多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

視察:まだまだ奥武蔵には辿り着けませんでした

こんばんわー
今日は良い天気でした。
走りに行ってきましたよー

昨夜は8時には寝てしまったのですが、起きたのは5時半でした。春眠ですかね?
でも、やはり体調がイマイチ。
鼻がムズムズしてくしゃみと鼻水が、、、水っパナがツっーーーっと垂れます
いや、鼻風邪です。断じて花粉症ではありませんっ!認めませんっ!!

朝ご飯を食べて、ウダウダして、7時過ぎに準備開始。
7時50分に出発しました。

今日は、奥武蔵の視察に行くことにします。
大雪から1ヶ月が過ぎましたから、そろそろ走れるようになってるんじゃ?ってことを期待して、状況を確認しに行ってみよぉ〜ってことです。

多摩湖の脇を通り過ぎていこうとすると、富士山が奇麗に見えてます。
なので、多摩湖の新堤防に寄り道して記念撮影。
20140322_tamako.jpg
今日は、ファイア号で出陣ですっ!

先週の初ブルベに続いて奇麗な富士山が見られました。
来週のブルベでも良い天気で富士山を見ることができますようにっ

で、いつものようにK179を青梅方面に向かい、岩蔵街道に入って小曽木方面に
途中のファミマで休憩です。
20140322_cafe.jpg
ホットコーヒーとチョコチップスコーンを補給。
ゼリーとスニッカーズはポケットに

小曽木に抜けて東京バーディの坂を越え、成木から小沢峠を越えていきます。
今日は、頑張らないことを決めてました。
というのも、今月初めから膝に痛みが出ていて、先週の初ブルベでも中盤からゴールまでずっと痛みがありました。
特に、左膝が痛くて、ずっと湿布をしているんですが、無理しないようにして来週のブルベ300に備えて養生しないと
ってことで、軽く回していきたいところ

しかし、朝は北西の風が強いっ!向い風です。
今日は逆らいません。ノタノタ20km/hくらいで上っていきます。
名栗JA前の公衆トイレで休憩。
20140322_naguri.jpg
はい、ゆっくりポタポタです。

そこから山伏峠を上りますが、踏みませんよ〜
STRAVAのラップでも20分オーバーでした。
20140322_yamabusi.jpg

ここまでは路面に全く問題なし。
が、ここから先がどうなっているかが今回の確認ポイント
先ずは、正丸峠
20140322_shomaru1.jpg
うーん、ダメですねー。全く除雪されていません

このガードレールのところまで乗ったまま行こうとして、手前の凍結でコケました。
いや、全くスピードは出ておらず、アラアラって感じでタイヤが滑り、ビンディングを外して耐えたかと思ったんですがポテっと右に倒れ、右ケツから落ちました。
自転車は完璧に守ったんですが、右ケツをピンポイントで打ちました、、、

で、どうしようかと考えていると、正丸峠方面から押し歩きで下りてくるローディが
「上の方はどうですか?」と聞くと
「反対側は問題ないけど、こちら側は何箇所もこんな感じ」とのこと
反対側に下れるなら行ってみるかーってことで、正丸峠を上ります。

雪が残っているところは、CX車でも全く走れません。
なので押し歩きで上っては、舗装が出てきたら乗って、の繰り返し
20140322_shomaru2.jpg
結構な距離を押し歩く部分もありました。

さらに途中で、↓こんなところが何箇所もありました。
20140322_shomaru3.jpg
雪崩ですねー
いやー、凄いっ!ガードレールが埋まるくらいの雪の深さです。

で、なんとか峠に到着。
20140322_shomaru4.jpg
奥村茶屋は営業していましたよー
ここでゼリーを補給してから下り始めます。

北側の道を下りますが、こっち側は除雪されてるんですね
でも、いきなり流水の凍結が出てこないとも限りませんから、慎重に下ります。
下り切ったところから、刈場坂峠にも上ってみることにしました。
奥武蔵GLがどうなっているのかを確認してみようってことです。

しかし、刈場坂峠も正丸峠と似たような感じですねー
何箇所も雪崩の跡があって、押し歩きを余儀なくされます。
路面も尖った大きな落石と、折れて落ちた枝、幹などが散乱してます。
20140322_kariba1.jpg

でも、とにかく峠の状況を見てみたくて頑張って押し歩きます。
もうこーなったら意地でも上ってやろうって気になってます。
しかし、あと2kmくらいのところで、雪崩&倒木で道が塞がれており、ここで断念しました。
20140322_kariba2.jpg

いやー、どうしょーもないですねー
てことで、乾いた舗装路のど真ん中に座って休憩。
人も車も来ませんからとても静かです。日射しがポカポカ暖かい。
スニッカーズを補給して、しばしマッタリ

で、来た道をまた押し歩きを交えて下り、あとはR299で帰ることにしました。
いや、天目指峠や天覚山なんかも状況確認してみたかったんですが、心が折れました。
途中、東吾野のサンクスで休憩。
20140322_cola.jpg
赤コーラとメンチカツパンを補給。

あと、Number BANANAを見付けたので、三種類を購入。
自転車仲間の間でちょっと話題になっていたので、乗っかろうかと
20140322_banana.jpg
左から「燃焼系」「筋力系」「スタミナ系」です。
燃焼系はバナナ味で162kcal、筋力系はバナナ&チョコチップで165kcal、スタミナ系はバナナブラウニーで164kcalです。
まだ食べてませんが、明日、試してみようと思っています。

で、R299で飯能を抜けて入間に入り、その後はR463を通って帰ってきました。
帰宅15時半、7時間40分の旅でした。

今日は、↓こんなルートを走りました。
20140322_root.jpg

本日(2014.03.22)の走行記録
走行距離:109.52km
走行時間:5時間58分
平均速度:18.3km/h
最高速度:53.4km/h
獲得標高:1430m(ルートラボより)

以上、奥武蔵の視察に行ってきました。でも、GLまで辿り着けませんでした。
いや、認識が甘かったです。降って積もった分の雪が融ければなんとかなるものと思ってましたが、いたるところで雪崩があって、積雪量の何倍もの雪が残ってるんですね
こりゃー4月中旬になっても奥武蔵GLの全線開通は難しいんじゃないかと、、、

また、正丸峠の上り口でコケた件ですが、これが思った以上にマズいです、、、
その後のライドでも感じていたんですが、ケツ筋がダメージ(損傷)を受けたみたい
帰ってきてから湿布しましたが、椅子から立つときや階段を上るときにメッチャ痛いっ!
特に、トイレに座るとき、立ち上がるときは激痛ですぅ〜

腿を前から後ろに振る動きがダメっぽいです。
正にペダリングに使うケツの筋肉をピンポイントで打撲したみたいです
なんということでしょう、、、
なんとか早く直して、来週のブルベに影響が出ないようにしないと

でも、明日は、今日よりも穏やかな天気になりそうなので、朝から走りに行きますよ〜っ!!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

初めまして!

こんばんは、初めまして。いつも楽しく拝見しております。本日、山伏峠で私が下ってる時に、登ってくるYabooさんをお見かけしました。『いつもブログ見てますよ』とお声をかけたかったのですが、気付くのが少し遅かったようです…。それにしても、ファイア号と黄色いKoofuは見立ちますね。私も奥武蔵方面にはよく行くので、今度お見かけしたときは声をかけさせてもらいますね。

Re: 白いピナレロ様

コメントありがとうございますっ!
昨日スライドしたんですねー
> それにしても、ファイア号と黄色いKoofuは見立ちますね。
目立ちますかっ?!嬉しいような恥ずかしいような

山伏峠はきれいになってますが、少し入るとまだまだですね
はやく奥武蔵が走れるようになるといいですねー
4月からは山ライドのシーズンインですから、どんどん走りに行こうと思っています。
見かけたら是非お声を掛けて下さい〜
今後ともよろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/529-fddcd226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。