、ウィンブレを羽織ることにし、下は半レーパンとレッグウォーマーとし、長タイツは履かないことにしました。シューズカバーもなしで、グローブは、冬用フルフィンガーにして、指切りも持っていくことに
昼間の気温が24℃とかの予報があったため、それ以前と比べて相当薄着にしましたが、朝方は一桁なので寒暖差が15℃以上あり、選択が難しかったですねー

っと、グダグダ書いてますが、とっとと出発します。

3時ちょうどに車載で出発し、府中街道一本をひた走るだけ。さすがに道は空いてるので順調ですが、信号が多い、、、夜中は点滅にしろやっ!と毒づきながら走ります。

ま、35kmあるとやはりそれなりの時間はかかります。溝の口辺りで4時近くになり焦ったのもあり、事前に確認したはずの駐車場への道を間違え、市民ミュージアムまで行っちゃいました。車で来てどうするっ!と自分に突っ込みながら戻り、なんとか駐車場に停めたときは既に4時15分、、、
20140329_park.jpg

写真とか撮ってる場合じゃないですが、他にも車載の参加者がいて準備してたので、まぁ大丈夫か〜っと
ササっと準備して自転車に乗り換え集合場所に向かいます。
予定では、ここでコンビニに寄ってトイレと朝ご飯のつもりでしたが、その余裕もなく直行します。
で、到着〜っ!まだブリーフィングは始まってません
20140329_shuugo1.jpg
真っ暗な中、異様な集団ですねー

受け付けを済ませてブルベカードをゲットしたら、すぐにブリーフィング開始。
20140329_shuugo2.jpg
ま、真面目に注意事項を聞きましたよ。

その後、車検ですが、到着が遅かったためD組になり、少しだけ待ちます。
20140329_shuugo3.jpg
この間に補給すればよかったんですが、スッカリ忘れてました。やはり緊張してたかな?

で、私も車検を受け、装備を確認し、5時少し前にいよいよスタートですっ!
が、すでに最初にスタートした人達からはだいぶ遅れてますし、なんかトイレにも行きたくなってきました。
でもまぁ、町中を走る序盤はどうせ団子になって飛ばせないから、そこで補給に入ればいいやって感じでスタートしました。

本来は下見した序盤区間を飛ばしてタイムを稼ぐつもりだったんですけどねぇ、、、
なんかスタート時点から気合いが抜けてしまいました。
ま、でも肩の力も抜けて良かったんじゃないでしょうか?

で、序盤の府中街道を走る区間は、比較的ゆっくりペースな人の後ろで私もマッタリ走ります。いつコンビニにピットインしてもいいように、って考えてたので、なんか飛ばす気にならなかったです。
なので、さらに後ろからスタートした参加者にもバンバン抜かれます。
さすがにちょっとゆっくり過ぎないか?って思い始め、そろそろ前に出るタイミングを考え、府中街道の先に来る連光寺坂でアタックすることにしました。

この頃にはトイレに行きたいのも少し納まり、予定通り35km地点くらいのセブンまで行っちゃおうか?とも思い始めてたので、だったら飛ばしていかないといけないなーっと
で、20km地点の大丸公園を過ぎたところでアターックっ!
前の人を一気に抜き去り、連光寺坂を越えました。

そこから百草園はすぐでしたが、そこでも4〜5人パスして、浅川沿いの道からモノレール下をガンガン飛ばしていきます。
が、西に向かう道に入ったところでまたトイレに行きたくなり、ミニストップにイン。
トイレ休憩&補給です。
20140329_hokyuu1.jpg
カフェオレとウインナーカレーパン、持参したNumberBANANAを補給しました。

ベンチに座って結構マッタリしてしまったので、15分以上居たかもしれません。
その間に先程抜いた人達がどんどん通過していきます。
ま、しょーがない。ここからまた追い上げるゾ〜っと再スタートします。

ところが、八王子に入ったところのR16手前で痛恨のミスコースっ!
20140329_hatiouji.jpg
ここは、下見のときも間違えたところ、、、学習能力ゼロか?

いや、完全に交差点を勘違いしていて、左折だと思い込んでいました。
しかも、ミスした道が上って下るため(↑ルート図の真ん中辺りで先割れのコブがあるところ)、上り返して復帰しなければならず、精神的にちょっとヘコみました。
ちょっと迷いながら復帰したので、ロスした時間は10分くらいでしょうか?
さらに、1.5kmくらいサイコンとキューシートがズレてしまいました。

このミスコースでおそらくほぼ最後尾に落ちたと思います。
が、しかし、これでスイッチが入りましたよ〜っ!!
ここからPC1までは本気で踏んでいくことになりますっ!

残りの30kmほどをガシガシ踏んで、あっという間?にPC1に到着〜っ!
この間、コース上で10人近く抜いたでしょうか?
20140329_pc1.jpg
レシートタイムが8:21、制限時間に対して55分の貯金を稼ぐことができました。

で、PC1では、休憩は最小限に抑え、購入したゼリー2つのうちの1つだけ飲み、残りをポケットに入れて、早々に再スタートします。
このPC1でも10人近くの人を抜いたんじゃないでしょうか?
都合20人弱として、参加者70名中、50番目くらいまで上げたかな?

以上、今日の記事は、START〜PC1といいながら、スタートするまでがダラダラ半分以上を占めてしまいました。スミマセン。いつものことですが
ま、走っている時はそんなにいろんなことがあるわけじゃないし、写真もないので、ま、しょーがないですね〜

てことで、次回はPC1〜PC2(か、もう少し先まで)をアップしようと思います。
今回のグダグダ記事に懲りず、またよろしくお願いしますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/539-3f82b858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

