多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-04



下見:BRM329の序盤がどうにも不安で、、、

こんにちわー
今日もよいお天気でしたー
早起きして走りに行ってきましたよー

しかし、気になることが3つ
1. 鼻水が止まりません〜(花粉症ではない)
2. 左膝の痛みが治まりません〜
3. 右ケツがハンパなく痛いです〜

どれもライドへの影響が大きいのですが、何故、今のタイミングで三重苦?
特に、昨日コケて打撲した右ケツの痛みがペダリングに与える影響が心配です。
なので、今日はその確認が第一なので、無理して酷くしないようにユルユルいくことにします。

5時半に起きて、朝ご飯を食べ、準備して7時に出発。
来週の「BRM329東京300kmぐるっと甲斐」の下見に行くことにしました。
↓こんなルートを走ってきました。
20140323_root.jpg


下見の目的は、以下の3点です。
1. 車載で行くための駐車場の確認
2. 集合場所の確認
3. ルート序盤の確認

3.は、ちょっと禁じ手ですが、、、
いや、禁じ手というか、ブルベは知らない道をキューシートを見ながら辿っていくもんで、それこそがブルベの醍醐味だ、というご意見は重々承知しているつもりではあるのですが、、、
スミマセン。どうにも不安で不安で、、、確認しに行っちゃいましたー

で、出発していつものように国分寺から府中を抜けて是政橋を渡り府中街道(川崎街道)に出て、川崎方面に向かいます。
この辺りは、尾根幹の起点くらいまでは来たことがあるのですが、それより南を走ったことがありません。
でもまぁ一本道なので、なにも迷うことはありません。

事前に調べた通り30km過ぎで目星をつけておいた駐車場の地名が出ました。
多摩川方面に曲がってすぐに見つかりました。
20140323_times.jpg
24時間500円です。
でも、向かいの同じTIMESは、24時間600円。なんででしょう?
ま、駐車台数は余裕があるので、どちらかには停められるでしょう

そこから、これも目星をつけておいたセブンで休憩です。
セブンコーヒーと持参したNumberBANANAを補給。
しかし、このセブンは小さい店だったので、手前のファミマの方がいいかな?

で、集合場所の川崎市民ミュージアムまではすぐ(10分以内)でした。
なので、当日は、3時にウチを出れば、4時に駐車場に入れて、4時15分には集合場所に到着できそうです。
20140323_kawasaki1.jpg

っと、市民ミュージアムの中にも駐車場がありますよー
営業時間を確認してみます。
20140323_kawasaki2.jpg
午後10時から午前5時までは入庫不可、とのこと、、、使えません。

せっかくだから、公園内を回ってみると、面白いモニュメントが
20140323_kawasaki3.jpg
高炉ですか?川崎は鉄の街ですからねー
いや、当日は、見物してる暇も余裕もないでしょうからね
記念撮影しときました。ファイア号とお似合いですー

では、序盤ルートの確認にスタート。っと、すぐにローソンでトイレ休憩。
菓子パンと缶コーヒーを補給。
再スタートして、おっ、右手にDenny'sが
20140323_denys.jpg
ここがBRM329のゴール地点になります。チェック終了。

で、府中街道を淡々と北上。
大丸公園(先週のBRM316のスタート/ゴール)を通過し(ここで20km)、連光寺坂を上ります。
今日唯一のまともな上りなので、ここだけはがんばります。
ん?上りでは右ケツに痛みが出ませんねー。良かった
でも、発車時に踏み込むと痛いので、右ではなく左で踏み込むようにしていました。

そこからしばらくは先週と同じ川崎街道を走ります。
っと、気付いたのですが、先週が6時スタートで、来週が5時スタート。大丸までは20kmなので、1時間の距離。とすると、先週とほぼ同じ時間に同じ場所を走ることになるなー、っと
ま、そんなことを考えてたら、あっというまに百草園に到着。
20140323_mogusaen.jpg

ここを右折するんですが、その前に休憩しておこうとコンビニを探して直進。
サンクスで休憩です。
20140323_cafe.jpg
カフェオレと持参したNumberBANANAを補給。
いやー、暑いっ!ここでウィンブレを脱ぎました。

その後、百草園駅前まで戻って、ルート通りに左折(本番は右折)。
ここからは未知の道です。これまで全く走ったことがありません。
でも、走ってみるとそれなりに分かるもんですねー
いや、今日はキューシートを見ずになんとなく勘で走ってみたのですが、ま、大雑把にいうと多摩川の南側に沿って行けばなんとかなるって感じでした。

で、日野市を横断するように西に走りますが、八王子に入ってからが難しかった、、、
先ずは、↓ここでミスコース
20140323_strv-r1.jpg
地図の左を南下してしまいましたが、途中でクランク状に西に行くのが正解。

で、ミスを引きずったのか、ルートが分からなくなり、なぜかR16を横浜方面に走ってしまいました。本番だったら最悪のミスコースです。
20140323_strv-r2.jpg
八王子インターの上りを越えて下ってから気付きました。
そこで地図ロイドでルート確認してUターン。

しかし、R16は走りにくいですねぇ、、、
拝島橋に向かって上りなんですが、路肩の砂利がひどいし、大型車も多い
本番では安全を考えて歩道を走ろうと思います。いいですよね?
で、拝島橋手前で左折しますが、ここからが私には考えられないルート。

いや、普段からCRを走っている人にとっては当たり前なのかもしれませんが、河川敷の運動公園の中を抜けて行く道です。
20140323_strv-r3.jpg
うーん、これは道なのかなぁ?公園を抜けると畑の中の道になるし、、、
で、道なりに行くと、ものすごく細い集落の中の道になるし、、、
まーでも、基本は道なりなので、さほど迷うようなことはありませんでしたがね

その後、都道に出て、道なりに行ったんですが、↓ここでまたミスしそうに
20140323_strv-r4.jpg
左折ポイントを通り過ぎそうになってから、ん?ひょっとして、と地図ロイドを確認すると、やはり左折でした。
で、少し歩道を走って右の細い上り道に入っていきます。
ここなんかも、フツーは走らない道ですよー

でも、道なりに行くと、おぉっ!ここに出るのか〜って場所に出ました。
そこからは比較的迷うことなく滝沢街道まで行き、トンネルを迂回する旧道も通ったことがあるので迷うことなく、青梅市に入りました。
この先は、吉野街道で一本ですから、もういいかってことで友田の交差点を右折し、帰ることにします。

その前に、小作坂下のセブンで休憩。
20140323_cola.jpg
赤コーラと持参したNumberBANANAを補給。
NumberBANANAの三種類を食べましたが、ちょっと量(カロリー)が少ないかな?
味としては、チョコブラウニー味(スタミナ系)が好みでした。

そこからは奥多摩街道を通って羽村駅前を抜け、箱根ケ崎から青梅街道に入って帰ってきました。
帰宅14時10分、7時間10分の旅でした。

本日(2014.03.23)の走行記録
走行距離:110.76km
走行時間:5時間19分
平均速度:20.8km/h
最高速度:50.5km/h
獲得標高:380m

以上、今日は来週のブルベの下見として、駐車場と集合場所、序盤ルートを確認してきました。
ルートについては、心配していたよりも分かりやすかったのですが、でもやはりミスコースしましたので、本番では気を付けたいと思います。
ま、ほぼインプットできましたので、序盤はサクっとクリアして時間の貯金を作れればと思います。

あと、気掛かりな体調面ですが、
鼻水は、もう、どーしょーもないです。袖がカピカピになっても洗濯すればいいやっと
左膝は、70kmくらいから痛みが出始めますが、まぁ耐えられないほどではないので、我慢するしかないですねー
あと最大の気掛かりだった右ケツですが、スタート時の踏み込み以外ではさほど痛みが出ませんでした。ま、長い上りで負荷を掛け続けるとどうなるかは分かりませんが、なんとかなりそうな感じがあります。

てことで、来週のBRM329に向けた準備はほぼ完了です。
あとは、当日の天候だけですね。曇りで40%というのがちょっと心配ですが、、、
ま、頑張りますよ〜っ!!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/530-079aff5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

