多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-03

スポンサーサイト


効果?:ブレーキ交換

こんばんわ、今日は、先月のブレーキ交換の話
9月の宮ヶ瀬湖〜相模湖〜大垂水峠ライド(過去記事参照)で雨に降られ、タイヤのグリップ低下と、ブレーキの効きの悪さ、コントロール性の低さに気づきました(自分のテクニックの無さは横に置いておきます)。

タイヤに関しては、その時点で既に5000km?程度走っていて、だいぶ擦り減ってきていたので、ま、グリップ低下もしょーがない、と、換えのタイヤ(同じPRO4の同じ赤)を購入。しかし、まだ粘って交換してませんから、7000km?!持ってることになります(ホントか?ちょっと自分でも怪しい。でも6000kmは確実に超えてると思います)。
まー本来ならば、バーストの危険もあるので交換すべきなんですが、なんか限界を確認したい、怖いもの見たさみたいな気持ちもあって、まだ、そのまま走り続けています。でも、ロングに行くときは、毎回換えのタイヤを持って行ってますけどねー(そんなことをするくらいなら換えた方がいいという意見もありますが)。

で、ブレーキ交換の話に戻します。ブレーキについても、ストッピングパワーとコントロール性に疑問を持ちました。ま、ウェットな路面での話なんですが、「効かない」「コントロールできない」って印象が残りました。なので、ブレーキ本体を交換しようという考えが頭を占めてしまいました。
最初から付いてきたブレーキは、実は何だかよく分かりませんが、たぶんTEKTROのものだと思います。
そこで、交換するなら何がいいのか?考えてもよく分からないので、TIAGRAの4600を選んでポチっとしました。
shi-f-br-4600-f.jpg

購入したTIAGRAのブレーキが届いたので交換しようとしたのですが、明らかにアームの長さが違いますね。
それで何か問題があるのか考えないまま取り付けてみましたが、インナーケーブルの余長が足りません。なので、後側のアウター(トップチューブとブレーキのアームをつなぐやつ)をカット。でも、これが良くなかったみたいで、ブレーキをかけるとリアのブレーキ本体が回転してしまいます。アウターがアームを引っ張ってるみたいです。
うーん、アウター切りすぎたかな?これはマズいってことで、アウターを買いにショップに行ったら、あまり選択肢がなかったので、シフトケーブルのアウターと同じ赤を選択。結局、後側のアウターのみ赤にして、前側のアウターを2cmくらいカットしてインナーの長さを確保し、なんとか作動するようになりました。

そんなこんなでブレーキ交換したのですが、制動力とコントロール性が向上したのか?っていわれると、正直、よく分かりません。特に、昨日のように雨だと、やはりブレーキは効きませんし、コントロールのしようもありません。
ま、TIAGRA4600系のブレーキと4500系のSTIレバーとの相性もあるのかもしれませんが、特段に性能が向上することはないようです。
ただ、比較対象もありませんから、性能うんぬんを言うつもりもありませんし、正直分かりません。また、そんなに過度な期待をしていたわけでもないから、まーこんなもんか、ということが分かっただけでも収穫がありました。

よろしければ↓応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

私のバイクもTiagraなのですが、ブレーキの効きには疑問を持っており、ロードのブレーキってのはこんなもんか、と思っていました。
そこで、ブレーキのシューだけ(舟ごと)をアルテに変えたところ、劇的にブレーキの効きが改善されました。シューだけでもこんなに良くなるのなら、キャリパーごとアルテやヅラにしたい……って希望だけ持っています(笑)

KTMさん、おはよーございますっ
そうですよねー、効かないですよね。最初に乗り始めたときブラケットポジションでブレーキが効かなすぎて怖い思いをしました。なので下りでは絶対に下ハン持つようにしています。
4600系ティアグラのブレーキにしたのは、デュアルピボットって語感だけで効きそうな気がしたからです。でも実際に4500系よりも性能が上がったという話なんですけど
シュー交換ですねっ!今のが減ってきたらやってみます。アルテのシューは使えるみたいですし、だったらデラのも多分いけますよね?交換したらレビューしたいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/53-5c75a9d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

