多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-11

スポンサーサイト


春:季節の風物詩とブルベ装備&ルート変更

こんばんわー
すっかり春めいてきましたねー
今日の帰り道、明治通りの桜が咲き始めてました。今週末が見頃でしょうか?

で、春眠ですか?なんか眠くって、昨日は21時過ぎに寝ちゃいましたよ
なのでブログ更新もサボりました。

また春といえば、花粉症ですか?
周りにも苦しんでる方が多数いますね。お見舞い申し上げます。

私は、先週の木曜から鼻水とくしゃみが激しく出始め、三連休〜月曜の朝がピークでしたが、月曜の夜からましになり始め、昨日(火曜)の朝起きて6連発のくしゃみが出たのを最後に治りました。

いやー、毎年ほぼ同じなんですよねー。春先の3月に一週間くらい(今回は5日間)鼻風邪の症状に見舞われます。その度に「いよいよ来たか」と思うのですが、一週間で症状がなくなってホっとする、ってのを毎年繰り返しています。
てことで、花粉症の方には申し訳ないですが、私は花粉症ではありませんし、今後も花粉症にはなりませ〜ん

っと、話が花粉症にズレました。春です。
春だからしょーがないとはいえ、土曜の天気予報がユラユラと安定しませんねぇ

昨日時点の甲府の予報は、曇40%で24/8℃になってましたが、今日は、曇/晴30%で25/7℃になりました。雨マークが消え、好転してるのは喜ばしいことなんですが、まだまだ油断できません。

いや、ってか、25℃ってなんですかっ?!
夏日じゃないですか〜っ!

いやー、つい二週間くらい前はまだまだ最高気温が一桁じゃなかったですか?違った?
一気に15℃も上がっちゃうと、温度変化に身体がついていきませんよー
てか、その気温に合うウェアが分かりません
どんな格好で走ればいいんですか〜っ?!

ボトルは2本にした方がいいのかな?でも、ケージが空いてないんで1本でがんばるしかないか、、、
もぉ気温はほどほどでいいんで、雨だけ降らないようにしてくださいーっ!

で、ブルベの装備ですが、ちょっと変更。
輪行袋を両輪外すタイプのものにして、ボトルケージに差して行くことにしました。
20140326_rinkou.jpg
レインウェアはウェストバッグに入れます。

いや、前輪タイプだとJRが乗せてくれないんじゃないか?との話をチラホラ聞くので、万一の場合を考えてのことです。

200kmのブルベだったら最大でも片道100kmを帰ってくればいいので、輪行することになったらサドル外して無理矢理包んでなんとかお願い、って考えてました。
特に、先々週の富士みちは、輪行するとしたら大月から中央線かな?と考えていたので、ぶっちゃけ通勤電車ですから、隅っこに袋を抱えて立ってても構わないかな〜って

でも、今週末の300kmは、甲府まで行っちゃいますから、中央本線のあずさを使うことになります。いや、あずさじゃなくて鈍行を乗り継いでもいいんですが、時間がねぇ

てことで、中央線と中央本線の違い、通勤電車とあずさの違いによって、輪行袋の選択に差が出ました。ま、この辺の選択基準は、あくまで私個人の感覚ですから何とも言えませんが、、、

ともかく、輪行は最後の選択肢なので、そうならないことを祈りますが、機材トラブルや体調不良が起きないとも限りませんし、可能性としては天候の急変を最も危惧しています。

甲府辺りで天気を確認して、夜間に雨となる確率が高ければ、そこでDNFを決意するかも知れません。
てことで、前回よりも天候的にDNFの可能性が高く、その場合の輪行の難易度を考えた結果、前後輪外すタイプの輪行袋(OSTRICHのロード320)を選択したということです。

ということを書いてから、やはりちゃんと調べておこうと思い、輪行として可能な条件をネットで調べてみました。
ま、基本的には、JRが基準だろうってことで、その規則
----------------------
JR東日本旅客営業規則
第10章 手回り品
(無料手回り品)
第308条 旅客は、第309条に規定する以外の携帯できる物品であつて、列車の状況により、運輸上支障を生ずるおそれがないと認められるときに限り、3辺の最大の和が、250センチメートル以内のもので、その重量が30キログラム以内のものを無料で車内に2個まで持ち込むことができる。ただし、長さ2メートルを超える物品は車内に持ち込むことができない。
2 旅客は、前項に規定する制限内であつても、自転車及びサーフボードについては、次の各号の1に該当する場合に限り、無料で車内に持ち込むことができる。
(1) 自転車にあつては、解体して専用の袋に収納したもの又は折りたたみ式自転車であつて、折りたたんで専用の袋に収納したもの

(以下、省略)
---------------------
で、他の方のブログなどもザっと見てみると、
この条文の解釈が昨年から若干厳しく(厳格に)なったようで、「前輪だけを外すカバータイプのものは持ち込み禁止」という運用を各社とも実施しているようですね。

308条第一項のサイズについては、まぁどこの3辺をどのように測るか?って問題があるので微妙ではありますが、第二項の「専用の袋に収納」部分を厳格にチェックするようになった様子です。

即ち「前輪だけを外すカバータイプ」は、サドルが飛び出している点と、タイヤが露出している(露出する可能性がある)点が「収納」の基準を満たしていない、と判断されるようです。
てか、おそらく駅員は、単に輪行袋の形状とタイプだけを見てアウトかセーフかを見てるだけでしょうけどねー
ま、ゴミ袋などで包んだだけのものは「専用の袋」に抵触しますから、そもそもアウトですね。

では、カバータイプの輪行袋(=「専用の袋」)を使用して、前後輪を外すとともにサドルも外し、袋の口をギゅーっと絞って完全に中の自転車が露出しないように「収納」したらどうか?
ま、それなら駅員も袋のタイプを判別できなくなってチェックを通過できる可能性はありますが、、、

そこまでやるくらいだったら、逆に手間も増えてるし自転車への影響もあるし、最初っから「前後輪を外す完全収納タイプ」を使えって話ですよねー
てことで、DNF→輪行の可能性がある今週末の300は、「前後輪を外す完全収納タイプ」を持って行くことにしました。

ということを書いてると、ランドヌ東京のサイトに「BRM329ぐるっと甲斐」に関するコメントが出てました。
------------------------
(3/25)通行止め解除となりましたので、当初のコースにて実施とします。お手数ですが最新のキューシートをご確認ください
------------------------
なぬ〜、この期に及んでキューシート変更ですと〜っ?!
すぐに最新版「2014BRM329東京300ぐるっと甲斐Cue V3_2.xls」(3/25 コース変更)をDLしてプリントアウト。前ヴァージョンと比較し、ルートラボを引き直しましたよー

前半(START〜PC2)は、変更ありません。
20140318_brm329-1.jpg

後半(PC2〜GOAL)の一部が変更になりました。
20140326_BRM329-2.jpg

どこがどう変わったかは説明しませんが、獲得標高は何故か同じ3800mです。
でも、勾配は、キツい部分がなくなり、一定で緩くなった(その分、長くなった)かな?

で、キューシートも差し替えです。
20140326_q-seat.jpg
少し大きめに印刷したら縦が入らなかったので、何行かは切っちゃいましたー

以上、今日の記事はなんだかとりとめもなく長くなってしまいましたが、
春ですねーっ!自転車シーズン到来ですねーっ!!
てことで、今週末のブルベは、DNFしないように頑張りますよ〜っ!という話でした。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/532-5f0c49a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

